なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【期間限定】炭火焼チャーシューらーめん+味玉サービス950円」@中華蕎麦 日暈の写真人気の「寸八」が手掛ける無化調の清湯ラーメン専門店なんだとか。
丸正醸造の醤油3種ブレンドした特製だれ。鶏ガラベースに信州福味鶏を8時間かけて抽出した鶏100%スープ。この表題の美味そうな麺を某地方雑誌の肉盛り特集で見つけ寸八グループのお店なら絶対王者ですから必ずや旨いものを提供してくれると確信し初訪致しました。お店は、ファーマーズガーデン内田と言うエーコープ系の直販店の一部の小高い丘の上にお店を構えています。今回初訪で寸八総本店の横を通り過ぎ(かなり激混み)だいぶドライブし現地到着となりました。到着時、人気店のようでほぼ満員状態で待合席で待つ事になる。店内はカウンター席とテーブル席がありこじんまりとしたレイアウト。意外と回転が速く直ぐにテーブル席へと案内された。本日は、家族で訪問の為テーブル席が適当であり嬉しく感じます。で、家族皆違うメニューを頼みそれぞれ味比べも出来るので楽しめる。自分がチョイスしたのは、当然雑誌で見つけた期間限定の表題の「炭火焼チャーシューらーめん」です。雑誌のおかげもありサービスに味玉をつけて頂くことも出来嬉しい限りであります。

早速、実食してみます。先ずはスープをひと啜り!無化調の清湯スープという事もありとても優しい味わいって言うのが第一印象。何気に懐かしい味わい!昔ながらの・・・と言った印象だが新しい風味も交じり合った新しい風が吹いたような感じ。かえしの醤油も地元松本の丸正醸造さんの醤油を使用との事、これがまた鶏ガラベースのスープ葉相性が抜群であり旨さをプラスしている。

麺は、自家製ストレートの細麺。つるつるとしたのど越しとほどよい歯ごたえのある食感が素晴らしい。
スープとの相性も抜群で絡みあいながら口に運ぶことが出来る。麺とスープのバランスが優れてるってこのような事なんだろうなぁって感じます。

トッピングには、薄切りの炭火焼バラチャーシュー、メンマ、ネギの刻み、彩にベビーリーフの葉?と思われるもの、サービス品の味玉です。彩の葉が他のラーメン店でもあり何となく流行りなのでしょうか?おしゃれ感が増しますね。チャーシュは、薄切りでしたが脂身もあったりしてスープに溶け込んで甘みが増すような気がします。

初訪したこちらのお店でしたがこてこてだったり、濃厚だったりとありがちな最近のラーメンですが久しぶりにさっぱりとした醤油麺を頂いたような気がいたします。この手のラーメンなら老若男女問わず好まれるタイプのラーメンではないでしょうか?ですから店内にも年老いた方から若者までいろんな客層が居ました。美味しかったです。
ごちそうさま^^

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。