なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(並)+九条ネギ多めダブル」@京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋本店の写真久々に日本橋へ行く機会、そして「9が付く日」だったので、
「京都銀閣寺ますたにラーメン」に行ってきた。15年近く通っている。
最近回数は減ったが、一時期は毎週食べに行ったくらい大好きである。

昼のピーク時を外していったが、それでも店内は満席で若干待った。
ただ、待っている間に注文。着席すると数分で着丼というスムーズさ。
オペレーションが良く出来ている。

今回は、

ラーメン(並)
九条ネギ多めダブル
キムチシャーチュー
無料ごはん(半盛)

を注文。「9が付く日」は、九条ネギが100円→50円の半額になる。

ラーメンの作り方は「麺固め」「背脂多め」「辛み普通」にした。

数分待って着席。店員さんにお願いすれば紙エプロンがもらえるようだ。
今回はもらわなかったが、あると非常に便利。そして5分以内で着丼。

100杯以上食べてきたこの一杯。感想はいつものほぼコピペ。

スッキリとした鶏ガラベースのスープに、タップリの背脂で程よい甘さがある。
上層は甘味がありマイルド、中層はサッパリ醤油味、最後にピリッと辛いアクセント*
(*ウェブサイトから引用) で、食べ進めることによって味の変化が楽しめる。
更に、卓上の特製一味を追加して味変。(入れ過ぎると塩辛くなるので注意。)

ストレート中細麺はデフォルトだと柔らかいので、いつもカタメで注文する。
30秒や1分といった個別のオーダーも対応可能。

脂身の少ないチャーシューは、この薄さでも肉の旨味がシッカリと味わえる。
そして、九条ネギがこのラーメンには欠かせない存在で、シャキシャキとした
食感と、ピリッとしたアクセントがスープにマッチして、いつも増量する。

サイドメニューのキムチチャーシューは箸休めと〆として、麺を食べてスープが
残った丼に、ごはんと一緒に投下し、おじや風にして完食。

久々に食べたが、改めて小生の中で殿堂入りのラーメンだった……(゚Д゚)ウマー!!!!

http://interactive-salesmen.blog.jp/archives/78675288.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。