なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「鶏白湯ラーメン(塩)」@麺屋時茂の写真IKEAの帰りに車で立ち寄り。
平日21:30位に到着し、5人程の並び。
食券を購入しようとしたところ、、
鶏白湯ラーメンを食べたかったが売り切れで、家系ラーメンしかないっっ!∑(゚Д゚)

仕方なく家系ラーメンの食券をポチ、、
15分程並び店内へ。カウンターに座ると感じの良いお兄さんが鶏白湯の塩ならギリギリお出し出来ますとのこと!これは嬉しい!!もちろん鶏白湯ラーメン(塩)に変更。
どうやらスープ等少なくなると早めに食券は完売にするのかも。

野菜と柚子が入りますが大丈夫ですか?とわざわざ聞いてくれるのも優しい。全て入れて頂きました。

ラーメン作りには余念がなく丁寧に作られている為、結構待ちます。
炙りチャーシューの入ったラーメンでは出すギリギリに炙っている為、これは仕方ない。(今回のラーメンは炙りチャーシューではありません)
15分程待ち着丼。
レモンが付いていて半分くらい食べたら絞って下さいとのこと。
味玉が完売で海苔のトッピングでした。

スープ
ポタージュ系でとろみのある鶏白湯。
旨味が凝縮されていて、美味い!
鶏白湯の風味がしっかり効いており、ベースのクオリティが高い。
クリーミーなスープだが、不思議と食べていてしつこさを感じず、最後の一滴まで飲み干してしまった。
女子ウケの間違いないスープ。


中細の微ウェーブ。つるっとした麺だが、とろみのあるスープはしっかり絡んでくれる。
賛否ありそうな麺だが、全体のバランスを考えると悪くないと思う。

チャーシュー
低温でじっくりと調理されたであろう薄ピンクの鶏むねチャーシューが4枚。
スープに浸すと熱が入り色が変わる為、タイミングは好みだが、私はせっかく低温調理でしかなし得ないレア感だと思い早めに食べた。
とても柔らかく、レアといえどクチャっとした感じはしない。
絶妙な薄さ。

トッピング
サニーレタスはかなり細切りで麺と一緒に食べやすい。
少し前のレビュー写真を見ると細切りになったのは最近ですかね?
これまた女子ウケ間違いないスタイル。
レタスと柚子があるからさっぱり食べれるんだと思う。
海苔は香りがいい。けど私はこのスープに海苔は要らないかな。味玉が無いから仕方ないけど。。
レモンは途中で絞ったが、よくスープに合う!
ポタージュスープに酸味が主張し過ぎない。

総括
ポタージュスープの鶏白湯ラーメン(塩)ということもあり女子ウケの良さそうな内容。
味も伴っていて、人気の理由が分かる。
癖もない綺麗な鶏白湯なので若い女性は特にオススメ。
しかし、30代半ばの私には少し物足りなさが残った。ターゲットでないだろうし仕方ないが笑
今度は是非醤油を試してみたい。
また、濃厚鶏白湯つけ麺を連れが食べていて一口頂いたが、これまた相当レベルが高い。
ご馳走さまでした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。