なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【イマメン】さんまらあめん 880円」@らあめん ひばりやの写真久しぶりのひばりやさんへの訪問となりました。ガラリとドアを開け店内へ突入であります。いつもなら店主さんご夫婦で出迎えて頂けるのだが今日は、女将さんワンオペで営業中のようだ。店主さん以前体調不良と聞いて居ただけにとても心配な所だ。ひばりやさんのらあめんは、私の大好きなこってりとコクのある特濃スープが特徴でコラーゲンたっぷり濃厚な鶏白湯ラーメンを提供してくれるのが魅力なお店であります。オリジナルメニューも良いのだが「イマメン」と題された期間限定メニューが遊び心があり面白いメニューを提供してくれる。現在は、秋の味覚「秋刀魚」をテーマにしたさんまらあめんを提供中であります。本日はこれでいこうとコールをする。ひとりで営業中の為お時間かかりますとの注意書きがありましたが前客4人には、もうすでに提供されており我が丼もそれほで待たずに提供と相なりました。

先ずはスープをひと啜り!ガッツンと効くさんまスープが口の中を支配し後追いしてコクのある鶏白湯スープが効いてくる旨味あふれるスープでさんまスープは「秋刀魚節」でしょうか? 「節」ならではの薫香がほとんど無い上にはたまた生臭いわけでもなくスッキリ飲めるスープでありました。

麺は、幾分のウェーブありの中細麺。旨味あふれるスープとの絡みが良いうえに茹で具合がもちもちとした食感が残りつつ、つるつるとしたのど越しがとても良く整った麺であります。


トッピングには、薩摩揚の上に大根おろしと生姜がのって、ワカメ白髪ネギのトッピングと豪華な盛り付けで珍しいトピング+スープに隠れていて最初解んなかったのですが丼の半分ほどの大きさの分厚い豚ロールチャーシューが乗っていました。もしかしたらさつま揚げ関しては秋刀魚の練り物だったのかも?しれませんがほろほろとした柔らかい食感が魅力的な練り物となっておりました。チャーシューは大きさ故に食べ応えがあり柔らかくぎゅっと味が凝縮されておりこれだけでもお得な感じが致しました。

季節はもう秋となってきており旬が味わえたのは、良いものでした。そして秋刀魚の味が溢れる珍しいらあめんを頂け幸せな気持ちになりました。店主さんの健康状態気になりますがやはりひばりやさんは面白いメニュー提供が魅力ですね。
ごちそうさま^^

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。