なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】五目あんかけラーメン」@餃子の王将 松本島内店の写真12月某日、昼、本日は午前中に倉庫整理の後、一旦オフィスに戻り、昼休みに打ち合わせがてらの巡回に出かける途中の昼ラーに突撃したのはこちらの「餃子の王将」。

こちら半径50m以内に中華料理店が集まった「島内中華トライアングル」の一角。午後イチからはスカイプ会議も始まるので、手っ取り早く食えそうなこちらに突撃した次第。

11:35着、先客8名、カウンター席に着座、後客15名くらい。早速メニュー検討、すると「12月限定販売」(メニュー写真)の‘五目あんかけラーメン’(584円税別)が何だか良さげ。そこでこれに決め。

おねーさんを呼んで、これを「大盛り」でオーダーする。すると「こちらは大盛りはありません」との事。仕方が無いのでデフォでイク。こちらの品、「創業50周年感謝メニュー」と言う事で、「ふんわり玉子入り 生姜の効いたあったかとろみスープ!!」とある。何だかあったまりそうだ。そして待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、豚肉、エビ、うづら玉、溶き玉、シイタケ、キクラゲ、ハクサイ、キャベツ、タマネギ、ニンジンの餡かけ、おろしショウガ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。と言うよりも、麺が隠れるほどにたっぷりの餡が硬めなので、あたかもあんかけ焼きそばっぽいテイスト。その餡かけは甘味を押さえた甘辛醤油のテイストで、野菜類の具材から滲み出た旨味と溶き玉の旨味も閉じ込め、ショウガの香りがふんわりと香る。その味わいは、油っぽさの無い醤油のコクのあるあっさりとした餡かけ焼きそばであり、なかなか美味いのである。

麺は断面四角のほぼストレートな中麺。茹で加減丁度良く、モチモチとした食感がイイ。たっぷりの餡かけと絡んで、やはり炒めてない分、あっさり焼きそばのテイストがある。

具の装備は「五目」どころか「十目」はあり、肉、魚介、玉子、野菜など味のバランスも良好。豚肉は小間肉が2~3個だが味が出ている。エビはプリプリ。2種の玉子もイイ仕事ぶり。2種のキノコも風味と歯応えでイイ仕事ぶり。野菜はどれも甘味があり、歯応えがイイ。おろしショウガがプチ・スパイシー。刻みネギの薬味感もまずまず。

スープ完飲、と言うか完食。昼ラーに突撃したこちらの「餃子の王将」での「五目あんかけラーメン」。それはたっぷりの醤油餡かけがかかり、具材の種類も豊富にあって、まさに五目、否、あっさりとした「十目あんかけ焼きそば」と言ったテイストで実に美味かった。これは出来れば「大盛り」で食ってみたかった、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。