なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「天空 味玉」@スパイスらぁめん釈迦 池袋店の写真スパイス好きとして気になっていた新店だったので来てみました!

外観はかなり派手派手なのでお店のテーマさえ分かっていれば探し易いです(笑)
店内はトンネルの様な形の内部で、洞窟というか横穴式住居というかシェルターというか…赤を基調とした非日常的な空間。そして店内に立ちこめる異国のスパイスの香りもまた非日常的さに拍車をかけます。
BGMもインドを意識したヒーリングミュージックで、ムーディーな照明との相乗効果で食べるまでのメディテーションを促します。
という事で「天空 味玉」を注文し瞑想…、暫くして配膳された一杯は見た目が茶系で統一されていて派手な外観に比べ随分渋い盛り付け。

それではいただきます!
スープはほんのり辛いくらいでクミンを中心とした他スパイスもあり、何ラーメンだという分類は不可能な味。お店の看板にはグンドゥチリ云々とか色々書いてありましたが、やはり食べ慣れた味や香りから強く感じるもので私にはクミンとガーリックが強く感じられました。
濃厚さは動物系のスープで出しているのでしょうか、旨味の厚みもしっかりあってラーメンとしての味わいの楽しみもあります。
しかし食べていくと後半あたりで段々と辛味を感じる様になり、熱々麺をすするのに厳しさが増します。
一口目は物足りないかと思ったのですが、なかなか辛いじゃあないですか!
途中で噂の卓上薬味のマンゴーチャツネを入れてみると、多少まろやかさがでたかなぁ…くらい。あまり効果が感じられなかったのは少量だったからですかね?
あとこのスープって醤油ダレなんでしょうか、タレの味と言うか塩気が強めだったけどそこがまた良かったです。

麺は中細ストレートでアルデンテのパスタの様なパッツンと歯切れの良い食感、味は爽やかな粉の甘味で控えめ。
スープの持ち上げが良く、味もスープを邪魔せずにスープを活かす麺。
時間経過であまり伸びる印象も無く、スープが冷め始めても最初とあまり変わらない印象のまま食べられました。
この麺、かなり好きです。

具は、炙りチャーシュー、メンマ、クミンバターもやし、葱、パクチー、味玉。
炙りチャーシューは甘じょっぱい味付けで、表面の炙りが食感をカリッとさせていて良かったです。普通とは違うアジアンテイストを想定していましたが案外普通。
メンマは食感が強めでコリッとして個人的に好きな食感、こちらは何かハーブの匂いがした様なしない様な。
クミンバターもやしは見ても分かるくらいクミンが入っていて、バター炒めなのでコクがあって濃厚。正直スープからなのかこのもやしからなのかクミンの香りが濃くて、他の物の細かい味が分からなかったというのもあります。
葱は小葱を刻んだものが入っていましたが、スパイスたっぷりスープの前では只の彩り要員。薬味としての良さは感じられませんでした。
パクチーは茎からちまっと葉が生えた一本だけ。スープとかなり合うのですがどうせ入れるならもう少し欲しいですね、有りか無しかで良いと思います。アジアンスパイス好きならパクチーが合う事なんて分かりきっていますし、何ならパクチー好きなら自ずと最初から追加ボタン押しますしね。
味玉は甘さ控えめの甘じょっぱい味で、これは妙にこの一杯にハマッていたと思います。好み次第だとは思いますが。あとは辛さの緩和に良かったです(笑)

味を総合して…
『インド系スパイススープのラーメン、もうちょっと盛り付けや具の味付けに工夫が欲しかった。』
と思いました。

スパイスがふんだんなのに日本人が馴染み易い香り、適度な辛さ、出汁の旨味のあるスープ、味がぼやけない塩気、それらにビッタシ合う麺…。
スープと麺は文句無しです、美味しいです。

しかしそれに比べて具が弱いなと感じます。
チャーシューも味玉も良かった筈なのにスープと麺に完全に味が負けていたので印象に残りませんでした。クミンバターもやしもスープと似ている味の方向性で同化してしまってパッとしない印象。

改めて、ラーメンとはスープと麺と具のバランスが大事だなとしみじみ思います。
三つのどれか一つだけ良くてもイマイチ、どれか一つだけ弱くても一杯としての感動は薄れてしまう。
一つの器の中でその三つの要素がまとまらないと…うん、普通という感想に落ち着いてしまうかも。
むしろどれもそこそこだとしても、バランスがとれていたら一杯としての満足度は上がり記憶に残りますね。

こちらのスープと麺は、その強烈な個性と確かな味にテンションが上がりました。
その分他の具の見方がかなりシビアになってしまいます。
あくまで個人的な価値観の話なので、スープや麺が美味しければそれでいいという方も多数いらっしゃるとは思いますが。
今後の進化に期待して、また来たいと思います。

御馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。