なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩清湯つけ麺」@麺屋 翔 品川店の写真しみじみと「美味いなぁ」と感じさせられた一杯。

麺屋 翔さん、魅力的な限定メニューが多くて、ついついそちらを頼みがちに…今回はちょうど限定がなかったことと、気分がつけ麺だったこともあってこちらを選択。

ご対麺。
鶏と豚のレアチャーシューが目を引きます。
出汁に浸された細麺はそれだけ食べただけでも美味しさを感じます。それをつけ汁にひたすと…ぎゅっと凝縮された濃厚かつ芳醇な鶏の旨味がぶわっと一気ににやってくる感じ。でも決してくどさはなく、つるっと引き締まったのど越しの良い麺と相まって、麺はみるみるうちに減ってしまいました。

終盤には丼に添えられた柚子胡椒を麺に付けていただきました。爽やかな酸味とキレのある刺激は、濃厚な鶏の風味との相性がバッチリ!実は私、らーめんに添えられた柚子胡椒ってあまり好きではありませんでした。柚子胡椒自体は好きなのですが、らーめんに入れるとどうしても味が柚子胡椒になってしまう…でもこちらは濃厚な鶏の風味と見事に調和する感じ。上等な水炊きのような…そんな美味しさがありました。

スープ割りでさらにその美味しさは顕著に!割スープの鶏の濃厚さがプラスされて、塩分が中和されたおかげでスープそのものをさらに堪能することができました。柚子胡椒を入れずに楽しみ、レンゲに柚子胡椒を溶かしてまた楽しみ…

至福の時間でした。ごちそうさまでした!

【スープ】★★★★★
【麺】★★★★★
【具】★★★★☆
【他】★★★★★

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。