なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定?】しびれ(みそ) +餃子:10円サービス券」@くるまやラーメン 松本渚店の写真2月某日、昼、本日は松本のオフィスにて朝イチから県内の全社員が集合しての終日の商品研修会。そんな中、お楽しみの昼ラーに突撃したのはまたまたこちらの「くるまや」。

過日突撃した折に限定?のなかなか美味い一杯をイッタのだか、もう一品の気になるメニューを狙うつもり。正月の新聞広告にあった改めて2月も使える「餃子10円券」もあるからしてこれもイッテみたい。

11:45着、先客6名、二人してテーブル席に着座、後客10名以上。早速狙いの「ぽっかぽか♪おすすめメニュー」から件の‘しびれ(みそ)’(750円税別)にキメ、「餃子10円」券と共に注文する。

今回の一杯、前回イッた「やみつき(みそ)」と同様に、くるまやのみそラーメンに「しびれスパイス(花椒(ファオジャオ))」が乗っている模様。それは能書きでは「香り豊かにシビレる刺激!!」とある。「くるまやのみそ」にはもともと山椒粉が振られているが、その強化版といったところか?そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、しびれスパイス、山椒粉、モヤシ、ニラ、カイワレが、背脂の浮く味噌スープに乗っている。しびれスパイスはメニュー写真に比べると量が少ない。後ほど餃子は5個で供される。

スープから。背脂が多めに張られた味噌スープは、思った以上にしびれスパイスの花椒が効いており、爽やかで風味豊かな香りが立っている。またデフォで振られる山椒粉も香る。このビリピリッとしたパンチのあるこのスパイシーさが、ニンニクが効き、課長的ウマミがたっぷりのいつもの「くるまやのみそ」に華やかさを添えて実にイイのである。刺激的にして華やかなシビレの効いた実に美味い味噌スープである。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。茹で加減はやや硬めが良く、モチモチとした食感がイイ。ちぢれにシビレも絡んで来る。いつもの「くるまや」の太麺で美味いのである。

具のしびれスパイスは少量であるが、いつものデフォの山椒粉とは比べ物にならぬ程に華やかな花椒の香りとシビレがあり、シビレスパイシーさを発揮してイイのである。山椒粉は「しびれスパイス」に圧倒それるが、和的な香りが判る。モヤシはシャキシャキ。ニラは少な目で薬味感はほぼ無い。カイワレはプチビター。やはり肉っ気が欲しいところ。

餃子は皮がふっくらモチモチ、具は野菜がたっぷり、ニンニクも効いていていつもの美味い「くるまやの餃子」である。この10円は実に太っ腹。

スープ完飲。いつもの「くるまや」での昼ラーにイッた「しびれ(みそ)」。それは前回の「やみつき(みそ)」同様に、「ぽっかぽか♪おすすめメニュー」の一品で、しびれスパイスの花椒の香りと心地良いシビレが効いていて、いつもの「くるまやのみそ」を華やかなシビレスパイシーさに包んで実に美味かった。惜しむらくはメニュー写真程の花椒が無かった事。写真程の花椒で、もっと刺激的なシビレ感を味わってみたいものだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 85件

コメント

まだコメントがありません。