なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「ワンタン麺860円」@阿波家 信州始店の写真2016.12.31
 長野にも阿波屋の暖簾分け店があるんですよ~。
てか、「地鶏ラーメン研究会」で大人気を誇る群馬の米〇さんや福島の伊〇屋さんより美味いと思ったのは私だけ??
まず親切丁寧な店主さんやおばちゃん店員さん。子供連れお客にも気配りありで見ていて気持ちがいいです。

 うんちくは壁に貼られています。鶏は北海道・栃木・宮崎の地鶏とか、麺は本部(古河市)直送とか。
 そういうのより食べる場としての雰囲気がとっても良いのです。
 プラスして美味さがあるので、申し分ない。

 スープはこれ洋風な感じ。鶏コンビネーションや野菜の使い方なのだろう、鶏を掲げているのに鶏を忘れてしまう。
 そんで、お聞きしたら残念ながら「阿波屋ラーメン」で使われるホタテ出汁は加わらないってことだ。
 なんてこった!俺はワンタン麺が食べたいんだけど、このお店一押しのスープが使われないとは・・・・。

 さて、麺は卵麺というもののそれほど卵していなくて、ってのは加水を低めにしている面白さ。
 どうしても卵麺は札幌麺を連想させるから。全く違う側面を味わわせるスープ吸う麺。ああ、そうかスープ吸って小麦・卵を合わせる魂胆か。
 これが美味い。
 メンマは穂先。食感がかじる箇所で異なる。穂先メンマって有難がられるけれど、そうそう美味いものに出会わない。
 味付け控えめの穂先メンマはそこそこ美味い。
 チャーシューがデカい。これは腕肉か?鶏スープに沈むデカ豚チャーシューはイメージを覆すもの。
 このところの記憶では、栃木と郡山で抜群な鶏スープに合わせるデカ豚が影響を与えないってので驚いたけど。

 ワンタンは肉が詰まり皮はヒラヒラの金魚系。

 追記:
 本日(2017.1.31)いただいた阿波家烏山店の店長経験者さんだということを、「地鶏ラーメン研究会」の公式HPで知りました。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

続いてこんばんは

帆立出汁が加わればさらに美味しかっただろうに・・・。
でもワンタンに帆立が入ってるからかもしれないですよ、お袋もワンタン作るときは帆立の缶詰を餡に隠し味で入れていましたし。

コウスケ(雑種;18歳) | 2017年1月9日 01:37

続いてどうも~

チャーシューもワンタンもデカいですね~!
自分ならワンタン麺に、こんなデカいチャーシューは要らないかな?
それにしても帆立出汁で食べられなかったのは残念でしたww

バスの運転手 | 2017年1月9日 09:50

続けてどもです!

このワンタン美味しそうですね!
金魚は他のお店を優先してしまいまだ未訪ですし…。

ホタテもそうですが、蛤など貝出汁のスープは
私も好きなんですよねーw
残念でしたね( ノД`)…

塩対応 | 2017年1月9日 10:38

>コウスケさん
 このメニューにホタテが使われないのは残念なんですが、
 もしかしたら旨みが強すぎちゃうかもしれません。
 ワンタンにホタテ?ああー、どうだったかな。

>バスさん
 みんなでかいけど、味は大雑把ではないんですよ。
 この日は腹が減っていたのでチャーシューはけっこううれしかったりしました。

>塩対応さん
 「金魚」さんは浦和のお店ですか?
 以前食べたときはスープが少なめで、金魚が泳げなかったって記憶あります。
 永福町系、私は好きなんですよ。

mona2(多忙短レビュ) | 2017年1月9日 17:48