なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってりネギらーめん ※サービス券で100円引き」@三宝亭 安曇野店の写真8月某日、昼、本日は年に一度の健康診断、ここ数年は安定していた数値も、仕事が変わったストレス食いからか今年は体重、胴回り共に成長が見られ、私的史上最大値をたたき出してしまった。今年はメタボの仲間入り間違い無しだ。

その後、本日も大町での肉体労働が続くので、出撃途中に我がチームのおねーさんと共に昼ラーに突撃したのはこちらの店。たまたま今朝の新聞広告でこちらの周年祭とかで、100円サービス券が付いていたので有効利用する。

11:45着、店内満席、中待ち4名に接続、二人して小上がり卓に着座、後客20名以上。早速メニュー検討、中から以前今は無き「三宝亭 松本高宮店」で食った事があって美味かった‘こってりネギらーめん’(870円税別)でイク。

「大盛り」としたいところだが、バリウムを飲んでるし、俄かダイエットとして今回は自重する。当然サービスライスもパス。それにしても周年祭効果なのか、本日は次々と来客があり、店内待ちもかなりの人数になっている。こちらの店は地域にしっかりと根付いているとみてイイかも。そして待つ事18分、着丼。

ビジュアルは、ほぐしチャーシューの和えられた山盛りの味付き白髪ネギ、味玉、メンマ、刻みネギが、粗めの背脂がびっしりと張る醤油スープに乗っている。

スープから。ガラだしのスープは豚ガラ主体か?背脂もあって濃厚な動物系の旨味あるスープには、うっすらと煮干しも香り、コクが十分。兎に角、背脂の甘みがイイ感じでスープに影響を及ぼしている。合わせられた醤油のカエシは円やかな渋味のある醤油感が良く、味醂系の甘味もクドさが無くて収まっている。まさに「こってり」を地でイク実に美味い醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中太麺。茹で加減丁度良く、モチモチとした食感がイイ。ウェーブに背脂もしっかりと絡め捕り、コクのある醤油スープとの相性もバッチリ。なかなか美味い麺である。

具の白髪ネギにはうっすらとゴマ油と塩ダレ?で味付けがされており芳ばしい。たっぷりとあり、シャリシャリとしたネギ感が良く、刻まれた炙りチャーシュー片が一緒に和えられて、これがまたネギの辛味とベストマッチ。実に美味いのである。味玉のデフォ装備はなかなか。薄醤油の味付けが良く、黄身が蕩けて美味い。メンマは薄醤油の味付けでサクコリの食感、普通に美味い。刻みネギは小ネギで、優しいネギ風味が、味付けの和えネギとイイ対比。

スープ完飲。健康診断をこなし、連日の肉体労働に臨む前の腹ごしらえで突撃したこちらの店での「こってりネギらーめん」。それはたっぷりの味付け白髪ネギとこってりの背脂醤油スープが合体したこちらの私的名品で、バリウムしか入っていない胃袋を満足と共に満たしてくれた。最近こんなハイカロリーラーメンばかり食っている訳だから、昨年比2kgの体重増もあたり前田のクラッカー、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。