なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(850円)+大盛り(100円)」@らーめん屋 小川の写真【2019.7.27再訪】
連日35℃近い気温で、外を歩いているとクラクラしてきます。そんな時はこの店のつけ麺が美味しい。ってなわけでまたまた訪問です。11:50頃店到着。土曜日でしたが、まだお昼休みにはなっていなかったこの時間、店はまだ空いていました。それでも前に2組4名、後からは4組6名が続々と入ってきました。

もちろん注文したのは「つけ麺(850円)」です。お腹が空いていたので「大盛り(100円)」にしてしまいました。
ベースは「醤油・塩らーめん」に使われている鶏白湯出汁と思われます。「中華そば」の鶏ガラ、煮干しスープとは違っています。そして何と言っても特徴的なのは、この店のつけ汁はかなり酸味が強いこと。暑い日に体がキリっと引き締まります。そのつけ汁はこの店の他のメニューに比べると味付けもやや濃いめ。そして通常の店が提供するつけ麺に比べると器が大きく、つけ汁の量がかなり多いのです。

チャーシューはこの店共通。モモ肉と思われるスライスが1枚と、同じチャーシューを賽の目状に刻んだ物がつけ汁に入っています。噛みしめると肉の旨味が滲み出るタイプ。
その他、ほうれん草、葱、ワカメなどがたっぷり入っています。かなり具沢山なつけ汁です。

最後はお願いすると割スープを別の器で提供してくれます。ベースの鶏白湯スープ。トロットして、そのままいただくと鶏の旨味がしっかりと感じられます。元のつけ汁が濃いめの味付けなので、全て注いで丁度良い塩梅になりました。
麺は中華そばで使われているものと同じで、加水率中等の細縮れ麺です。今回は大盛りにしました。すると麺は丸ごと2玉分になります。推定茹で前260gくらい。完食し、スープ割まで飲み干したらかなりお腹いっぱいでした^^
この店は夏に美味しいメニューが豊富で助かります。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。