なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製からし味噌ラーメン (大盛) ※スタンプカードで無料」@凌駕 IDÉAの写真12月某日、昼、本日は松本での今年最後となるクリスマス前のゲンバ仕事。尤もこの歳になるともう「Xマス」もへったくれも無い。そして唯一のお楽しみである昼ラーに突撃したのはこちらの店。

給料日前で既に財布には札は一枚も無く、昼ラーで頼りになるのは、せっぺせっぺと通い続けてスタンプが満タンとなり「お好きなラーメンが一杯」食えるからして、これにすがるしかない。

13:50着、店内満席、中待ち6名に接続、7分ほどほど待ち、カウンター席に着座、後客10名以上。早速、メニュー表検討、念の為おねーさんに満タンのスタンプカードを示して、「これ、特製でもイイ?」に「大丈夫です」と言う事で、‘特製からし味噌ラーメン’(1,019円税別)でイク。

「特製」になると、「チャーシュー2枚+味玉+メンマ増量」となる。これを「麺クイオヤジ」としては定番の「大盛無料」サービスで注文する。昨年春先に以前の「凌駕IDEA」から移転後も、この我が一番好きな四文字熟語が通用するのはアリガタイ。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー3枚、味玉、メンマ、ノリ、ゴマ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。そしてゴルフボール大の「辛子団子」が別皿にて供される。

スープから。ガラだしにうっすらと魚介の香るベースのスープに、酸味と渋味を伴う信州味噌の味噌ダレを合わせたあっさりとした素朴な味わいのある味噌スープ。今回は早期に辛子団子をスープに満遍なく溶く。一味唐辛子を固めた団子であって、1~4辛まで自分で好みのカスタマイズが出来る。当然、全投入すると4辛相当となるが、なかなかの唐辛子の旨味を伴った辛味が拡がり、丁度良いスパイシーさに。素朴な味わいのする味噌スープに、刺激的な辛味がマッチしたなかなか美味い辛味噌スープである。

麺は断面四角の強めのちぢれのある太麺。黄色みがかった加水のある麺で、茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、ムチムチとした食感がイイ。スパイシーな味噌スープも良く絡む。なかなか美味い麺である。「大盛無料」の麺量も適量。

具のチャーシューはこちらでお馴染みの豚バラ煮豚チャーシュー。今回は「特製」となって3枚あるのがイイ。薄味付けで柔らかく好みのバラ肉も実にジューシーで美味い。味玉はうっすらと醤油ダレの滲みていて美味い。メンマも醤油味付けが滲みたコリコリ食感で美味い。ノリは磯風味あり。ゴマはプチプチ芳ばしい。刻みネギの薬味感はまずまず。

スープ完飲。給料日前で既に財布には札が無く、それでもラーメンが食いたいので切り札として残しておいたスタンプカードでイッタこちらの店での「特製からし味噌ラーメン」。今回は始めから付属の「辛子団子」を全投入してスパイシー味噌スープでイッタのだが、素朴なあっさり味噌スープに、なかなか刺激的な唐辛子の辛味が拡がって冬向けのHOTな辛味噌ラーメンで美味かった。「特製」での補強された装備もいつもながらに美味かった。こちらの「スーパーレッド」は厳しいが、この位の辛さが丁度イイ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。