なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】麻婆ラーメン+半炒飯 ※コーヒー1杯無料」@中国料理 竹園の写真9月某日、昼、本日は松本のオフィスにて朝から新商品の研修会。お楽しみの昼ラーに我が社の爺やを始めとする同僚たちと突撃したのは最近何かと突撃機会が増えたこちらの中華料理店。

大陸系中華料理店らしく、リーズナブルなセット物が充実しており、ここのところはランチ限定のセットメニューが続いている。本日も最近私的にハマっている炒飯セットでイクつもり。

11:35着、先客無し、四人してテーブル席に着座、後客7名。早速、店入り口に出ていた日替りの「ランチセット」の中から決めていた‘麻婆ラーメン+半炒飯’(780円税込)をオーダーする。例によってコーヒー1杯無料だからしてこれは後ほど。

爺やはこちらの店は初めてだと言う事。「野菜タンメン+半炒飯」を頼んだが、ボリュームのあるこちらのセット、既訪の皆から「ここの半炒飯は一人前くらいあるよ。全部食えるのかぁ~」と冷やかされる。そう、このボリュームがイイのである。そして待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、麻婆豆腐餡、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。ベースはあまり動物感を感じさせない仄かな甘味を伴った醤油スープながらも、すぐさま麻婆豆腐餡が絡みこんで来るので、全体的には甘辛な麻婆スープ、と言った様相を呈する。しかしながらこの麻婆豆腐餡があまり辛さが無く、山椒のシビレもほぼ無いマイルドテイスト。私的にはスパイシーさが物足らんので、途中で卓上の七味唐辛子を大量投入してスパイシーさを確保。豆腐も多く、それなりの麻婆豆腐ラーメンの味わいは楽しめる。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減丁度良く、ツルモチとした食感がある。いつものスタンダードな中華麺である。

具の麻婆豆腐は、絹ごし豆腐、豚挽き肉の構成。兎に角、豆腐の多いのがイイ。絹ごし豆腐はちゅるんと柔らかく、たっぷりあるので食い甲斐がある。豚挽き肉も意外と入っていてイイ。味付けは前記の如くスパイシーさはほとんど無く、中国醤油ベースの甘辛な味付けで美味い。刻みネギの薬味感はまずまず。

炒飯は豚挽き肉、玉子、ネギが認められる。割とパラパラ、挽き肉と玉子のマイルドなコクに塩、コショーの味付けで美味いのである。例によってボリュームが私的には一人前はあり、満足感が高い。

スープ完飲。食後にサービスの「アイスコーヒー」を受ける。ボリュームのあるこちらの「ランチセット」目当ての突撃でイッた「麻婆ラーメン+半炒飯」。今回の「麻婆ラーメン」はスパイシーさを控えたマイルドテイストながらも、豆腐がたっぷり入っていて満足出来る一杯。一人前はある半炒飯も美味かった。こちらの店の「ランチセット」目当ての突撃は当分続くであろう、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

このセットで780円、しかもドリンクサービス付き。これは嬉しいですね~
麻婆豆腐単体だと、スパイシーなものが好みなんですが、
麺の乗せるケースだと、こういうマイルドなものが合いそうですね。

ぬこ@横浜 | 2018年9月29日 10:12

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

最近こちらのチャーハンセットにハマってます。
今回の「麻婆ラーメン」はスパイシーさはイマイチも、豆腐たっぷりで美味かったですね。
「半炒飯」はしっかり一人前はあって腹いっぱいになれてイイんですよ、、、

チャーチル・クロコダイル | 2018年9月29日 21:41