なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩そば ひつまぶしセット 1000円」@自家製麺 竜葵の写真2019 4中旬 11:20

【名古屋飯】

名古屋コーチンを使ったスープやひつまぶしなど名古屋がコンセプトの「自家製麺 竜葵」さん。
長く気になっていたが初訪問。

自家製麺の透き通った塩そばに加え、低価格で頂けるひつまぶしも食べてみたくて急遽お邪魔してみた。
同じ川口市の「中華そば 葵」さんの2号店との事。

川口駅東口近くの雑多な庶民的な商店街。
メイン通りから少し路地に入った所。
到着しますと外待ち6名。
10数分後に入店。

店内はカウンターのみ10席、
男女2人で切り盛りです。

メニューは、塩そば、台湾まぜそば、ひつまぶしなどがオススメらしい?
他に醤油そばや季節限定もあるようです。

券売機で、平日限定の塩そばひつまぶしセットをポチリ。
土日はセットはなく単品で塩そば780円+ひつまぶし390円で計1170円だ。
それでも安いが、それにしても平日1000円はお得だ。

程なくひつまぶし、塩そばの順で到着。

スープは、愛知県産の純系名古屋コーチンをジンワリと炊き出す。
鶏油はクサミはなく上品な風味。
塩ダレはギリギリの薄味だが?優しい味わいがクセになる。

自家製の麺は、中細のストレート。
しなやかながらスープが絡むふすま入の麺。
微妙なザラツキある舌触りが絶妙。
コシのある弾力と喉越しが更にまた良く感じる更科蕎麦風の食感。
薄味のスープだから自家製麺の風味も活きる。

チャーシューは、肩ロースと鶏むね肉の2枚。
レアの肩ロースは厚みがある分、少し筋っぽい。
むね肉は柔らかでコリコリの食感はない。
どちらも鶏油とオリーブオイルに浸しウォーマーでの低温調理の一品。
長めの穂先メンマ、薬味は九条ネギです。

ひつまぶしは本格的でこの値段。
うなぎ4切を乗せた小ご飯、青ネギ、ワサビ、刻み海苔がつく。
食べ方は人それぞれでいいが、名古屋流で3回楽しめる?
まずはそのまま、つぎは薬味を掛けて、
そして最後は出汁を掛けてお茶漬け風で。
名古屋コーチンの塩スープで頂けるのはコチラならではだ。


薄味ながら名古屋コーチンの繊細なスープに
しなやかさとコシと微妙にザラツキがある自家製麺の塩そば。
鰻が高騰、希少になった今、正直うなぎなのか?疑うような信じられないこの価格。
ひつまぶしにスープを掛け、思わず全て完食。
美味しかった。
笑顔になってもらいたいという店主の姿勢と努力が素晴らしい。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
初レポは自分なんです。
応援してたのですが、系列のアオイローで酷い目に遭って恨んでいます(怨)
まぁ、そろそろ許してあげようかと思ってたりもします^ ^

あらチャン | 2019年5月2日 01:02

あらチャンさん
ありがとうございます
そうでしたね?
二郎系ですか。こちらは接客や雰囲気も良い感じでした。
許してやって下さい。

ハッスル | 2019年5月2日 15:25