なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鉄火麺 (激辛)」@北海道らーめん ひむろ 北千住店の写真霧雨の降る中、別のお店を探していたのだが、残念ながら見つからず。ということで、急遽近場の店をネットで検索。あまり期待もせず、こちらへ。

食べたのは、鉄火麺 (激辛) 800円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/41580034.html

麺は、捻りの入った中細麺。デフォルトで頼んだのだが、コリコリした食感で、まずまず。「ひむろ」というと、僕がシカゴから東京へ来た2000年前後に一世を風靡していた「味源」グループだ。その流れを汲むのを感じさせる麺。この麺は、北海道の味噌によく合う。

スープは、味噌をベースに、コチジャンやヤンニンジャンを加えた辛味スープ。しっかり辛味が出ていながら、コクを感じさせるちょうど良い味付け。2000年前後に東京に来たときは、随分辛いスープに感じて、全身から汗をかいたものだが、現在は汗をかくこともなく、美味しく頂ける。

チャーシューは、ばら肉ロール。柔らかいのだが、肉の旨味はかなり抜け気味。

その他、笹ネギ、糸唐辛子、メンマ、若布が入る。若布が入るところは、なんとなくオールドファッションだ。メンマは、業務用っぽい。笹ネギの量が見た目よりも多く、二郎っぽい雰囲気も出している。

ラーメン自体は、今やノスタルジーすら感じるラーメンなのだが、出色なのは、スタッフ。チェーン店なのでバイトだと思われるが、しっかりと緊張感を持って、真摯にラーメンを作っている。厨房担当とホール担当の2名体制だが、お互いに声を掛け合い、しっかりとしたオペレーション。
これはお見事。チェーン店とまではいかない数店舗経営でも、オーナーの考えが全然浸透していないダメなお店も多い中で、ここまでしっかりとしているのは素晴らしい。大満足だった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

しっかり辛旨はいいですね~。
ラーメン屋はほとんどそうだと半場諦めかけているのですが、カレー屋でも激辛出しておいて元の味が負けまくっているところが多くて、激辛旨に飢えております~><

no | 2015年9月6日 17:18

激辛はベースのスープがしっかりしていないと、バランス悪くなりますね~。そういう意味ではこちらもまだまだなんですけど。
今回はラーメンの味というより、バイトのスタッフの真摯な姿勢に感動して、この点数にしました!^^

Chris MacArthur | 2015年9月7日 09:40