なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麻婆麺」@三代目仔虎の写真5/8 PM7:50

今日は軽井沢の仔虎さんを1ヶ月ぶりに訪問。
前回はチャーシューメン(醤油)を注文しましたが、普通の醤油としてはかなりな高得点を叩き出してくれたお店です。 ↓↓↓
 http://nagano.ramendb.supleks.jp/review/701308.html

その際メニューで発見した麻婆麺、コチラも期待出来そうな雰囲気を感じたので、再訪のタイミングを計っていました。
そんな折、アキブン(そろそろダイエット)さんから麻婆ラーメンのレビューをもっとアップせい!という励ましのお言葉を賜ったので、仔虎さんを再訪したワケです。(笑)

さて、訪問は夜8時前、前客2人に後客5人。
今日は狙いのメニューは最初から決めていたので、着席するなり麻婆麺(850円)を注文しました。
あと、中華屋さんに来るとどうしても唐揚げが気になってしまうんですよね。
単品なので価格はどうしても高くなるのですが、余ったら持ち帰りも可能とのことでしたので、思い切って唐揚げも注文しちゃいました。
なお、唐揚げとラーメンを同じタイミングで提供するよう調理されたので、メニューの到着は15分程でした。
最初に若鶏唐揚が、そのすぐ後に麻婆麺が到着です。 (唐揚げレビは最後に記載します。)

まず麻婆麺の見た目ですが相当真っ赤です。
辛さにそれ程強くないワタシは色を見ただけで撃沈しそう!
麺は普通のラーメンと同じように、プッツリとした食感のちぢれ極細麺。
その上に麻婆豆腐の餡が掛けられ、白髪ネギが添えられています。

ではまずスープから。
スープはシャバな麻婆、カラシビのインパクトがガンと押し寄せます。
花山椒の痺れが辛みをイイ塩梅で上回っているので、それなりの辛みでも辛さがそれ程気になりません。
バランスの塩梅がとても良いカラシビですね。
速攻で吹き出して来る汗を拭き拭きしながら頂きます。

麺はちぢれ極細でシャバスープでも比較的良く持ち上げてくれます。
カラシビは後を引くバランスの良さがあり、麺、スープと繰り返す手が止まりません。
後半になると麻婆はスープに完全溶け込んでいましたが、最後の方ではスープに甘味も感じました。
ベースの醤油スープだと思うのですが、しっかりした旨さが最後に来て力を発揮した感じです。

全体の印象としてはシャバでカラシビのインパクトとバランスの良さを感じる麻婆ラーメン。
アッサリ醤油スープがベースなので、シャープな印象です。
そうですね~、スープにもう少し濃厚さなり力強さがあれば、もっと美味しくなりそうです。

5月中旬に差し掛かりますが、軽井沢の夜はまだまだ肌寒いです。
なので大汗をかきながらもカラシビ麻婆を食べれましたが、熱い麻婆系はそろそろ終焉の季節かな。
でも超高ポイントの麻婆ラーメンの存在を知るようであれば、行っちゃうかも。w


◆からあげDB
 若鶏唐揚(700円)
 結構大きなサイズの唐揚げが5個。
 衣はカリッとしていますが、噛むと肉汁が流れ出る美味しい唐揚げです。
 ベーシックですが、こういう美味しい唐揚げに出会えるとウレシイですね。
 5個の内2個をお店で頂き、残り3個はタッパーでお持ち帰り。
 半額でハーフサイズなんかがあると、サイドで追加しちゃうんですけどね~。

 唐揚げは定食もあり、価格は900円になります。
 この量なら定食でもお腹は満足しそうですね。
 http://photozou.jp/photo/show/2326986/134274616

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

KMです。
5月の軽井沢はまだ寒そうですね。
やっと芽が出てきたころでしょうか?

軽井沢はわざわざ行くだけで楽しいですね。
買いものなんかも女性は喜びます。
その間に男は唐揚かな?

KM | 2012年5月9日 09:38

こんにちは。

旨そうな麻婆麺ですね~
自分は暑い時期でも麻婆系は大丈夫です。
汗は掻きますが、それもまた良いもんですよね。
今日は何処かに麻婆麺食べに行こうかな~

ayashi | 2012年5月9日 10:00

どうもで~す(笑)

マーボーって人が食べたのを見ると行きたくなりますよね^^
5656さんが耐えられた辛さなら私もいけそうですね。
今月末に軽井沢へ出張で行くことになりそうなので、こちらのお店へ行ってみたいです。
唐揚げは高いなぁと思いましたが、写真見たらデカッ!!ハーフが欲しいですね。

どもー。

これは見ただけで旨さが分かるマーボーラーメンですね。
微妙なのを食べた後だけに羨ましい!

Ra.Ibasen | 2012年5月9日 21:08

KMさん、こんばんは。
軽井沢もようやく張るの気配が見え始めたところでしょうか。
軽井沢での買い物は女だけで好きなようにやってもらえればイイですね。
男は是非解放していただき、その間に肉なり麺です。(笑)


ayashiさん、こんばんは。
マーボーはどうも伝染性があるようですね。(笑)
真夏のクソ暑い時に大汗をかくことを承知で食べるのは逆にOKです。
こうなるとある意味、スポーツです。


アキブンさん、どもー。
出張で来られるとすれば、個人的にはチャーシューの方が食べ終えた時の満足感は高かったです。
マーボーは個性を感じるカラシビでしたが、全体的なパワー不足は否めません。
単にカラシビが欲しい状況であれば別ですが、食べ終えた時のトータル満足度を満たしたいとすれば、しみじみ旨いと思える方がイイかと思います。
同僚の方と行かれるのであれば、唐揚げのシェアというパターンもアリですね。


茨専さん、どもです。
最近食べたマーボー麺はある意味ベタな、いかにもマーボーという造りだったので、それらと比較すると刺激的で個性がかなり際立った味わいだったのでついつい良い採点になりました。
だから、何て言えば良いのか、すっげ~旨い!という表現とはチョッと違うかなぁ…。
このスープに動物性の力強さが加われば凄まじく旨い一杯になりそうなんですけどね~。

5656 (活動超停滞中) | 2012年5月9日 23:18

どうも、こんばんはです。

マーボーいかれましたか。結構パンチが効いてそうですね。
でもその一方で上手く纏まっているという感じでしょうか。
まあ、いつの日かビックリするような旨さのマーボーに出会いたいですよね^^

長野せーは | 2012年5月10日 00:07

せーはさん、こんばんは~。
コレ、カラシビのパンチが中々イイ感じで効いていましたよ。
劇的に旨いマーボーってイマイチ想像が付かないのですが、いつか食べたいですね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年5月10日 01:07