なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩甘海老拉麺」@拉麺 阿吽の写真信州の2月は、本当に寒い。だから、ラーメンが一層美味しく感じられる。松代温泉を楽しんだ後、こちらへ向かった。

食べたのは、塩甘海老拉麺 730円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/21808243.html

麺は、ほぼストレートの中太麺。デフォルトで頼んだのだが、コシを感じられるコリコリした食感の麺。しかし、今日はランチタイム真っ只中に伺ったためか、麺の茹で方がイマイチ。かん水特有の鼻につくアンモニア臭を処理できておらず、小麦の香りを楽しむどころの話ではない。
もともと美味しい麺を提供している店なので、今日の出来は、イマイチ。

阿吽のスープは、濃厚な豚骨スープと、繊細な鶏スープがあるのだが、塩甘海老拉麺の場合は、鶏スープ。小布施産の丸鶏から動物系の出汁を採り、鰹節などから魚介系の出汁を採る。清湯スープであっさりしているのだが、旨味を感じられる。
表面は、甘海老の頭や身を炒った油が覆っている。甲殻類を使う場合、臭みをどう消すのかがポイントなのだが、海老油からではないのだが、かん水臭さがやはりネックであり、今日のスープは十分なポテンシャルを発揮できなかった。

チャーシューは、肩ロース。今日のチャーシューは、やや獣臭さが残る。普段のチャーシューが美味しいだけに、ちょっと残念なチャーシュー。

その他、ネギ、メンマが入る。結構シンプルなラーメンだ。

厨房では、店主とスタッフが忙しそうに動いている。結構、辛口なコメントをしたが、これは普段のラーメンが美味しいからだ。次回の作品は存分に楽しみたい。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

こんにちは。

美味しいラーメンなだけに、今回の件は残念でしたね。
モノがモノだけに香りが重要なので余計気になっちゃいますし..
でも、次回はきっと大丈夫だと思います≡≡

NAS | 2015年2月16日 12:27

こんばんは!コメントありがとうございます。
阿吽は僕の大好きなお店の一つなので、ちょっと辛口にコメントしました。
限定など、創意工夫を凝らしていて、いつも楽しみにしています。
次回、また美味しいラーメンを頂けるのを楽しみにしています!^^

Chris MacArthur | 2015年2月16日 22:00