なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺、大盛」@中華そば・つけめん 甲斐の写真12月29日 1220分 前客5名、後客たえず

以前はご近所だったから週1通っていた甲斐さん、引っ越して早7年、あまり訪問機会がなくなってたから久々のお伺いでテンション上がる。お目当てはもちろん麺。こちらのつけ麺が大好きだ。迷わず

つけ麺(730円)大盛(50円)を

塩中華そばや塩つけ麺もメニューに増えてる。若店主さんワンオペ、カウンター7席だけのこじんまりした空間、おじいちゃんから小さな子供までほっこり暖かい空気流れてる。

麺が茹で上がりサササッと絞め丼着。あぁ…これこれ、見ただけで嬉しくなった。それにやっぱり美味ぁぁ~いっっっっ!!!
小麦風味たってるがそこまで主張してこない奥ゆかしさ、ざくりざくりざくりざくりと、一口一口気持ちよい噛みごたえに少し残るざらつき、素朴なんだけど全粒粉のような芳醇さ、食感の神ってるやつ。やっぱり最高。
つけ汁もやはり甲斐さん。シャバシャバな醤油ベース、オープンされた当時はごりごりに所謂豚骨魚介系が主流だった時代背景の中でこのスッキリ、でも深いつけ汁には驚いた。店主さんの修行先、春木屋さんがつけ麺を出すならこういう方向だろうなんて思ったが、もうこれは甲斐の味。とっぷりとした旨味と深みがあるがずっとしてる醤油ベース、ネギとコロチャーシューとメンマとこちらもシンプルな具材だが、まぁそれぞれが良いこと良いこと。メンマは濃すぎない染みた塩気とリズミカルな歯応えが最高で、ネギは火入れされてきた甘さとネギくささが全体を絞めてくれる。そこにチャーシューの美味いこと美味いこと。しっかり味わいが強く、噛むと香ばしい。肉の香ばしさもだがローストされた薫りも高く、ビシッとパンチ力をここで出してくる印象。

あぁ…もうなくなっちゃった…大盛50円だったらもう50円分買えばもっと食えたのかな??何十回通ってるのかわからないくらいだから次回聞いてから買ってみよう。スープ割りをすると鰹系の風味と動物系の円やかさが優しいスープに。1滴残らず完食。ていうか、今までも1滴たりとも残したことない。美味い!

ごちそうさまでした。何ならもう一杯食べたいくらい。ホント美味い。また伺います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

すごーい。つけ麺でこんなに感動したことない。
ほんとに、根!本!的!に麺が美味いんですね。
早速BMします。いつか必ず行こう。

あたと_13号 | 2018年12月29日 20:34

あたとさん、ご近所でないと中々ハードル高めですが
吉祥寺とかに来る予定でもあればついでに足を伸ばしてみてください。
ざらぼそ食感のつけ麺、ウマイですよ~。
ごくごくオーソドックスな醤油ですが、オリジナリティ半端なく、甲斐でしか食べれない甲斐の味です!

スージーのなのなQ | 2018年12月30日 09:36