なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン (ヤサイ・ニンニク・アブラ)」@ラーメン二郎 三田本店の写真1/27(金)昼、ラーツアー1日目として人生初の二郎にして、いきなりの総本山巡礼。いままで地元信州含め二郎インスパ系は何店か訪問しましたが、念願の本店訪問となりました。

10:15到着で外待ち8名、真冬ながら全開の入口からは防寒具を着たまま、ひたすら貪っている満員の客が窺えます。入口の自販機で青色チップを買い、20分後着席。カウンターの目の前では黄色いシャツを着た総帥のオヤジさんが、両手の歴戦の指先にバンソウコウを巻いて忙しく動いてます。脇には3人の弟子。手際良く店内を捌いてます。

ふと見ると、私のチップの向きが違う。横の人のチップの向きにそろえたら、弟子にまた直されました。『いけねェ、ヤッチマッタナァー。トウシロ、バレバレ。これって、何かの印だったのね』そして、店内盛んに、例の呪文が飛び回ってます。中にはホントに判らんものも、、、『やべェ、きちんと唱えられっかな、、、』と、突然俺に「ニンニク入れますか?」コールが。「ヤサイ、ニンニク、アブラ・・・」『ホッ、言えた、、、』

そんなこんなで、待つ事8分、着丼。噂に聞いてたが、丼ベッタベタ。想定内です。

ビジュアルはモヤシとキャベツの野菜、中にぶっと切りのチャーシュー2枚、ニンニク、アブラが、とにかくドドーンと乗ってます。地元でよく行く「麺とび 六方」の(大)に匹敵、いやそれ以上かも。ちょっと想定外です。

まずはスープを一口。うっ、美味い!これがカネシ醤油ダレなのね、独特のコクと濃い味もバッチリ。豚肉や課長さんの旨味も凝縮されて、メチャメチャ美味い!!アブラギッシュなスープも問題無し。増したアブラもプルプルしていて甘みあり。またコレステロール値上がるけど、一度で虜になりそう。

麺は極太のストレート。天地返しで引っぱり上げるが、スープとアブラがまとわりつき、ムチムチしていて、これまた美味い。そして、こちらも結構な量、丼にずっしり詰まっている感じ。実にパワフルで、これで¥600-はあり得ない。

具のチャーシューは煮豚で割と柔らかく、厚さは優に1cmは超え、二枚もあるので大満足。ヤサイも丁度良い茹で加減で、スープに絡めるとその甘さがスープのしょっぱさのコントラストに。ニンニクはこのスープには必須かと。アブラも個人的にはクセになる。

とにかく、初二郎。巡礼と言うよりは、戦いです。麺と具は完食、スープも丼に口を添えて完飲を試みるも、腹いっぱいで、少々残す。ブレがあるという事だが、当然判らずも、この一食は間違いなく美味かった。

戦いを終え、ふとコートを見ると、あぶらの混じったとび跳ねがいっぱい!ええぃ、これも名誉の勲章だぁ!!

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、はじめまして。
東京でのラーメンお疲れ様です。
初 二郎 おめでとうございます。

初めて二郎に行こうと思っている他の人に勇気を与えられるようなレビューだと思ってしまいました。

ちなみに私は二郎と煮干が大好きです。
家二郎や家煮干ラーメンの作成も楽しんでます。

角ふじ 阿佐ヶ谷 | 2012年1月29日 01:27

はじめまして、角ふじ 阿佐ヶ谷さん。コメントありがとうございます。

機会あるごとの東京ラーツアーを始めて数年、常に「二郎」は念頭にあったものの、
なかなか敷居が高そうで敬遠しておりました。そんな中での初二郎。感動しましたよ!

信州には直系二郎がありません。二郎インスパ店や類似品を出す店も増えましたが、
やはり本店詣ですると、残念ながら別格です。

東京にはいろんなラーメン店があり、ラーツアーでいろいろ楽しませてもらってます。
東京の人が、ホント羨ましい、、、

チャーチル・クロコダイル | 2012年1月29日 18:30

どうも、こんばんはです。

総本山、行かれましたね~。やっぱり超ウマそうですね!
スープにしろ麺にしろ、物凄くインパクトのある味わいと言うのが伝ってきますよ。
味わいもCPも、すべてにおいてインスパのそれと比べ、群を抜いていますね。
丼ぶりベッタベタ、チップの向き、呪文、色々勉強になります。
いいですね~直系^^

長野せーは | 2012年1月29日 23:58

初二郎、乙です。
勲章付きで。(笑)
しかし、やはり東京はいいなぁ~。

5656 (活動超停滞中) | 2012年1月30日 08:09

>長野せーはさん、コメントありがとうございます。

とうとう行ってきました。世に言うジロリアンの気持ち、判りました。とにかくスゲェーわ。

機会あれば、一度あの総本山の空間体験してみるのも良いですよ。



>5656さん、コメントありがとうございます。

5656さんには、機会あれば‘ぶたダブル大ラーメン’など如何でしょうか?

隣のニーちゃんが食ってましたが、それはそれは暴力的な肉量でした。

チャーチル・クロコダイル | 2012年1月31日 21:43