なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(大盛)¥800」@江戸前煮干中華そば きみはんの写真2012/8/27(月) 20:10

仕事帰りに鶯谷駅の北口から降りて今日こそはと
「十歩」さん目指すが月曜は定休日・・・・。
三河島方面までこのまま歩くか?いや、もう我慢できない。
近場で煮干の一杯を食べようと「きみはん」さんへ向かう。
先客は四名様、並ばずに座れました。食券を手渡すと麺の量を聞かれますので
今日は大盛(同料金)でお願いをしました。配膳まで待つ事8~9分程で提供です。

<食べる>
麺だけ頂いてみますと中太よりやや細身の縮れのある麺は
ツルリとモッチリ歯応えで梅と出汁で和えられた下味が付いております。
爽やかな強めの酸味でサッパリと。今日みたいな暑い日にはピッタリかも。
このままツルツルといけますがつけ汁に浸して頂きます(つけ麺の意味ないですからね)。
つけ汁の粘度はサラリと低目で塩加減はやや高目。
味はしっかりと煮干が前面に押し出されているが
特有の苦味やエグみは酸味で包み込むように覆われ、さほど気にならない。
具材は「チャーシュー、カイワレ、メンマ、ネギ、挽き肉、海苔」
ドンブリの底には豚が2枚と挽き肉が眠る。
刻み葱は多目で嬉しい。

<食べ終わってみて>
空腹にプラス酸味。清涼感の高い一杯で食欲もさらに加速。
大盛りですが、あっという間にペロリと完食しました。
後半は私の舌が酸味に慣れてきたせいか?ツケ汁がぬるく薄まったせいか?
煮干の苦味やエグみが強襲。ビターテイストへの変化も楽しめましたよ。
本日もごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。