なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

RAMEN-ACT2

男性 - 東京都

こってり あっさり なんでも好きです。愛猫ナナちゃんです。

平均点 83.894点
最終レビュー日 2019年10月12日
1,179 422 0 995
レビュー 店舗 スキ いいね

「パタン チート 瓶ビール2本」@第一亭の写真2019年7月 20時半訪問。小雨

確か21時閉店らしいので結構ギリギリで到着。店やってました。座敷やテーブル席が盛り上がっているが、カウンターは一名の先輩な方が一人座っているだけ。

まずはチートと瓶ビールを依頼。チートは柔らかいモツ(胃)を生姜で炒めたもので、少しトロミの掛かった塩加減とモツの風味。生姜のなんとも言えない風味が加わり絶品です。初めて食ったが、うんめぁと唸りながらビールをぐいぐい行ってしまった。こんなの出されたらハマるでしょ。第一亭さん以外でこれやっている店無いのか?なんて思ってしまった。うまい!!!

これだけでビール1本完飲。さらにビール1本と、〆のパタンにて。厨房はそろそろオーダー締め見たいで片づけが始まる。隣の先輩が締めのパタンをオーダーしたところ材料切れで終了とのこと。いやーー危なかったです。自分がラストオーダーとは。

さてオーダー到着。前回より麺量が多い感じがするが気のせい??ラストだから?
まずは麺を混ぜて食べます。これこれこれこれ 旨い!!

刻みのニンニクが大量でガツーーンときます。簡単そうだが奥が深いのか?なんなのかわかりませんがとにかく旨い。付いてくるスープにつけ麺風にするのが通??の食い方らしく、今回初めてやってみた。うまい。つけ麺です。そのまま→つけ麺→そのまま→つけ麺 で味変が素晴らしい。ニンニクが食欲を嫌でも高める。ズバズバ行って麺カンショク。スープには麺からの刻みニンニクが結構沈んでたので、すべて飲み干しビールをくいっとあおってご馳走様。うまかったぁ。

厨房は完全に終了し作り手さんも居なくなり。

自分は会計してご馳走様で店を出ました。うまかったまた来たい。

まだ食えそうなので、お気に入りのフライ屋さん行ったら既に終了。

ピオシティーで氷結レモンサワーと中のお替り4杯をかっくらいいい感じで帰宅。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「麻婆油そば中850円ニンニク脂 ビール350円」@ラーメンどでん 大宮西口店の写真GW中の昼訪問。今思えば10連休ってなんだったのかって感じですね。今頃疲れが・・

さて店に着くと10名くらいの外待ち。食券先購入か否かは明確ではありませんが先に購入し列に接続。
今日は限定狙いです。するする列が進んで中待ち。すぐにカウンターに着席。

冷えたビールをグイっと飲みながらつまみを食うのが最高。しかし同一lotにビールが居ませんね。(旧)富士丸ならビールだろと思いますがさいたまって昼から飲む文化ないのですかね?

さてオーダー到着。麻婆が掛かってます。ずるずるっと麺をすすると麻婆と山椒のしびれですね。特に辛いこともなく余裕で食べれます。結構、どんぶりの下にはスープというかタレがありますね。

食い進めていくと結構オイリーさを強く感じるようになって少し苦戦。なんとか固形物を食い切りました。まぁ限定はこんなもんだろうなぁ。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

「麻辣刀削麺  800円」@刀削麺酒家 浦和の写真2018年9月下旬昼初訪問。

一階は満席で二階に。細い階段を昇るり到着すると二階もそれなりに客が居ます。

表題のメニューをオーダーししばし待つと到着。

まず。ピロピロ幅広で旨い麺ですね。流石刀削麺。もっちり感もありうまし。

スープはもっと濃厚を想像してたがあっさりスープですねぇ。

それほど辛くなくパンチ不足を感じたので卓上のラーユと山椒をぶっかけると辛さと

痺れが増して良くなりました。そんな辛くないのに汗だくに。発汗作用が健康に良さそう!

パクチも良い味を加えてくれて良かったです。

なかなか旨かったです。近くに寄ればまた食べたい麺でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚昆布水の淡麗つけ麺  大盛」@麺処 ほん田の写真2018年8月昼訪問。

7~8年前に一度訪問済だがイマイチ記憶が薄く再訪なかったが今回は昆布のつけ麺が非常に評判との事で暑い中行ってみました。懐かしい感じのする駅から徒歩徒歩と。自信がないとこの立地には店出さないよなぁという場所で15名くらいが並んでます。夫婦かカップル率高い中に女子2名なんて方も居て。休日だったので1名の自分は相当浮いてますねぇ。食券購入し小一時間でしょうか?クーラーの効いた店に入店。本田店主居ますね。食券を出すと本田店主直々に「大盛はスープお替りできますので」とのお言葉。

さて店主から直々にオーダー到着。大盛だけに麺が多い。最初は塩ダレにて。塩は鶏の出汁が良く感じられるもので、つけ麺としては細目の麺を吸い上げてうまいです。麺は自家製(富田??)のもので昆布のどろっとしたスープにつかっってつけ汁に浸すと、つるるんと口に入ってきて旨いですね。特筆すべきはチャーシュー。いぶしているとの事で風味が素晴らしい焼き豚で、これは家系でもすぐやれるんじゃんって奴でビミイチャーシューでしたねぇ。レアの低温チャーも生過ぎないで丁度よい火の通し具合で相当旨い。生ハムみたいなチャーシューは自分は駄目なのでここのは良いですね。

しかし想像より麺が多い。塩スープ飲み干して醤油に。醤油は少し強くてしょっぱい感じもしましたがシンプルでこのつけ麺にマッチしてました。夏の胃の疲れか麺量を凄い感じてしまいやばいと思ってガンガン食べてご馳走様。なかなか変わり種で美味しいつけ麺でした。

次回は手もみでも食べたい次第。この後は十条まで歩いて軽く飲んで帰宅。暑かったぁ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「海老トマトつけ麺 880円」@つけ麺 五ノ神製作所の写真2018年8月16日 17時少し前に訪問。1年8か月ぶり。

最初は品川二郎かとも思ったなんか違うなあといろいろブラブラしているうちに良い時間になり、いろいろ考えてたら此方が急に食べたくなり新宿下車。高島家からHISの横を通り店に近づくと、まさかの待ちゼロ。この時間でも少し待つかと思ってたので少し驚き。すぐに入店し食券購入し着席。席は6割くらいの埋まり方。後から結構客は来だしたので夜は混むかな。

店員さんは前回来た時と全く違う人達です。入れ替わったのか?シフトの関係か判りませんがちゃんと厨房をまわしているので一安心。イケメン店主は居ませんでした。

さてオーダー到着。久しぶりでマジ旨そう。まずは麺をそのままちゅるるっと食べると、いつも通りの歯ごたえのある旨い物ですねぇ。そしてバジルと麺を混ぜて食べるとこれまたウマシです。

スープもそのまま飲めば熱々でドロっとして海老の風味が最高です。さてずばっと麺をつけ汁にくぐらせて食べます。旨い。久しぶりというのもありますが麺の旨さ強さと、海老トマトのつけ汁の旨さ。そこにバジルの風味があとからくくっと来ます。このつけ麺は唯一無二です。つけ汁にはトマトが入ってますが以前は、普通のサイズのトマトの輪切りでしたが、今日はミニトマトが3ヶ位。これはこれで良いですね。ミニトマトは火が通ってますので、噛むとぶちゅっと汁が出てきて旨い。焼き鳥屋で焼いたトマト食べるの好きなのでこれはありですね。折角 久しぶりに来たので、スープをすべて飲んで、一回だけできるつけ汁のお替りを。そして再度、麺を投入し食べ進め固形物カンショク。最後はスープ割り。以前と違い、POTが出てきて少し驚きましたが・・・
まぁこれもありかなと。HOTスープを飲みほしご馳走様でした。

いやー久しぶりでしたが高レベルを維持してますねぇ。またすぐ来なくては。

連食でラーメンの街、荻久保にお久に行ってみましたが予想以上に五ノ神さんがお腹にたまってて春木屋 丸福etcと見学だけして帰宅。最近お腹のキャパが減り気味で残念!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

「もつつけ麺 大盛 正月無料チャーシュー お屠蘇」@龍の家 新宿小滝橋通り店の写真2018年最初のラーメン。 1月2日です。

昨年に続いて、七彩さんに行こうと思ったが急に気が変わり品川で渋谷新宿方面に乗り換える。

原宿駅で参拝用の特別ホームに意味もなく降りて向かうは、つけ麺五ノ神製作所。代々木の裏から店に近づくと25名待ち。三が日から並びたくないとスルー。

小滝橋方面に向かう。龍の家は35名待ち。スルー。武蔵15名待ち。蒙古は外待ち10名以上。スル-×2。

小滝橋二郎は5名待ちだが入る気ないなぁ。歌舞伎町二郎に行くとTOTAL30名待ち。

とりあえず列に接続も何処からか漂う下水の匂い(硫黄の匂い)が凄くて退散。

やはり龍の家さんで、もつつけ麺を初めて食べたいと戻ると25名待ち。前の韓国人の観光客4名が列から離れてラッキー。しかし列の進みが悪い。理由は店に入って解かったのだが。(良い理由です)

外で注文を取る女性店員さんが英語しゃべっているしぃ。しかも、はつらつとして素晴らしい接客。
行列の半分近くが外国からの観光客。店員さんも英語しゃべれる人が必要なんですね。

その店員さんから正月トッピング券を頂く。チャーシュー モツ たまごが選べる。

1時間ほど並んで食券購入し店内に。トッピング券はチャーシューで。

つけ麺のお客様、もう少しお待ちくださいと客への声掛けが素晴らしい。

さてオーダー到着。中太でパリッとした麺が旨そう。つけ汁はマーユに背脂?白濁した奴です。

まず、ずばばっと行きます。香ばしい汁。モツを焼いた香ばしさとうま味、そして塩加減。
これは旨いです。モツ自体はモツ独特の風味がありモツ好きにはたまらんでしょう。
しかしこのスープの香ばしさは癖になるなぁ。この香ばしさのスープで味噌やったらもっと凄い感じがするが。

途中、店長さんらしき人から、つけ汁冷めてませんかぁ。温めますよ~とのうれしいお言葉。
汁が冷めて来た絶妙のタイミングでの声かけ。なかなかできません。
他の店員さんも、そんな感じで接客が良いんですよ。

恐らく店長さんらしき方を中心にチームワークが良いんでしょうね?(多分)

ラーメン屋でありながら心地よく食べれるこの空間。回転悪い理由はこの素晴らしいサービスなんでしょうねぁ。熱々スープが戻ってつけ麺を食べ進める。麺食べたところで絶妙なタイミングで、おかゆいかがですかと。もちろんお願いし熱々にしてもらい到着。なんかつけ麺のコースって感じでした。
おかゆも食べやすく旨かったぁ。

全てが旨くて満足度高かったですよ~。

最後は、お屠蘇頂いてご馳走様。

2018年最初のラー食大満足。 また食べたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「冷し野菜麺 830円  大盛60円 チャーシュー100円」@元祖旨辛系タンメン 荒木屋の写真祭日12時半着。外待ち3名といつもより空いてますね。

10分位でカウンター着席。今日こそは限定!!と意気込むが、既に終了。開店すぐに行かないとこりゃ食えないな。そこで冷やしを食べた事ないのでそれをオーダー。しばししてオーダー到着。チャーシューはごろっとトロっとした奴が2枚に切り分けられてて旨そう。輪切りの茹で卵が目を引きます。

麺をつけ汁につけてズバっと食します。こんもりした麺が辛いスープまとって旨いですねぇ。5辛との事ですがスープ表面に唐辛子パウダーが結構浮いてて前回食べた味噌麻婆の5辛より辛く感じますね。つけ麺なので調整されているのかわかりませんが、この辛さ好きです。スープには輪切りされたニンニクが結構入ってて、これもうまみの一つなんでしょうねぇ。

チャーシュー。ほろほろと柔らかく辛いスープに浸して食べると美味。100円でこの量と味は非常にバリュー。あれば頼まない手はありません。

ウマ辛~で食べ進め、ほぼスープも飲み切ってご馳走様。汗かきました。

後から後から客が来店してましたので、この刺激が癖になるんでしょうね。

何とか限定食べたい次第。開店前から並ぶとすれば土日しかありませんが・・・

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「味噌麻婆麺770円 チャーシュー100円」@元祖旨辛系タンメン 荒木屋の写真先週の平日13時30分頃着。風邪気味なので午前で退社。

開店以来の2年半ぶりの訪問。

限定がなんだか人気のようで、限定ありますか?お聞きしたところ既に終了。

限定はハードルが高い模様。そこで通常の味噌麻婆麺770円とチャーシューをオーダー。

前金支払いして、しばし待つ。自分が入店したときはサラリーマンで満席近かったので

12時~13時くらいはさらに混んでいるんでしょうなぁ。

さてオーダー到着。チャーシューデカいです。

麺の風味が旨いですね。スープはこれこれって奴。最初はそれほど辛くないんですが

徐々に体が熱くなる。旨いです。チャーシューは箸で崩してスープに浸して食べます。

柔かく程よい味付けでこれが100円はバリューーー。

なかなかいい感じでお腹満たされました。辛いのは苦手ですが、これくらいなら美味しく食べれます。

何とか限定食べたいので次回は早い時間に訪問して見ます。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件
このレビューは移転前のものです。

「辛つけ麺 880円 麺600グラム」@麺屋武蔵 蒲田店の写真先週日曜日昼訪問。

どうやら店舗が移動するとの事なので行ってみようと。

当然、無料麺マシ目当てで、つけ麺狙いなのだが辛つけ麺が目にとまりそれに。

辛さが選べるようだが普通の辛さにしてみた。(辛いの苦手な部類なので)

麺600gを告げてしばし待つとオーダー到着。

やっぱり600gは凄い量ですね。ずばばっと辛いつけ汁に浸して食べる。

少し辛いくらいで全然大丈夫ですね。つけ汁には、豆腐が入ってて600gの麺を考えると

いらないなぁって感じでしたwww

麺ですが、硬めの中太麺で自分的には好きな麺なんですよね。

ずばずば食べ進めるが、なかなか量が減らない。

スピードが落ちてくるが時間を掛けて、最後に角煮を食べてご馳走様。

角煮が珍しく硬くて難儀しました。ああ苦しい・・・・・

500gくらいがちょうどよいかな??

移転したらまた行きたいと思います。ご馳走様でしたぁ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

「牛・がっつりまぜめん 720円ビール290円×2杯 税抜き」@長崎ちゃんぽん リンガーハット JR蒲田東口店の写真日曜昼訪問。リンガーハットの混ぜ麺ってどんな感じだろうかと。

入店して290円のビールもオーダー。

ビールが安くていいですねチェーンは。600円くらい取るところもありますからね。

ビールぐいぐい飲んでいるとオーダー到着。 ほぼ見た目は吉野家の牛丼です。

想像よりどんぶりが小さい。 それなりに汁はあるような。

麺を引き釣り出して食します。リンガーの熱々モチモチ麺に甘い汁が絡み美味しいです。

甘すぎるか?と思うギリギリの線ですが

牛肉が柔らかくなかなか美味しく、ライスを頼みたくなる感じですね。

このまま牛丼屋ができるのでは?

スープ割りなんてできたら面白いんだろうがまぁ無理だろうなぁと。

ビール2杯のんで餃子(クーポン無料)も食べてなかなかいい感じでした。

恐らく、食の太い男だとまぜ麺だけだと足りないかもです。

やはり定番のちゃんぽんで麺2倍無料が此方では一番お得ってことが解かりました。

ご馳走様。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件