なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ミニラーメン」@横浜ラーメン はま家の写真16連続で家系レビュー。
『ド濃厚家系』で有名だった『岳家』さんの元店長の独立店。
又、大元の系統は本牧家の様なので、純粋な家系系譜。

【レビュー】
スープ=粘度:中、獣臭:ほぼ無、油層:低、出汁感:中、醤油感:中の家系。見た目、白濁寄り。粘度はあまり高くないが、多少トロみ感有り。獣臭はほとんど感じず。油層は少な目。醤油感は有るが、程良く。塩気はやや強め。家系らしいマイルドな旨味は十分。コク感もある。スープの出汁的なベースに、円やかな風味が後味に残り、他店にはない特殊な旨味。化調は強い感じも…。

スープ感想=家系らしいマイルド旨味を持ちつつ、コク感+程良い醤油感+丸みのあるベースの出汁感は、今までに無い感覚。但し、私には強い塩気等『味が強い』感じも。

スープ総評=『独創性のある家系』な印象。家系アレンジと言った感じで、有りそうで無かった形。

麺=製麺所未確認(ネット情報では『中根製麺』の模様<『木村製麺』の情報も有り、未確定>)。ザルはテボ。家系の中でもやや細め・長めの麺で、少し特殊。カタメコール有。啜り具合は多少ツルっとした感じ有。又、家系の中でも少し長めで、啜り具合は面白い。固さは表面から芯まで均等で、歯切れはしっかりカタメ仕様。麺の風味は強め。

チャーシュー=デフォで1枚。小さめながら柔らかく美味だが、個人的には脂身過多で苦手。

トッピング=ほうれん草+海苔3枚+鶉の玉子1個(ですが、壱系ではありません)。海苔は長めにスープに浸した場合、少し崩れ有り。ほうれん草の総量はやや少な目、温度は冷たくないが温め。旨味は良く残っており良質。

その他(店の雰囲気)=店内ニ名で対応。店主は不在。丁重な接客だが、多少会話が目につきます。店内は綺麗で清潔感有り。

【感想】
様々な家系を食しましたが、コチラはまた新しい感覚のスープと言った印象。なかなかに美味でした。
家系ばかり訪問しているのに、また違った感じの味に出会えるのは、食べ歩きの醍醐味ですね。
ご馳走様でした。

長文大変失礼致しました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

インディゴ(翠金)さん、こんにちは。

こちらのお店、岳家の流れを汲むお店ということですが、
岳家時代よりも、こちらに移ってからのほうが
個人的には好みの味になっていて良いですね~

若干行きづらい場所にはありますが、再訪してみたい家系店です。

ぬこ@横浜 | 2013年4月12日 07:14

翠金(ag-u)さん、こんにちは。

「今までに無い感覚」ですか! 家系はパターン化が著しいジャンルなので、どのような味か非常に興味が湧きました。近くに所用が出来た際の優先訪問店とさせて頂きます。

hori | 2013年4月13日 15:45