なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちゃーしゅーめん(中盛)」@麺家 いわいの写真12/9(日)昼、松本での仕事先で同業他社のラーメン好きに会ったので、2人してチョイ早目の昼ラーに。目指すは私的課題を残してある「俺らラーメン ちょもらんま」。しかし、「急遽厨房施設の不調の為、営業停止」の張り紙と共に、店主さんらが出てきて平謝り。しからば「おおぼし 松本平田店」を目指すも、あまりの待ちの多さに断念。仕方ないので向かったのがこちらの店。

11/55着、店内ほぼ満員、テーブルの空いていた2席に着座、その後の客は店内待ちに。日曜日の昼時だけあり流石に賑わっている。こちら「家系インスパ」ながら、かなりしょっぱさを抑えてマイルドなスープにアレンジしてある為か、客層も老若男女と幅広い。私は初の表題を、相方は‘らーめん中盛り、ほうれん草多め’共に全て普通で注文。混んでいる為、待つ事15分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー4枚、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みネギが、家系豚骨醤油のスープに乗っている。

スープをひと口。やはりこちらの家系スープは、私的にはマイルドな味わいに感じる。適度な豚骨臭が漂うも、カエシの塩加減は家系としては強く無いのでインパクトは弱め。その反面、ある種飲みやすいスープとなっているので、客層からも伺えるように男女問わず幅広い年代のファンを獲得しているのだろう。

麺は太麺ストレート。混んでいながらも本日の茹で加減も宜しく、モチモチ感は相変わらず。麺は横浜から取り寄せているらしく、家系本場の麺を楽しめる。

具のチャーシューは脂身の全く無いモモ肉チャーシュー。味わいには独特のクセがあり、私的にはちょいとビミョーで脂身が欲しい!ホウレンソウもちょこっと乗ってるだけなのでもう少し欲しい。ノリ3枚は標準。刻みネギもほとんど入ってない。

やはりスープがマイルドなので、途中で卓上の豆板醤を追加投入して、濃いめの辛味にカスタマイズ。こうすれば私的には満足出来るスープになる。次回は始めから「味濃いめ」がいいな。相方も同意見。

スープはほぼ完飲、初訪の相方は完飲。昨日の「大石家」と比べると酷かもしれぬが、こちらのチャーシューは量的にもチャーシューメンならもっとあってもいい。その意味でチャーシューメンとしてはCPやや弱し。味のレベルは私的に80点は維持出来ているものの、ちょいとコスパ的に-5点と言ったところか。

会計時に、突如思い出したわ。今日の相方には今年の年始あいさつ時に一緒になり、その時共に食った「きまぐれ八兵衛」でラーメン代を借りていたまま、まだ返して無かった事を。なので、私がおごる形に。これでようやくほぼ一年ぶりに借りを返せたわ、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんは。

チャーシュー美味そうですが そう有る程度の脂身は欲しいですね。
「豆板醤を追加投入して、濃いめの辛味にカスタマイズ」面白いカスタマーズですなぁ
未経験なので今度チャレンジしてみようかなぁ

memories4103 | 2012年12月12日 00:29

memories4103さん、コメントありがとうございます。

チャーシューは、まあ美味いのですが、若干のクセがありますね。
大概の家系ラーメン店には、「すりおろしニンニク」と「豆板醤」は卓上調味料として
用意されているはず。好みのカスタマイズで頂く家系も、また格別です、、、

チャーチル・クロコダイル | 2012年12月12日 23:28