なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば 大(890円)+春巻(500円)」@さんぷくの写真【2019.7.21再訪】
過去の仕事のフォローで、久しぶりに甲府を訪れたこの日、打ち合わせが始まる前に昼飯を食べておくことに。
仕事で来るとなかなか落ち着いて食事が出来ないものです。バタバタしていたので店の候補もろくに考えていませんでした。甲府駅を降りて南口の大通りを下り、比較的新しいラーメン店も考えましたが、その店と似たような系統のラーメンを最近食べたばかり。そんな風に迷ってしまった時、やっぱり間違いのないこちらの店に足が向いてしまいます。

12:15頃店到着。日曜日のお昼時です。もしかしたら座れないかもしれないなと、その後の予定を考慮すると別の店に変える事もある程度覚悟して店の入り口を開いてみれば、幸いにして中央のカウンター席は数席空いていました。しかし私が入った直後に家族連れが続々と訪れ、あっという間に満席で店内の待合席まで埋まってしまいました。

ちょっと迷ったけどこの日もやっぱり「つけそば 大(890円)」を注文。ついでに「春巻(500円)」まで注文してしまいました。まだ食べ始めていないテーブルもあったので、かなり待たされるかと思ったら、概ね10分くらいで注文の品が全て出てきました。
数年前に甲府の仕事が立て込んだころから何度も食べているこのつけそば。丸長系のつけそばに良く似たビジュアルと味。つけ汁は豚肉出汁がベースと思われ、とてもシンプルで、酸味が強めの味付けは暑い夏にも美味しくいただけます。
麺は自家製と思しき多加水のストレート太麺。ツルッとしたのど越しの良い麺。しっかりとしたコシを備えて旨い。いくらでも食べられそう。
チャーシューは茹で豚。細切りにされ、つけ汁に入っています。麺と一緒に啜り込むのが旨い。
カリッとした食感のメンマも好み。
凄くさっぱりして飽きがこない味。何度食べてもまた食べたくなります。

ちなみに春巻は、中の餡がトロットしてアツアツ!卓上の酢にほんの少しの醤油を加えて自分好みのタレを作り、からしでいただきます。特別変わったものではないですが、無難に美味しいです。

この店は、今後も甲府で仕事がある時に必ず食事の候補になると思います。
炒め物などの普通の中華メニューもあるので、機会があればつけそば以外のそんなメニューも試してみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。