なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ねぎみそ (大盛り:サービス券)」@くるまやラーメン 松本渚店の写真12月某日、昼、本日は松本のオフィスでの終業式。昼メシ時になり、我が上官が「俺も昼飯に行く!貴様も付いて来い!!」と言う事で、同伴したのはこちらの「くるまや」。

11:40着、先客5名、2人してテーブル席に着座、後客10名くらい。上官は喫煙するので喫煙席だ。早速、煙い。先ずはメニュー検討、今回は定番の‘ねぎみそ’(780円税別)でイク事にする。

これをおねーさんを呼んで「FREE BOOK」のサービス券で「大盛り」で、上官にも献上し、彼は「味玉」トッピでコール。そしてランチサービスのライスはスルーする。今年も何度か世話になったが、今回が今年最後の昼ラーとなりそうだ。そして打ち合わせがてらに待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、山椒粉のかかった辛ネギ、モヤシ、カイワレ、ニラ、タマネギ、ニンジンが、味噌スープに乗っている。

スープから。作り手が違うのか、今回は背脂が少なく、いつもに比べるとあっさりとしたテイスト。そしてガーリックの効き方も控え目な気がする。しかしながらニンニクと課長の効いたウマミのある味噌スープは、「くるまやの味噌」らしい味わいでイイ。そこに辛ネギからの豆板醤由来のスパイシーさが混じり込むと、いつもの「くるまやの味噌」にネギスパイシーな辛味が加わる。辛ネギのスパイシーさとニンニクの効いたウマミたっぷりの味噌スープで美味いのである。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。茹で加減は丁度良く、モチモチとした食感がイイ。いつもの安心の「くるまや」の太麺である。この麺の「大盛り」は必須である。

具の辛ネギは白髪ネギをラー油と豆板醤由来の辛ダレで和えたモノ。かけられた山椒がフワッと香り、ネギの辛味と辛ダレの辛味が絡まってベストマッチ。シャキシャキとした食感も良く、量もそこそこあるのでネギ好きにはウレシイ。モヤシは軽く湯掻かれ、シャキシャキ。カイワレはプチビター。ニラ、タマネギ、ニンジンはいずれも少量。

スープ完飲。我が上官と突撃したいつもの「くるまや」でイッた「ねぎみそ」。それはニンニクの効いた課長のウマミたっぷりの味噌スープに、ライトスパイシーな辛ネギが合体した一杯で美味かった。しかしながら本日はいつもに比べても好みの背脂が少なく、ややあっさり目の印象。「セアブラー」としては、「くるまやの味噌」においてはやはり背脂が大きなファクターとなる、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 84件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

寒い日のくるまやのネギ味噌、たまらんですね~
チャーシューなしでも、麺と味噌で満足感があるのもくるまやならではなのかなー。

ぬこ@横浜 | 2019年1月17日 07:22

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

「くるまや」には大きなハズレが無いのがイイんですよね。
中でもネギスパイシーな「ねぎみそ」はネギ好きとしても鉄板です。
チャーシューがあれば最高なんですがね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2019年1月17日 19:02