なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシュー麺 【バラ肉】 950円」@よし家の写真家系豚骨醤油ラーメンのお店ですね。私は1年ぶりの訪問です。カウンター席のみの雰囲気有る店内に入り、着席します。トッピング等のバリエーションがいくつかありますが、今回はチャーシュー麺で行きたいと思います。チャーシュー麺は、バラ肉ともも肉が選べますが、バラ肉を選択しました。

来ました来ました。キャベツとたっぷりのチャーシューが目をひく、魅力的な杯姿ですね。それでは、いただきます。
う~ん、スープは、豚骨感と醤油感のバランスがなんとも絶妙です。素直に旨いんです。その旨さがあまりにも自然すぎて、いい意味で記憶には残りにくい味わいです。体がすんなり受け入れる味、とでも表現すべきでしょうか。麺は、中太ちぢれ麺です、抵抗が大きめで、この食感がやみつき度を高めています。チャーシューは、ほろっとした部分と固い部分のメリハリがある、味わい深いものです。スープとのマッチングがこれまた絶妙で、とても良かったです。特徴的な生キャベツは、アクセントになるとともに、風味に変化をもたらしてます。賛否がありそうな部分ですが、私は良いと思います。

過去、訪問歴のあるお店にもかかわらず、以前の訪問での味わいの印象が残りにくかったのですが、その理由が改めてわかりました。インパクトはそれほどでもないかもしれませんが、旨さが体の中にすっと入ってくる、常習性の高い旨さを持った一杯だったからだと私は思いました。あと、こちらのお店は、常連の好みを驚くほどよく覚えてもらえることでも有名で、そんな部分でも通にはとても良いところなのかなと思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。