なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーチャン 930円」@中華そば 来味 板橋店の写真2019 6日曜 13:09

【新潟から移転】

都営三田線板橋区役所前駅から歩くこと数分。
赤い看板が目立つ中華料理店風の店舗に到着。

新潟市から移転オープンされた「中華そば 来味 板橋店」さんにお邪魔した。
オープンは2018年9月8日。
新潟5大?ラーメンの1つ。
スッキリした煮干し味が特徴とのことだ。

入店しますと、先客カップル2名の待ち。
空いていた1席のカウンターに先に案内される。
店内はカウンターが7席、テーブル4席×1卓。
男女3人で切り盛りです。

券売機で選択したのはラーチャン。
券売機トップで1番人気のラーメン(にぼしラーメン)と半チャーハンのセットだ。

メニューはシンプルで他に、にぼしラーメン、わんたんメン、つけ麺など。
人気の水餃子もあるようだ。

夏季限定か?「冷製にぼしラーメン、冷たいスープのつけ麺も始めました」の張り紙は、後で気が付いた。

暫くしてチャーハン、そしてラーメンの到着。

透き通った黄金色のスープは、仄かににぼしの香り。
物足りなさは感じない昆布や乾物の優しさに包まれたあっさりした清らかな旨味。
醤油風味は穏やかで塩梅がよい薄味。
後味はスッキリとして円やか。

新潟からの直送の麺は、ごく細のストレート。
加水率は中~高めの印象のモチシコした食感のしなやかな細麺。
滑らかな喉越しのよさが特徴。

チャーシューは、バラロールが2枚。
小さめながら2枚は嬉しい。
コリコリの薄味のメンマ。
薬味は、シャキシャキした風味のよい長ネギです。

セットの半チャーハンは、卵、ご飯、チャーシューにネギ。量は半分よりはかなり多目。
丁寧にジックリと炒める。
パラパラ感があり香ばしく、味付けも良好。

半分タッパで持ち帰るつもりが、ラーメン共に全て美味しく完食してしまった。


寡黙な主人がつくる優しい旨味のにぼしラーメン。
手間ひまかかるがジックリとパラパラに炒める半チャーハン。
人柄が窺える丁寧な仕事の美味しいラーチャンだった。
帰る頃には数名の外待ちが出来ていた。

◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます
来味は未訪です。
新潟も割と分かりやすい場所にあったのですが、行かなかったです。
評価高いですね。
汁そばはもちろん思わず食べきってしまうチャーハンも良いですね。

あらチャン | 2019年6月26日 08:55

あらチャンさん
ありがとうございます
新潟のあっさりスッキリのにぼし味。煮干は優しい水出し風で風味が良く、私的には好きな味でした。
流行に乗ったエグミがある濃厚な魚粉味はとは違った、真の煮干しです。

ハッスル | 2019年6月27日 01:14