なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン」@ラーメン屋 トイ・ボックスの写真東京藝術大学での会合後、散歩がてら日光街道を南下し、こちらへ。夕方の訪問だったが、定刻になっても開かない。近くの「玄」に行こうと思ったが、やはりこちらで。時間にルーズな店は良い印象がない。

食べたのは、味噌ラーメン 800円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/79496652.html

麺は、ストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、コシのあるしなやかで伸びやかな麺が出てくる。毎回、茹ですぎギリギリのところを狙ってきて、美味しい麺を出してくれるのだが、今回は茹ですぎ。美味しいことに変わりはないが、コシの弱さを感じる。

スープは、名古屋コーチン、川俣シャモなどの鶏がら、丸鶏から動物系の出汁を採る。これに会津味噌、江戸甘味噌、麦味噌などをブレンドし、6種のスパイスを加えた味噌ダレで返す。カイエンヌペッパー、クミンなどカレースパイスが入っていることから、かなりスパイシーな味わい。表面は、鶏油とパセリオイル。パセリオイルが爽やかに香る。

チャーシューは、ガリシア栗豚。脂身、赤身含めて肉質が良く、とても美味しい。今日は最後に塩?で仕上げていた。

その他、白髪ねぎ、メンマ、糸唐辛子が入る。メンマは、穂先メンマ。非常に柔らかい。 店内は、カウンターのみ。こじんまりとしたお店だが、風情のある非常に良い雰囲気だ。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。