なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛王つけ麺+トマト増し」@牛骨らーめん 牛王の写真ラーメンを食べた時に「このスープを濃くして、つけ麺を食べてみたい!」と思っていたら、だいぶ前にメニューに加わったので、今回訪問。

火曜日19時訪問。空席3、後客4。皆、勤め人の帰り道。首題のメニューとビールをオーダー。

調理待ちが多く、15分ほど待って配膳。トマト増しは別皿だが、ちょっぴり寂しい。

つけダレ:フォンドボー。セロリ・バジル風味。酸味が強い。アブラそこそこ、しょっぱさほどほど。ラーメンより胡椒風味が少ない。
具:トマト・玉ねぎ・細かく刻んだ青菜(バジル?)・ローストビーフ・味玉。
麺:水でしめられた少々黄色い平打ち中太麺。大盛無料とのことなので大盛に。300gほどありそう。

感想:この手の料理が好きなのもあるが、スープが抜群に美味い。予想通りラーメンよりもつけ麺の方がスープを味わえる。酸味も爽やか。
つけ麺の宿命、「だんだんスープが冷めてくる」は同じだが、普通のつけ麺のスープよりも、温度が下がってもあまり気にならない。

麺も心地よい。太い割にスープをよく持ち上げてくれて味わいも豊か。

だが、麺量が多いためか、後半少々飽きがくる。気がつくと、あのでかいペッパーミルを自分の時は見ていない。そういえば、ラーメンの時よりも胡椒風味が希薄。
卓上にも味変ツールは皆無。ペッパーミルは欲しいなぁ。

ごちそうさま。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは!
先日ラーメンを食べ・・個性にびっくりしました
つけ麺もバジル風味があって良い感じですね
>あのでかいペッパーミルを自分の時は見ていない
盛付の最後にコソっとやってますから(笑)

eddie | 2019年1月9日 07:57

おお!つけ麺あったんですか!?
これはグッドニュース!!
ちょっと機会検討してみます!!!

eddie さん こんばんは

バジルよりもセロリが強かったかもです。ペッパーミルはコソっとやれる大きさではないかと。

トマソンさん こんばんは

ラーメン食べた時に「あ、これはつけ麺が良いかも」と思ったらその後すぐにレギュラーになりました。自分には並盛りで十分でした。

atom | 2019年1月9日 18:03