なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚味噌ラーメン」@狼煙 諏訪店の写真諏訪はたまに訪れるのですが、前を通るたびに気になっていた「狼煙」に立ち寄りました。

一番人気の「らーめん」が豚骨とのこと、いわゆる豚骨ラーメンが主力のお店。
そんな中メニューを眺めると、「濃厚味噌ラーメン」の文字が。

私味噌太郎、仮に味噌ラーメンがおまけ的な扱いであったとしても、メニューに「味噌」がある以上、どのような状況でも「味噌」を発注することを自らに課した漢(おとこ)でありますから、お冷を置かれた瞬間に間髪いれずに濃厚味噌を注文。

周りで味噌を頼んでいる人がいようがいまいがお構いなし、我が人生味噌一筋です。

着丼後、まずはスープをいただきます。
豚骨スープがメインのラーメン屋ですと、豚骨スープ味噌風味というように、味噌が脇役になってしまっているケースが儘見受けられますが、この「濃厚味噌ラーメン」、きちんと味噌が主役になっています。これは嬉しい誤算でした。

ベースが豚骨スープということもあり、濃厚でクリーミィ。
そしてこの豚骨スープも丁寧に取られたことが伺えるもので、臭みもなく上質。

メニューのコピーを見ると「20数種類の味噌や食材を使った」とありますが、豚骨スープに合わせるためにブレンドしたのではないかと思えるマッチングで、お互いのよさを引き立てあっています。

テーブルには、博多ラーメンによくあるトッピング具材が用意されていますが、「辛もやし」をぜひ追加してください。ほどよい辛味がアクセントになり、辛味噌風が楽しめます。

迂闊だったのが、私味噌太郎、月に100個は卵を食べるエッグイーターなのですが、トッピングの味玉を追加し忘れてしまったこと。トッピング券をもらったので、次回は味玉入でいただきたいと思います。

スープまで完食、また諏訪に来た際には伺います。どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。