なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「京山椒担々麺 温泉玉子 麻辣水餃子」@京紫灯花繚乱の写真寒い日は味噌ラーメン!
も、良いですが…辛いもので温まるというのもまた良いかなと。
で、こちらの担々麺!

「京山椒担々麺 温泉玉子 麻辣水餃子」を注文。
ちと欲張りな気もしますが、辛いものが苦手な私は麻辣水餃子を辛くないものと一緒に頼んでは辛くないものの味が分からないのではないかと不安でここぞとばかりにこの選択(汗)
席に座り目の前のポップを見ると…えー!!水餃子って八個も入ってるのぉー!?……食べきれない疑惑。

とか思っている間に麻辣水餃子から到着、長期戦覚悟で食べ始めますかね。
小ぶりな水餃子の間から辛そうな麻辣ダレが見えますし、水餃子にも唐辛子がかかってます。こりゃあ…辛いかな。

それではいただきます!
あまりタレをつけると危ないかもしれないので軽~く絡めてまず一つ。
もぐもぐ……?…………!?……!!!
何だこの激美味なタレは!?辛味はじんわりほんのりで、醤油ダレ(?)風味のしょっぱさと旨味を含んだ甘味が後から追いかけてくる。何なんだ!!これが麻辣ダレなのか!? あ、痺れが少し来た(笑)
いやいやいやいや辛いとか二の次で、というか辛くなくないか?味が良過ぎて辛味を意に介しているどころではないな。
タレが想像を遥かに超えた美味しさで、最早餡がどうとか覚えてないです!(笑)多分豚と葱と生姜と大蒜ですかね?思い出せん。
皮がモチッとしていて、タレをベッタリつけてもしっかり皮の味がしますしタレとも合っています。
美味過ぎだろ、衝撃だろこれ。

とそんな余韻の中、担々麺が配膳されました。
スープは……辛くない!?辛さより、芝麻醤のコクより、出汁の旨味が強い!!(笑)
そしてその後に程好く上品な痺れがきます。
見た目では辣油はそれなりに入っているのですが、それを抑えて出汁の旨味が分厚い味を出しています。こんなにぶっとい出汁を利かせた担々スープは初めてです。
刺す様な辛さや口の中全体を痺れさせる担々スープにベッタリとした芝麻醤のものは沢山有りますが、こんなにまろやかで爽やかで味わい深い担々スープがあるとは…。
それに芝麻醤がこんなに脇役なのも初めてで…脇役と言うのはまた違うかもしれませんが、風味程度に胡麻を利かせている雰囲気でしつこくならない様に仕上げている。不思議な味。
胡麻を強く感じたという方も多い様ですが、私はそれより動物系の出汁が強烈でそちらに意識が持っていかれます。

麺は加水低めのパツッと歯切れのよいストレート細麺で、具もスープも絡め取って味わえるものでした。
風味は違えど蕎麦に近い食感だなと感じ、おとなしめな粉の甘味がほんのりとした辛さと出汁の旨味を引き立ててスープとの相性も抜群だなと。

具は、挽き肉・ナッツ・九条葱・温泉玉子。
挽き肉は思ったよりは甘さ控えめ。甘じょっぱいのは確かですが、どちらかというと塩気に比重を置いて作られたもの。変に甘いと出汁の風味を阻害するからかもしれませんね、拘りの完成度を感じます。
ナッツはカシューナッツかと思いましたが、それよりはサッパリした風味だなぁと。落花生?麺に絡むのがとても良かったです!こういう細かい具が入っていても底に沈んでしまうだけのお店は多いですから、麺との絡み具合を計算されたものかと思います。麺をすする度にカリッとした食感に濃厚な風味が足されて美味しい。
九条葱は担々麺にどうなのかと思っていましたが、この出汁を中心とした味わいの担々麺ならば風味の優しく食感の良い九条葱でなければな!というところ。
温泉玉子は他ではあまり見ない追加トッピングですし担々麺との相性が良さそうで辛かった場合の保険も考えて頼みました(笑)後半に割って黄身を纏わせた麺も更にまろやかになって良かったなぁ。

味を総合して…
『辛さ控えめ痺れは爽やか、出汁の旨味で味わえる新感覚担々麺!麻辣水餃子も必食!!』
だと思いました!

スタンダードでありながら、担々麺の既成概念を覆す味でしたね。
前回レビューの担々麺もスタンダードで美味しく90点台ではありましたが、こちらの計算され尽くされた作りに何と言っても芝麻醤の使い方がとても驚愕で。勿論胡麻の味がしないとかではないですが、芝麻醤と出汁と辣油とのバランスの取り方が画期的だったなと。

あと決め手は、麻辣水餃子!
これは…正直言って衝撃が走る美味しさでした。
お店の方には好まれないとは思いますが、麻辣ダレが美味し過ぎて最後蓮華に入れて担々スープと混ぜて味わいました(笑)
それはそれで甘味とコクが増して美味しかったですし、万能ダレなんじゃあないかと思える美味しいタレでした。
そんなこんなの麻辣ダレに洗脳されたトランス状態からスタートしまして、結果文句無しの100点満点!!

最初から担々麺のみでいただいたら、また違う味わいに感じるかもしれませんし再訪するしかありませんね。
今まで系列店にちょくちょく行きながらも作っていなかったスタンプカードもゲットして、また来るのが楽しみになっている次第です!
ブラックがどうしても食べたい!!

御馳走様でした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんは。
出ましたね、満点!
この担々麺は美味しいですし、おっしゃる通り、
麻辣水餃子が輪をかけてスゴイですよね。
「ちとせ」の担々麺って、いかれてましたっけ?
もしまだだったら、ぜひ♪

まいけるさん、コメントありがとうございます!
今回は「中華蕎麦はる」の時のコメントで推されていたので食べに行ってみたのです(笑)
麻辣水餃子は八個など余裕でペロリでした、ご飯を頼んでいたら私も間違い無くかけますよ!
もうね、これは「麺庵ちとせ」も担々麺を食べに行くしかないなと思っていますよ、塩も気になりますし。
あと「花のれん」さんもちょっと遠いけど行きますよ!

お汁(大忙し) | 2017年12月11日 09:18