なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン 800円」@支那そば太郎の写真かなり久しぶりの訪店です。こちらはもう何十年もやっておられる様ですね。
平日お昼の12時過ぎで、相変わらず混んでます。
お店は少しこじんまりとした感じで、L字型のカウンター席のみ。
丁度席が一つ空いていたのでそこに着席。自分の後には待ちが3名程出来ていました。

麺は二つ。醤油か味噌、どちらにしようか迷いましたが、今回は醤油味。
チャーシューメンを注文です。そしてなんかゆ~ったりとした盛り付け動作。
ラーメンが伸びないかちょっと不安になりますw

さて、着丼までは約8分くらい。スープは澄んだ色をしており、チャーシューもよい表情をしてます。
そしてお馴染みの千切りキャベツが、小皿で無料で付いてきます。こういったサービスは有り難いですね~。では、いただきます。

スープは鶏ガラ主体のベースで、動物系のふくよかめな出汁感がそれなりに全体を覆っております。
それに、イイ塩梅加減の醤油感の中にほんのりとした後引く甘味がありますね。穏やかさもあり、飲みやすい口当たり。
これは無化調という事ですが、無化調でありきたりな線の細さは皆無です。あっさりとしながらもちゃんとコクがあります。
ごくごくシンプルでありながらも、深さも伺えて最後まで飽きのこないような味でした。

麺は中細の縮れ麺。ツルッとした舌触りでプ二っとした弾力があり、中々によい麺ですね。
麺がスープにinしてから着丼まで結構時間が経った気がしましたが、麺自体に伸びは感じず、コシが意外と保たれておりました。
まあ一見どこにでも出回っているような麺ですが、食べてみたら結構良くて、このお店ならではの味わいがありました。
スープと麺のこの合ってる感も良かったです。

具材はチャーシュー4枚、メンマ、のり、ねぎ。
チャーシューはバラで中々の厚みがあり、程良い柔らかさ。味付もしっかりながら、濃ゆいと思わせない逸品。
それでいて肉の旨味もちゃんと味わえます。4枚あるので、食べ応えもある美味しいチャーシューです。
メンマのコリコリ感も、箸休めにはうってつけです。

全体的にバランスが良く、スープ、麺、具材のどれもがそれなりの美味しさを醸し、尚丁寧さを感じ得られる仕上がりの一杯でした。
このお店が長く愛されているのも、なんとなく分かる気がします。
昔懐かしいような感じでしたが、自分にはイイ意味で昔懐かしいとは思いませんでしたね。機会があれば、また伺いたいです。

御馳走様でした。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようさんです。
コチラ、2・3回訪問するも、臨休などで入ったことがないんですよね。
ず~っと気になっているお店なんですが。
基本は穏やかなラーメンだろうなぁと思ってはいたのですが、レポを見るとしっかり丁寧な仕事をしていることが改めて分かります。
イイですね。
こういう顔をしているラーメンは。

5656 (活動超停滞中) | 2012年7月20日 06:44

こんばんは。

こちらのお店、久しく行ってませんが、時々食べたくなって伺っております。
いつ伺っても変わらぬシンプルな味わいに、私的に良い意味で「V.S.O.P(Very Special One Pattern)ラーメン」
(大いなる一つの基本系ラーメン)と称しています。久しぶりに食いたくなりました、、、

チャーチル・クロコダイル | 2012年7月20日 21:51

>5656さん、コメントありがとうです!
 やっぱり、お店を長く続けていけるのにはそれなりの理由がありますね。
 この味わいは確かに愛されるような仕上がりでした。
 懐かしさのある感じも、また良かったです^^
 

>チャーチル・クロコダイルさん、コメントありがとうです!
 シンプルでありながら、何気に片隅に残るような一杯ですよね。
 こういったラーメンは、まさに原点回帰ですよ^^

長野せーは | 2012年7月20日 22:56

おはようございます。

このチャーシュー旨そうですね~
バラ肉チャーシューは、赤身の旨味と脂身の甘さが旨いですね。
たまに家でバラ肉や肩ロースのチャーシューを作るのですが、手間を掛ければ掛けるほど美味しくなるんですよ~^^

赤城山 | 2012年7月22日 08:23

>赤城山さん、コメントありがとうです!
 このチャーシューは良かったですね~。仰るとおり、持ち前の特有の美味しさを味わえました。
 やっぱりチャーシューメンは、チャーシューの美味しさが一つの大事な要因になってきますよね^^
 

長野せーは | 2012年7月22日 22:23