なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ぶた入りラーメン 700円 ニンニク脂」@ラーメン二郎 三田本店の写真平成31年4月30日 13時着。雨が降ったり止んだり。

4月26日の夜の部が平成最後の本店のつもりでしたがジュニア氏からの一杯がアレがアレで。不完全燃焼だった訳で、来るつもりはなかったんですが4月30日に足が向いてしましました。自分が到着したときは3列目が折り返して駐車場を大幅に越えていて50名待ちかなって感じでした。駐車場越えるのは当然駄目なので助手さんが折り返すよう都度指示。結果ジャバラのように5列にまで膨れる始末。本当にどんどん客が接続する凄い状態。昼の部宣告後も続々と来店があり宣告人の若い人が爽やかに終わりを告げてました。今日の宣告は疲れるだろうなぁと。

さてなんとか裏手の一列まで昇格すると総帥の声が聞こえます。店の中を見ると若々しいストライプのポロシャツを着た総帥が麺を上げてます。77歳になったという創業者ですがこの元気さは物凄い物があります。1時間30分経過で滅多に二郎では買わない「ぶた入り」を購入し入店。道路側の真ん中の席。ここは何気に落ち着きます。総帥が常連客にマシンガントークです。樹氷のお話、日光のお話、常連さんがラーメン食えないくらいお話しをされてご機嫌でした。総帥とここまで会話できる常連さんは恐らく慶應なんでしょうな。

さて一時間四十分でコール。ニンニク脂にて。脂の上に野菜が乗せられて総帥からご配膳!!

麺の茹で加減が素晴らしくウマイずるもち本店麺。豚はチャーシュー状の物で柔らかく脂の入りも良くウマイ。野菜は本店らしいクタで結構な量。スープは微乳化で飲みやすくこれまた絶品でした。小でも麺も野菜もなかなかの盛り。平成最後の総帥のラーメンをしんみりと味わいます。スープまでほぼ飲んでご馳走様。いやーー来てよかった。大満足でした。また来ます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 64件

コメント

まだコメントがありません。