なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそニラそば850円」@中華定食喰い処 ふくふくの写真この日は、麺工房 いなせさんの道路を挟んで反対側にある、
「中華定食喰い処 ふくふく」さんに伺いました。

店内は広々とした造りで、カウンター、小上がり、テーブルと一通りあります。
一人でも家族連れでも、OK的なお店ですね。

麺類は結構豊富。他に定食やセット、あんかけ焼きそば等色々ありました。
その中から今回チョイスしたのは表題のコレ。
挽き肉と刻んだ生ニラと白髪ネギのシンプルな構成のラーメンです。着丼まではおよそ4分。

さて、その味わい。スープは味噌の風味が先行するような味わい。その風味を確かに確認できるような感じかな。
いい意味で、後味に味噌が残ります。でも、塩梅的には丁度良い感じ。
それでいて、やや甘さ的な味わいを兼ねているので、ある意味頂き易い仕上がりのスープ。

浮いてるアブラはラー油だと思いますが、辛さは極わずか。その存在は控えめながらも、
アブラのコクをスープに広げます。そして挽き肉の旨さや、この生ニラの風味が上手い事覆いかぶさって、
スープの味わいに美味しさを付け足してます。ゴマの風味やニンニクも多少効いているので、全体的にはそれなりな旨さがあります。
まあ、味噌の風味等含めて、無難な感じに纏まってますね。
欲を言えば、もう少しスープ自体に奥深さがあればいいかな~とも感じました。

また、穴あきレンゲが付いてくるので、麺、ニラ、挽き肉を一緒に掬って口に運べば、三位一体の美味しさを感じられます。

麺自体は細麺の縮れたもの。啜るという感じでは無く、食べるという感じ。結構柔らかいですね。
印象的には、この柔らかいというのが記憶に残りました。だけど、一体感の美味しさを味わうには欠かせない存在感。

総じては、シンプルながらも、逆にそのシンプルな良さをそれなりに感じられました。

次の機会があれば、「長野県内『あんかけ焼きそば』の美味しいお店4店に当店が選出されました」という
あんかけ焼きそばを食べてみたいですね。他のお客さんは、このあんかけ焼きそばを頼んでいる人が多かったです。
というか、このお店もあんかけ焼きそばが有名なんですね。

そういえば、こちらのお店には、お茶やコーヒーがセルフサービスでありましたが、帰るときに気づきました(泣)

御馳走様でした。

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
栃木にもニラのたっぷり入ったラーメンがありますが、味噌味のニララーメンは初めて知りました。
ニラの香りっていいんですよね~。
自分も他の方を見てからセルフの存在に気付くことが多いです。

麺中 | 2012年2月20日 06:20

どうもです。
奥深さに少し欠けるような感じが最終的に響いたんでしょうかね。
でも、長野県あんかけベスト4に入っているとは知らんかったなぁ。
次回はラーメンとセットで是非レビューアップを。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年2月20日 08:17

どうもです。
ニラはその個性がマッチすればヒットしそうですが、
全体的なバランスを保つのは難しそうなイメージがありますね。
『あんかけ焼きそば』も気になりますが、RDBにアップできない・・・
と思ったら、↑で5656 (活動超停滞中)さんがコメントしてるように
ラーメンとセットならアップ可能ですね^^
(私も先日スタミナ焼そばを食べてアップしたかったのを控えた経験があります)

>麺中さん、コメントありがとうです!
 何気に味噌味って珍しいですよね。自分も初めて出会いましたよ。
 でも最近はニラが高いので、ある意味逆に大丈夫か?と心配になりますよ(笑)
 でも改めて思うのは、やっぱりニラっていい食材ですよ^^


>5656さん、コメントありがとうです!
 なんかスープ自体に、もう少し厚みが欲しいと感じましたね。
 まあ、ラーメン専門ではないので、これくらいが妥当なのかな。
 ラーメンよりも、やっぱりあんかけの方がこのお店の顔でしょうね^^
 

>アキブンさん、コメントありがとうです!
 ニラは、仰る通り難しい部分はありますね。このラーメンはそれなりにバランスは取れてたかな。
 にらの旨さを体感できましたよ。でも、こちらのお店はニラよりもあんかけかな(笑)
 「焼きそばデータベース」、出来てほしいですね^^

長野せーは | 2012年2月20日 22:18

こんばんは。

ニラそばだけのことがあり、すごい量のニラですね。
ニラって味噌と挽肉に合いますよね。
結構ニラは好きなので食べてみたいですよ^^

赤城山 | 2012年2月20日 23:31

毎度どーも
台湾ラーメン風ですね
ニンニクが効くとウマいと思う^^

麺々亭☆呑助 | 2012年2月21日 07:14

>赤城山さん、コメントありがとうです!
 バランスはいい一杯でしたよ。ニラのいい風味も、それなりに活かされてましたから。
 だけど、いい意味で纏まり過ぎてた部分はありましたね。
 もう少し、下品でも良かったかな^^


>麺々亭☆呑助さん、コメントありがとうです!
 全体的にインパクトの面で、やや大人しめでしたね。
 ニンニクや辛味が、もう少しガツンと効いてたら、
 それこそ、インパクトのある味わいになったんじゃないかなと感じましたよ^^

長野せーは | 2012年2月21日 23:28