なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【気まぐれ限定】奏龍味噌溜まりそば 850円」@丸木屋の写真奏龍味噌スタンプラリー巡り6軒目は、こちら「丸木屋さん」です。
この店での出品作は、昨年と同様の「奏龍味噌溜まりそば」であります。
店到着は、12時10分ごろでありました。
休日のお昼時と重なり店内は、多数のお客で混んでいます。

早速店内へ!
入口の券売機でチケット購入がこの店流で最近は、このような方式が多く
採用されているようであります、お釣りなどの手が省け調理に集中でき良いのでありましょう。
そして、お金を挿入今回のターゲット「奏龍味噌溜まりそば 」のボタンをぽっちとなぁ!
今回は、限定奏龍味噌溜まりそば のみで3種類の提供あり何が違うかって?
確か、トッピングに乗るチャーシューの量だったような気がする。麺量もだったかも・・・
私は、ランク一番下の通常品をチョイス!そして一番奥のカウンターが空いていたので
そこへ着座。店主の奥さまでしょうか?にチケットを手渡す。

カウンター奥の厨房では店主さんのテンポ良い仕事が見て取れる。
調理パフォーマンスを見ながら提供までの時間を待つ!
およそ10分くらいでの提供!
丼いっぱいに広がる透き通ったスープと縦に立ち上がるとトッピングのもやし
味噌玉がまぁー見事な印象で目に映る。

まずは、スープをひと啜り!
優しい味わいで出汁が効いているスープであります。
塩分濃度控えめの為、何か物足りなさを感じる方もいるかもしれません。
でも、そこは対応出来る物があるんです。そう!トッピングに乗る味噌玉!
これがこの麺の秘密の施策!この味噌玉を溶かしながら頂くとあら不思議!
味噌の香りが広がる味噌麺に早変わり!
最初スープが薄過ぎると感じるが味噌の塩分が広がりちょうど良い塩梅の
味わいへとなる。しょっぱがらい味噌ラーメンは、良くあるもののこの麺は
風味が味噌という感じで広がりとても飲みやすいスープであります。
スープに広がるゴマの香ばしさも良いものです。

麺は、多加水のツルツルした舌触りがとてもよくどんどん啜ることの可能な
麺であります。もちもちと食感もある茹であがりで喉越しが良い麺と感じます。

トッピングには、千切りしょうが、もやし、メンマ、チャーシューに海苔、ネギの刻みといった所。
もやしの量は多く、シャキシャキ感がとても良い!
チャーシューは、この店の代名詞と言えるもので別売りの一本もので購入も可能
グラムいくらかで売られているようでありクリスマスやお正月での購入も歓迎しているようである。
話は脱線しましたが、このチャーシュー塩分高めの味付けではありますが旨みが詰まったとても
おいしいものです。しっかりとした歯応えが残りかみしめた時に旨みが口の中に広がり
脂もありますがあっさりとしたものでとても美味い!

昨年と同様の商品で勝負をかけてきましたが、優しい味噌ラーメンで私は好きかもしれません。
味噌ラーメンなのに味噌味噌しておらず上手な塩梅で味噌を表現してるそこが良いのです。
こてこての味噌ラーメン好きには、物足りなさを感じるかもしれませんが・・・

ごちそうさまでした^^

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。
奏龍の会のHPには「奏龍味噌を使い透き通ったそばです。中の味噌を溶かすと、また一味違ったみそそばの味になります。」とありましたが、透明な味噌ラー?味噌ラーの味が変わってまた味噌ラー?と中身が想像できませんでした。
ありがとうございました。

おやす | 2014年12月22日 19:41

おやすさん まいど♪ コメありがとう。

優しい味わいなのですが、普段濃すぎるものを食べすぎなのでしょうか?
何か、物足りない感じがします。他の商品は美味いと感じたものもありましたが・・

memories4103 | 2014年12月24日 02:05