なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Bランチ(みそラーメン+半チャーハン) +餃子:10円券」@くるまやラーメン 松本渚店の写真2月某日、昼、本日は松本のオフィスにてミーティング。正月ダイエット継続中で、最近は朝食はバレンタインデーに義母上様からやたらと貰ったラミーチョコ3個だけで済ませているので腹が減る。そこでお楽しみの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

以前に食ったチャーハンセットで本日はチョイと腹を膨らませたい気分。正月の新聞広告にあった2月も使える「餃子10円券」も、月末間近となってきたので使っておきたい。

11:35着、先客4名、三人してテーブル席に着座、後客10名くらい。取りあえずメニュー表を一覧、特に限定等が見当たらないので、予定通りに‘Bランチ(みそラーメン+半チャーハン)’(790円税別)を件の「餃子10円サービス券」と共にオーダーする。

そして今回も最近こちらの味噌ではプチ・マイブームとなっている卓上のラー油唐辛子を垂らして始めからスパイシー仕様でイクつもり。そして待つ事7分、着丼。少し遅れて餃子も登場。

ビジュアルは、モヤシ、タマネギ、ニンジン、ニラ、カイワレ、山椒粉、そしてラー油唐辛子が、背脂の浮く味噌スープに乗っている。また半チャーハンには、サイコロチャーシュー、玉子、ナルト、ネギが認められ、傍らには紅ショウガが添えられている。そして餃子は5個で供される。

早速ラー油唐辛子を満遍なく溶いてスープから。ニンニクの風味の効いた味噌スープにラー油唐辛子の辛味が交差、そこに背脂のコクと甘味、加えて動物系の旨味と課長のウマミがイイ感じに混じり合っている。合わせられた味噌ダレはチョイとショッパーながらも味噌の風味はそれなりに立っている。最近ハマっているニンニク風味の効いたスパイシーくるまや味噌スープで、実に美味いのである。

麺は断面四角のちぢれのある太麺。茹で加減はやや硬めが良く、モチモチとした弾力のある食感がイイ。スパイシーでウマミたっぷりの味噌スープにも負けていない。いつもの安心の美味い麺である。

具のモヤシは適度に湯掻かれていてシャクシャク、量もまずまず。タマネギ、ニンジン、ニラは共に微量。カイワレのプチビターがイイ。山椒粉は初期には香るが、やがてニンニクの風味に埋没。ラー油唐辛子は辛味と香ばしさを併せ持つ。

チャーハンはパラパラで、シンプルに塩味、コショーで炒められ、味付けも良好。素材の旨味も加わりシンプルな味付けだが、これが美味いのである。「くるまや」のチャーハンもイイのだ。

餃子は皮が厚めでモチモチ、具もふっくら。こちらもニンニクが効き、野菜の甘味がジューシーで美味い。「くるまや」の餃子も実にイイのである。

もちろん完飲、完食。チョイと腹ヘリでダイエットの禁を破っての「Bランチ(みそラーメン+半チャーハン)」に、10円サービスの餃子のセット。いつものニンニクが効いたウマミたっぷりの「くるもまや」の味噌スープに、最近ハマりのラー油唐辛子でのスパイシー仕様でイッたのだが、美味さは勿論、味噌ラーメンと半チャーハンに加え、餃子も付いて腹一杯となり、大満足。ここのところ順調に体重は減ってきているので、たまにはガッツリもイイだろう、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 80件

コメント

まだコメントがありません。