なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夏限定】ざる中華 (大盛り:無料)」@中国料理 竹園の写真6月某日、昼、本日は松本でのミーティング、午前中にスカイプ会議を終え、同僚2名と昼ラーに出撃する事に。突撃したのはローテーションでのこちらの大陸系中華料理店。

私的にはここではランチ限定での「ラーメン+半炒飯セット」が基本となるが、前回突撃時にチョイと気になる「夏メニュー」を見っけたのでそれ狙いの突撃をかける。

11:40着、先客3名、3人してテーブル席に着座、後客3名。早速、件の「夏のおすすめ」(メニュー写真)から‘ざる中華’(700円税込)をチェック。こちら「麺大盛り無料」とあるからして、当然これでイク。

こちらの「夏のおすすめ」は他にも各種「冷やし中華」があるが、私的にはおぞましい幼児体験がトラウマとなっているので食う事は無いであろう。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、薬味の刻みノリ、練りからし、刻みネギが添えられた麺皿と、ガラスの器で醤油のつけダレが供される。シンプルであるが、夏っぽくて爽やかな見た目である。

早速麺を浸してガシッとイク。油浮きは無く、魚介出汁のあっさりとした甘醤油の所謂めんつゆである。甘ショッパーなテイストで、さっぱりとした魚介の風味が香ってイイのである。そして薬味を全投入、それぞれの薬味が効いて悪く無い。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。茹で加減やや硬めに揚がり、水で〆られての相応のコシがある。ツルモチとしていてイイ。取りあえずスタンダードな中華麺である。「大盛り」の麺量は丁度イイ。

具は無く、薬味のみ。刻みノリでのふんわりとした磯風味がイイ。少量の練りからしもマイルドスパイシー。刻みネギの薬味感は強めに効いていてイイのである。

もちろん完食、めんつゆは当然残す。昼ラーに突撃したこちらの店での「ざる中華」。それは夏向けのさっぱりとした魚介ダシのめんつゆでイクシンプルな一品、特に具材は無いが、それは想定済なので問題無し。たまにはこの様なシンプルな一杯もイイではないか、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。