なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】やみつき冷やしみそ +煮玉子(サービス券)」@くるまやラーメン 松本渚店の写真7月某日、昼、本日は松本のオフィスにて全国スカイプ朝会から支社朝会と、午前中はほぼ会議室に缶詰め状態。そんな中、お楽しみの昼ラーに突撃したのはこちらの「くるまや」。

味噌ラーメン大好きオヤジとしては私的ラーメン人生においては欠かせない店。なんだかんだ言っても、最終的にはこちらの味噌ラーメンが基本となっているのである。

11:35着、先客1名、三人してテーブル席に着座、後客15名くらい。早速メニュー検討、すると新たに限定か?「やみつきおすすめメニュー」(メニュー写真)を発見、中から一番目立つ‘やみつき冷やしみそ’(800円税別)をいつものサービス券で今回は「煮玉子」でイク。

最近登場した「やみつきスパイス」であるが、海老とフライドオニオンでのスパイシーな薬味が実に香ばしくハマっているのである。「やみつきチーズ ハーフ&ハーフ」や「やみつきまぜ麺」など新メニューも気になるところであるが、チト高い。そこで今回は無難な価格のこちらにした訳。そして待つ事13分、着丼。

ビジュアルは、味付け挽き肉、増量なった半味玉3個!、やみつきスパイスで和えられたモヤシ、カイワレ、刻みネギが、冷たい味噌スープに乗っている。

スープから。冷たい味噌スープは少な目ながらも少しくの背脂浮きもあり、「くるまやのみそ」らしくガッチリとニンニクの効いたテイストをトレースしたコールド味噌スープ。但し、「やみつきスパイス」がラーメン版に比べるとかなり少なく、期待したスパイシーさは今ひとつ。合わせられた味噌ダレの塩分濃度はラーメンに比べると抑え目で、冷たさも手伝ってさっぱりとした「くるまやのみそ」の味わいがなかなかイケるのである。課長の効き方も良好。冷たい味噌スープも美味いのである。

麺は冷たく〆られた断面四角のゆるいちぢれのある太麺。水で〆られているが、まだ温かさが残っており、モチモチとした食感は悪く無いのであるが、もうチョイ冷たい方がイイ。

具の味付け挽き肉は甘辛な醤油味付け、ラーメンと違って肉っ気が添えられているのがイイ。半味玉は薄甘醤油誰の味付け、メニュー写真では無かったので追加トッピとした結果1.5玉となったが、美味いのでイイのだ。モヤシは少量の「やみつきスパイス」で和えられている。シャキシャキさはあるが、いつものスパイシーさは無い。カイワレは例によってプチ・ビター。刻みネギの薬味感は効いている。

スープ完飲。いつもの「くるまや」でイッた「やみつき冷やしみそ」。それは期待の「やみつきスパイス」がいつものようにどっさりかかったものでは無く、軽くモヤシに和えられたヴァージョンで、スパイシーさは大人しめ。しかしながら、ニンニクのガッツリと効いた「くるまやのみそ」のテイストをトレースした冷たい味噌ラーメンでなかなかに美味かった。次回は「やみつきスパイス」のしっかり効いた一杯でイッテみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 83件

コメント

まだコメントがありません。