なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】 年の瀬中華そば」@麺肴 ひづきの写真塩尻、安曇野での仕事につき、こちらを訪問。
平日の開店と同時に入店したが、10分後にはほぼ満席。
やはり人気店である。

メニューでは限定で年の瀬中華そば(800円)が提供中。
壁に貼られた説明書きには、生揚げ醤油にいりこの煮干しを加えた醤油ダレ。鯛煮干し、鯖節、スルメから採った和風ダシを加え、牛脂の香味油とある。
ダシに拘りのある、美味そうなラーメンだったので、これを注文した。

到着したラーメンでまず感じたのはスープが恐ろしく香り高いということだ。
香味油の影響もあると思うが、アッサリ醤油でここまで香りが立ったものは珍しい。
啜ってみても、上品なスープの香りが鼻から抜ける。
麺は柔めのストレート太麺で、ムニュっとした食感と麺とスープの絡み、バランスとも文句なしだ。
具材は、サフランで色付けした鶏チャーにモモ、ブロックのチャーシュー3種、角切りメンマに、半味玉、デカ海苔。

とにかく超ハイレベルな中華そばだ。
これだけふんだんにダシを使っていて美味くないはずがない
濃い味わいのラーメンが美味くなるこの季節に、アッサリ中華がここまで鮮烈な印象を感じさせるものは他にはないと思う。
一年を締めくくる、年の瀬に相応しい一杯。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。