なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメンミニ丼セット(850円)+味付け玉子+ほうれん草増し」@家系ラーメン 稲葉家の写真今月も岐阜へ。いい機会なので以前から気になっていた家系の店に行ってみる。
なんでもあの「家系ラーメン 王道家」出身らしい。
岐阜駅からバスで20分ほど移動し鷺山東というバス停で下車。そこから10分ほど歩いて到着した。
11:15到着すると既にほぼ満席と盛況。その後も絶えず客が入ってきてかなり人気なようだ。
券売機で「ラーメン+ミニ丼セット」「味付け玉子」「ほうれん草増し」の3枚を購入。
厨房には男性2人で接客の女性が1人。麺上げをしていたのが店主さんかな?
食券を渡すと例によってお好みを聞かれたので「全て普通で」とオーダー。麺硬めで頼んでいる人が多かったな。
しばらくして出来上がった。

スープはなんとなく「家系総本山 吉村家」を思わせるビジュアルで、飲んでみるとややしょっぱめでパンチが効いている。鶏油の風味や濃厚な豚骨など家系のツボをしっかりと押さえたレベルの高いスープで非常に飲み応えがあった。
麺は家系の王道を行く形状でデフォだとやや柔らかめでスープとの相性もいい。「王道家」は自家製麺だと聞いたがここはどうなんだろう?
具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔、オプションの味玉。
チャーシューはモモ肉でスモークされておりその風味が実に香ばしい。ちょっと歯応えはあったがかなり美味い燻製チャーシューだった。
味玉は黄身がトロリと流れ出す半熟で薄めの味付け。
スープまで完飲。

ミニ丼は刻みチャーシューとネギを乗せてタレをかけたもの。こちらも燻製チャーシューが実に美味いな。
スープにたっぷり浸した海苔やほうれん草を乗せて楽しむ。

関東以外で家系を食べたのは初めてだったが負けず劣らずのレベルの高さ。
接客もとてもよかったです。
これだけ美味いんだから本家の「王道家」もいつか行ってみなければな…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
岐阜遠征乙です!王道家系列大好きなので、こちらも行ってみたいですね~♪なかなか機会はないでしょうが(>_<)そらそろ令和一発目の家系を考えなくては!

poti | 2019年5月4日 23:22

potiさん、コメントありがとうございます。

かなり気に入ったので王道家にも是非行ってみたいですね。
今年は茨城も何店か新規開拓したいです。

A.U | 2019年5月6日 08:53