なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚白鶏麺【夜限定】 烏龍煮玉子」@屋台らーめん 鷹流 高田馬場店の写真スープは、その名の通り濃厚トロトロな鶏白湯。
鶏の甘味と旨味が凝縮されていて、優しい塩加減で食べ進んでも飽きないし、それに何と…冷めても臭み無く美味しい!

麺は自家製麺だったかと思われる、全粒粉入り平打ち太麺。
噛み応えはもちもちで味も良く、スープとの絡み具合のバランスも良いです。

具材はたっぷり、鶏もも肉・叉焼・ほうれん草・葱・水菜・揚げ玉葱・揚げ干し海老・糸唐辛子・胡麻・海苔・烏龍煮玉子。
鶏もも肉は薄味で蒸してあり勿論白湯スープに合います、振りかけられた黒胡椒の風味が肉自体にもスープにも合って最高。
叉焼は厚切りベーコンとも見える賽の目切りで、壺焼きで数日かけて仕込むというとても贅沢な逸品。八角や豆腐よう等を使った独特の風味と旨味は鷹流ならでは、八角が苦手な方でも受け入れ易い上品な仕上がり。
葱と水菜と揚げ玉葱の中に少量入っている揚げ干し海老!これは少量なのにいい風味を与えてくれます。まじまじ見ないと気付かない程度の量ですが、この控え目な風味がオリエンタルな雰囲気を醸し出していると思います。
烏龍煮玉子はこれまた独特な風味で、甘味の他にほんのりとしたお茶独特の苦味というか渋味というかがあり、黄身までその風味は届いてます。これが更にこのお店を良い意味で唯一無二の個性的な味にしていますね。

総合的に、ここには鷹流だけの味と空気があり、それが私のとても好みだという事で(笑)
アジア料理が好きな方、特にお勧めです。

外観はアジアン風な感じで、店内も屋台風。TVがついているのもお店の雰囲気と合っていて、落ち着ける空間となっております。
調理の方も真面目ですが気さくでお話してくれたりと、繊細かつ優しい味にその人柄が滲み出ている気がしました。

食べていて、「うわぁ、凄いもの作るなぁ…」といつも思います。
御馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。