なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

RAMEN-ACT2

男性 - 東京都

こってり あっさり なんでも好きです。愛猫ナナちゃんです。

平均点 83.894点
最終レビュー日 2019年10月12日
1,179 422 0 996
レビュー 店舗 スキ いいね

「小ブタ830円 野菜ニンニク唐辛子」@ラーメン二郎 JR西口蒲田店の写真2019年10月10日  18時15分着。 ラストカマジ

蒲田駅に到着するとぽつりぽつりと雨が降って来やがった。金が無かったので駅前のセブンイレブンで金をおろし足早に向かう。行列だ。15~20名が列を成しており先週の金曜が4名位だったことを考えるとラストの10/11日は凄いことになるかなと。雨が結構本降りになってきたが傘を差さずにびしょぬれの客が居たのは驚いた。並んでから25分位でビルの中まで入れたので傘を畳む。

そこから10分位で食券購入に入店。豚ダブルは売り切れなので小ブタにて。列に戻ると後ろの客が詰めているし。1人分空けとけよと心の中でつぶやく。列に戻り少しすると助手さんが食券確認。7名分位確認したな。店内では3名位配膳されてないので1LOT10杯か?? 席が空き始め店内待ちに昇格。そこからカウンターへの着席は19時過ぎ。そこで麺カタメをお願いして少ししてコール(カタメ客は自分ひとり)。ニンニク 野菜 唐辛子にて。

オーダー到着。まずはシャクシャクの野菜を。蓮華でスープを掛けて食うと唐辛子の味も相まって旨いです。スープは先週が相当上ブレでメチャ醤油が効いてて旨かったが、今日は少し薄めかな。でも旨い蒲田二郎スープですよ。野菜を食べ進め4枚のロールチャーシューをむき出しにして記念撮影。うまそうな豚さんである。柔らかくスープが染みて旨いですなぁ。2枚ほど蒲田にしては分厚いのがあってかぶりつく。うまい。

麺は硬めにしたので丁度良い茹で加減のぼそっとしたもので蒲田二郎特有ですねぇ。これはこれで個性的で好きなんですよねぇ。これが二度と食えなくなるのか?どこかで再開するのか?わかりませんがこの味は伝承してほしいですね。マジックは伝承不要ですがwww

豚マシ食えばなかなかの量。固形物カンショクしてスープを名残惜しくちびちちびりとゆっくり飲んでご馳走様。唐辛子効果で汗かきました。

そういえば1LOT10杯くらいで回してたようで凄かったです。蒲田でカウンター入れ替え制を初めて見ましたね。最後に丼を上げてカウンターを拭いてご馳走様を告げると、店主より声をかけて頂いて少し会話。初めて店主と言葉交わせました。

本当にお疲れ様でした。どこかで再開するのかしないのか気になるところですが・・・・・

まずは蒲田二郎ありがとう!って感じです。

ご馳走様でした。

最後は蒲田でチューハイ5杯飲んで蒲田二郎に想いを馳せました。  終わり。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 26件

「ラーメン700円麺硬め ニンニク 唐辛子」@ラーメン二郎 JR西口蒲田店の写真2019年10月4日 20時40分頃到着。

外待ち4名ほど。味が好きで結構通いましたが、マジックによるとんでもない麺量の少なさがネックとなり二度と行かないと誓って約2年。2019年10月11日で閉店との情報を受けて、禁を破り訪問してしまった。店、店主、味は好きなんで閉店となればやはり行きたくなるんですよね。

カウンター満席だが食べている人が数人で配膳待ち多数。外待ちは少ないが結構待ちそう。外待ちしていると、助手さんから麺量聞かれて小と答えてから食券購入、列に戻る。豚入りは売り切れ。

自分の後には3名位接続。そしてカウンターが空いてほぼ全員カウンターに座れた。既に麺は投入されてましたが、自分がカタメできますか?と聞いたらOKでした。
麺マシをオーダーされた方も居ておおっとなりました。(RDBレビューアーさんでした。流石です)
店主が常連さんに11日で終わりみたいなことをひっそり言ってましたなぁ。本当なんだなぁ。

そして後から1名客が来て着席。結果としては全員に配膳されたのでマジック健在ですねwww

さてコール。ニンニク唐辛子にて。麺は硬めにしたので良い茹で加減。ボソッとしてこれぞ蒲田麺でうまい。そしてスープですが非乳化で唐辛子のせいか少し酸味を感じながらも蒲田独特の醤油と出汁の風味が非常にうまい。蒲田でしか味わえないこの唯一無二のスープ。ぐいぐい行っちゃいました。

そして豚がこれまたとろとろでうまかった。一枚が端豚でトロントロンで無茶うま。豚マシにすべき、いや豚ダブルにしたいくらい美味かった。

麺もスープも豚も閉店間際で超上ブレ??って出来でした。スープが名残惜しくてちょびちょびちょびちょび飲んで思いをはせる。なんか残念だなぁと。食い終わる頃には空席も。閉店なのに。

これが最後!!と思うも10月10日に行っちゃおうかな???

10月11日は最後の材料の関係もありますから自分のラストチャンスは10月10日かな?

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 26件

「醤油ラーメン麺硬め チャーハンセット 瓶ビール」@佐野ラーメン たかのの写真2019年9月月末土曜日昼訪問。

さいたま市の佐野ラーメンの人気店ともあり待ち客多数。待ち客に接続してもくもくと待ちカウンターが空いたので店員さんに促されて着席。ここは家族連れが多くて座敷も3卓ほどあるが、単独客でも座敷で相席になる可能性もあるようです。ただ相席可かどうか聞かれますのでそこは良心的。(自分はカウンター希望しましたよ)

事前にオーダーしてたので中瓶が到着。くいっと飲んでいるとメンマのおつまみ到着。ここに辛みを乗せて食うとぴりっと来てビールと合うんです。

さてラーメン、チャーハンの順に到着。麺がぴろっとして強い麺ではありませんが旨いです。いつも塩ばかり食べてますが醤油旨いですね。魚介系の出汁が効いててあっさりの中に深みがあるというか?塩も旨いが醤油も相当あり。ここのチャーシューは非常に柔らかくこれも相当なもの。バラとももでしょうか。次回はチャーシュー麺にしたいかな。初めて食べるチャーハンはしっとりと炒められて塩加減が丁度よく旨い。ただここの餃子が相当旨いので次回は餃子とラーメンだなぁと。

中瓶も飲んでラーメンにチャーハン。大満足で店を後にしました。また来ます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「ラーメン750円 野菜少な目ニンニク」@ラーメン二郎 松戸駅前店の写真2019年9月月末週末夕刻訪問。

開店前に3名待ちに接続しもくもくと待つが、開店直前には30名以上の行列に。やばい人気だ。消費税増税前の駆け込み??なわけないか。

さて店が開いて食券購入し入店。店主といつもの助手さん。ファーストLOT確定。麺上げが始まりコールが続々と。自分は今回は脂は封印し、野菜少な目 ニンニクにて。

麺は以前より少しカタメかな。太さは変わってないようで旨い二郎麺。
スープは見た目からして濃度の高い乳化したものでズリシと来る。トロミさえ感じる濃いタイプです。豚さんはそのスープを纏っている柔らかいものとみっしりしたもの。とにかく、ラーメン全体にパンチがあり、途中からなかなかのしょっぱさを感じて来ますね。

ぐぐぐぐ 濃い。夏の疲れ気味の胃にずっしり来ながらもなんとか固形物カンショク。

次回は冬だな。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

「ラーメン並650円 缶500ミリビール450円」@ラーメンHOUSE リュウビの写真2019年9月下旬日曜日昼訪問。

西川口で軽く中華のハイリーピンとラム串を食し、ビール500ミリを飲んで向かうは此方。昼からオヤジ連中がビール飲んでつまみ食ってラーメンを食べてという、なかなかディープなラーショに。

前回初めて来てその雰囲気とラーメンの味が気に入って二回目の訪問。前回躊躇した入店も二回目だとなんちゃあない。店に入ると、前回同様にあくの強いオヤジが多数。自分はカウンター真ん中に着席し、ラーメン並みの麺硬めとランチサービスライスをお願い。セルフのビールを取りに行き店員さんにこれ取りましたと申告(後会計です)。実は背脂多めが出来るか解らず、オーダー時にはお願いできなかったが意を決して、脂多め出来ますか?と聞いたところ出来ますよと。脂多めは「こってり」でした。ちびちびビールを飲んでいるとオーダー到着。

脂多めの「こってり」だけに背脂びっしりの良いビジュアル。麺はパリッとした茹で加減でうまい麺。スープは豚骨が良く出ててそこに背脂みっしりの甘味が旨いですねぇ。ラーショとしては相当上位に入る味です。半分の半熟卵まで乗って650円は凄い。半熟卵はごはんの上で崩して卵まぶしごはん。昼のライス無料タイムだと相当お得だなぁと。

ニンニクぶち込みながら旨い旨いで固形物カンショク。ああ!うまいラーショは素晴らしい。

味/雰囲気/CPどれも良いですねぇ。また来ます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「ラーメン850円ちょい野菜ちょいアブラニンニク多めビール」@ラーメン富士丸 神谷本店の写真2019年9月20日 17時40分頃到着。結構並んでますね。

消費税増税に合わせてビールに付いてきたおつまみを廃止との情報を受けて急遽来たわけだが、やはり金曜日は混みますね。開店18時過ぎには相当な並びに。開店して列が進んでベンチに座れたのは良かった。そこからもくもくと待ち、店内入店は19時頃。以前より回転が良い??

ビールとラーメンの食券を購入し中待ち席に着席。一人で座敷で食っている人が居ますが自分もあれを経験してみたい。その後座敷がすべて空いて、もしかしたらと思うもカウンターも空き始めて自分はカウンター一番奥というベストなポジションに着席できた。目の前にはボウルに入った大量の刻みニンニク。そしてレジェンドな店主様。

さて助手さんからキンキンなジョッキとスーパードライ350ミリにおつまみが到着。つまみにはゴマを大量にふりかけて食べながらビールを。あまり飲むとラーメンが入らなくなるので半分は残してコールを待つ。コールが掛かる。ちょい野菜ちょい脂ニンニク多めにて。ニンニク多めにすると小皿で大量に提供されるのでニンニク好きな自分には必須ですね。

麺はいつも通りのボキボキでうまい。スープは飲みやすい甘めのもので富士丸です。豚は夢中で食べたせいか何個あったか記憶にない。恐らく二個あったはずだが二個目は若干小さく味は良かったんだが不完全燃焼気味のものだった。野菜はクタクタでこれぞ富士丸本店。

流石にビール飲むとお腹いっぱいです。固形物カンショクしご馳走様。レジェンド~な店はいつ来ても楽しい。帰りは赤羽まで歩いて街をふらついて帰宅~。ニンニク食いすぎて口があれでしたがパワーがついた感じ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

「ラーメン750円 ネギメンママシ」@超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店の写真2019年9月 3連休明けの21時少し前の訪問。

8か月ぶりか。店に着くと半分くらいの客の入り。店員さんにネギメンママシを告げて出口付近の端の席に着席。ここは落ちつく。すぐにオーダー到着。

今日は少しスープがペライかな。まぁ飲み食いした後なんでこれもありかと思うも背脂多めにすればよかったかも。ニンニクと豆板醤をネギにぶっかけて食うのが好き。スープにも大量にニンニクを投入して食い進める。パンチが出て旨くなってきた。麺の茹で加減もよろしく、チャーシューもほろほろで旨いですね。やはり背脂ラーメンは旨いっす。

また来ますご馳走様で店を出て夜の秋葉を徘徊して帰宅。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 34件

「油そば790円ミニ牛すじ丼260円」@兎に角 松戸店の写真2019年9月祭日昼訪問。

二郎か兎に角かで松戸駅着。二郎に行くと20名以上待ちだったので兎に角に。兎に角は2名待ち。10分ほどで入店。しかし兎に角はカップル率がやけに高いなぁと。

さてオーダー到着。もちもち熱々の麺に香ばしいタレが絡んで、そこに刻まれた燻製チャーシューが良い風味を与えてくれてウマーなんですよねぇ。やっぱり此方の油そばは自分的にベストですねぇ。隙がないというのか。早めに割りスープ頂いてつけ麺風に食うのは自分の定番。
牛すじ丼もとろとろで旨いです。

何度食っても飽きない。ラーメン、つけ麺は最近全く食ってませんが、次回は油そば以外に冒険してみようかと思うも油そばに行っちゃうんですよね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 33件

「手揉み中華蕎麦醤油850円中盛80円スタミナ丼250円煮卵」@麺処 ほん田の写真2019年9月日曜日昼訪問

遅めの昼。東十条駅から歩き、店の手前の赤信号で待つ。店の前には3名位待ってたがすぐに入店。待ち客ゼロか。するとするすると2名+1名が来店し食券を購入開始。やばい!と信号が青に変わり自分も店の前に行き、食券購入し3名に接続。少し待つ位の方が良いのでまぁ結果往来か。信号をすぐに渡ってたら1席空いてたので待たずに食えたがそれじゃつまらないですからね。涼しいしまったりと。

さて10分位で入店。本田店主が居ますね。右隣は昆布のつけ麺大盛、左隣りはラーメン大盛で丼がでかい。すこししてご配膳。ラーメン→丼の順で到着。ラーメンですが、手もみ麺の食感が良くうまい。スープは香ばしい醤油の風味でどこかで食べたことあるタイプ。この香ばしさはなんだろう。醤油を香ばしく焼いたのか?魚介を燻したのか?不明だが旨いですね。でも自分的にはもっとクリアな純醤油スープも飲みたいかな。低温チャーシューも出来が良く絶妙な塩加減も相まって旨いわぁ。丼は卵を崩してお食べくださいとのことなので混ぜてTKGに。最後の方はラーメンのスープを投入しておじやに。

ラーメンウォーカー東京2020の煮卵クーポンを利用させていただいたのだが、またお使いくださいと本田店主に返却頂いたのはサプライズでしたね。

店を出ると外待ち11名になってた。自分はタイミングが良かったんですねぇ。

丼も食べたので結構お腹いっぱいでしたが、赤羽まで歩きビール飲んで串カツをつまんで帰宅。
良い散歩コース!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「ラーメン700円 麺硬め ライス50円」@麺家 紫極の写真2019年9月上旬夕刻訪問。

平日昼から新都心でのビール祭りで2.2ℓほど飲んで心地よく。ラーメンでも食いたいな。飲んだ後のラーメンであれば家系でしょうと向かいました。17時の開店すぐなんで客はおらず。飲んだ後なのでラーメンだけにしようと食券を買うも着席後、ここのラーメンにはやはりライスでしょと50円ライスの食券を購入。ライスはお替り自由なんでまずは半ライスで様子見。さてオーダー到着。

前回よりど濃厚なスープでこりゃ旨い。レンソウをスープに浸して、キュウリのキュウちゃんと豆板醤を塗ったごはんに乗せて食べるとこれは最高です。半ライスが速攻で無くなり、次は普通盛ライスにて。しかし旨いスープ。飲んだ後だからか?わからないが武蔵家系としてはベストなうまさに感じた。

普通ライスも速攻で食べて、麺も全て食べてご馳走様。ごはんはもう一杯行けたなぁ。
でもここは抑えようと。うまかったです。此方に来る機会があればまた食いたいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件