なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメンおにぎりセット」@慶楽の写真6月某日、昼、本日は朝から終日の松本のオフィスにて新商品の研修会。午前中のスケジュールを終え、昼ラーに同僚たちと突撃したのはローテーションでのこちらの店。

ラーメンのみならずメニューのすべてがほとんど昭和価格。特に「ラーメン」は大盛りにしてもワンコインでお釣りが来ると言うコスパもバッチリなのがイイのである。

11:40着、先客無し、三人してテーブル席に着座、後客4名。取りあえずメニュー表検討、やはりお得なラーメンを想定していたが、チョイと腹ヘリなので‘ラーメンおにぎりセット’(550円税込)でイッテみる。

元来、白飯は味がしないので好きでは無いと言う究極の駄舌を持つ私的には、外では「ライス」は基本的には食わないのであるが、おにぎりは味が付いているからして別である。そこで今回はこちらで初の「おにぎりセット」をイッテみる。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、ノリ、刻みネギが、醤油スープに乗っている。おにぎりは、おかかとシソの実の味噌漬けの海苔巻きで、たくあんが二切れほど添えられている。

スープから。例によって油浮きが少なめのガラだしで、うっすらとした動物感のあるベース。そこに合わせられた醤油のカエシは、塩分濃度がやや薄目である場合が多いのであるが、今回は逆にややショッパーな塩味が効いていて私的には丁度イイ。しっくりと来る薄口醤油の味わいで、なかなか美味い醤油スープなのである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。テボからそのままドンと置かれ、湯掻いて無いので固まっているのがご愛敬。しかしながら茹で加減硬めが良く、コナパツとした食感がイイ。この位の硬めの茹で加減がイイのである。

具のチャーシューは豚バラ煮豚チャーシュー。そこそこ厚みがあり、薄塩味付けで普通に美味い。メンマは塩抜きしただけの塩味の効いた味付け。ノリは既にヘタっている。更に置いておくとスープに溶け出すタイプ。刻みネギの薬味感は希薄。

おにぎりは小さめの2枚で巻かれ、おかかはカツオの風味と醤油の掛け合いがジャストミート。美味いのである。シソの実の味噌漬けはまさに私の好みのヤツ。シミの風味と味噌の風味がウルトラジャストミートである。2個あるので腹もいっぱいとなる。

スープは少しだけ残し。商品研修会での昼ラーに突撃したこちらの昭和の食堂でイッた「ラーメンおにぎりセット」。それはいつもの超シンプルな醤油ラーメンにおかかとシソの実の味噌漬けのおにぎりがセットになった一品。ラーメンの塩気も良く、何よりも田舎のばーちゃんが握ってくれる様な素朴なおにぎりが途轍もなく美味かった。このおにぎりセット、他のラーメンでも合わせて欲しい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

ラーメンライスととは、また違った美味しさがありそうですよね~>ラーメン&おにぎり
5年くらい前の信州旅行時に寄った道の駅かあさんのおむすびの店を思い出しました。
あのときに、サイドメニューとしておむすびも頼めば良かったなあ・・・

ぬこ@横浜 | 2019年7月10日 06:06

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

ライスは好きでは無いんですが、おにぎりは普通に食べるんですよね。
こちらの具は素朴な素材でしたが好みの品で美味かったです。
かあさんのおむすびの店」は近くなので、いつかおにぎりセットをイッテみます、、、

チャーチル・クロコダイル | 2019年7月10日 09:36