なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目ラーメン (大盛り)」@慶楽の写真5月某日、昼、本日は松本でのミーティング、同僚たちと昼ラーに突撃したのはこちらの町の食堂。本日は財布の持ち合わせが乏しく、昭和価格のこちらにお世話になるつもり。

こちら私が社会人デビューした頃よりあり、当時の会社や得意先にも近く、いろいろと世話になっていた。ラーメンの価格も当時とほとんど変わらず、素朴な味わいが変わって無いのもイイのだ。

11:45着、先客無し、四人してテーブル席に着座、後客15名くらい。取りあえずメニュー検討、「パーコラーメン」がウリであるが、前回食ったので、今回は私的にこちらで最もお気に入りの‘五目ラーメン’(550円税込)を「大盛り」(50円)でイク。

この品、好みの野菜がたっぷり、こちらで似たようなメニューで醤油味の「野菜ラーメン」があるが、「五目ラーメン」だと塩味で太麺(野菜ラーメンは細麺)、更に玉子まで入っているので何かとお得なのである。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、豚肉、煮玉子、キャベツ、干しシイタケ、モヤシが、塩スープに乗っている。

スープから。例によって、かなりアツアツ。ベースはガラだしと思われるが、然程の動物感は無く、かなりスッキリとしているが、具の煮込まれた干しシイタケの風味が溶け込み、キャベツ主体の野菜の甘みも伴ったナチュラルな旨味がある。加えて煮玉子からの味わいも加わる。合わせられた塩ダレは塩主体、課長サポートの素朴な味わい。この飾りっ気の無いシンプルな素材のテイストが味わえる塩スープが何故かツボにハマる。実に美味い塩スープである。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。茹で加減硬めが決まり、ゴワゴワ、ボソッした食感がなかなかイケる。昔ながらのかん水の香る麺もイイ。しっかり2玉がある様に見える。これで50円増しなのでCP良すぎだ。

具の豚肉は小間切れ肉で、スープと共に煮込まれて出汁ともなっており、若干の味抜け感はあるもののそこそこの量が入っている。煮玉子は今回は煮込まれて黄身も固まっているが、ホクホクとしていて美味い。キャベツは多めに入っており、甘みが出ていて美味い。干しシイタケが特にイイ。肉厚でスープにシイタケ特有の風味を拡げ、出汁としても機能している。モヤシもシャクシャクしていて美味い。

スープ完飲。半年ぶりに突撃したこちらの食堂での「五目ラーメン」、装備は地味な五目ながらも、その干しシイタケの風味が出汁として塩スープに関与、シンプルな味わいながらもシイタケの旨味が特徴的。加えて豚肉、玉子、キャベツを主とする野菜がたっぷり、大盛としてもCPも抜群の良品。あっさりとした素朴な味わいながらも、シイタケ出汁の効いた塩スープは、やはりこちらの私的ベストラーメンである、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。

タンメンっぽい感じの一杯ですね~。
具の構成も自分好み、椎茸出汁のスープというのは実に自分好みそうです。
これで550円!
餃子はあるのかな~。あるなら餃子をつけて「タンギョウ」セットで食べてみたいです。

ぬこ@横浜 | 2017年6月6日 19:49

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

そーなんです、干しシイタケの出汁が出ていて、野菜の旨味の出ているあっさり塩スープが
美味いんです。たっぷり2玉でも50円プラスも良いんです。
でも、餃子は無いんですよねー。言われてみれば、残念ですわ、、、

チャーチル・クロコダイル | 2017年6月6日 23:09