なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

RAMEN-ACT2

男性 - 東京都

こってり あっさり なんでも好きです。愛猫ナナちゃんです。

平均点 83.894点
最終レビュー日 2019年10月12日
1,179 422 0 995
レビュー 店舗 スキ いいね

「煮干そば790円 無料大盛」@煮干中華そば専門 煮干丸の写真2019年3月上旬昼初訪問。

二郎越谷店も開店して埼玉も熱いですね。この日は大宮に用事があり気になってた此方に。店はJR大宮駅から至近。ビルの2Fに有って全く目立ちません。ここですか?って感じですね。狭い階段を昇ると店の外に券売機。煮干しを購入し店内に。店員さんに手渡すときに麺量(大盛まで無料)を告げる。実は此方に訪問直前に普通にランチ食べてたんですが大盛を告げてしまった。席は窓側と厨房側のカウンター。7割がたの客の入り。店の配置はゴールデン街の凪に似てますね。清潔感は此方がダンチで上です。相当清潔感ありで好印象。さてオーダー到着。スープは絶妙な煮干し加減。塩気になかに煮干しの風味を感じて旨いです。麺はパツパツのストレートで非常に旨いですねぇ。チャーシューはメチャクチャ柔らかく美味。麺スープチャーシューが三位一体でレベル高し。

そして卓上に「内臓オイル」がありDANGERと書いてある。なんだろう??
よく見ると煮干しの内臓とニンニクを煮込んだオイルらしい。すぐにスープにぶち込むのもアレがアレなんでレンゲに落としてスープで薄めて飲んだらこりゃ旨い。ワタの甘味ですかね。苦味が全くなく秀逸。何度もこのオイルをレンゲに落として楽しんで、スープにもブッコンで。灰色で見た目はアレですがこれはウマイワぁ。癖になりそう。旨い旨いで食べ進めほぼスープも飲んでご馳走様。旨かったです。

ハイレベルな煮干しでした。連食でここまで旨いんですからお腹減っている時に食べたい感じですね。

また来ます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「もやしそば 850円」@煮干そば 流。の写真2019年2月1日 19時30分頃到着。寒い。

京浜東北線の東十条駅近くの有名やきとん屋で舌鼓後に十条駅まで歩く。東十条の有名やきとん屋は安く旨くて雰囲気よく素晴らしかった。さて十条駅到着。目当ては此方の店ですが歩く方向間違っててぐるっと回ってやっと到着。駅のホーム裏のひっそりとした場所に店はありました。店に入るとすぐ券売機。店員さんのいらっしゃいませが好印象。ネットで見てたもやしそばの食券(限定)を購入しカウンター着席。

店員さん3名体制。ワイルドで屈強な感じだが接客は柔らかい。
ほぼ満席だがもやしを食べている人は居ませんねぇ。
そんなこんなでオーダー到着。これぞモヤシそばのビジュアル。ずずずいと麺を啜れば煮干しベースのスープの餡掛けですね。自分の若かりし学生時代、中央線沿線にありました今は無き駅前中華の醤油ベースのモヤシ餡掛けそばが兎に角好きで、それがモヤシそばのイメージなので煮干しベースは少し違うかもという感じです。まぁ美味しいんですが学生時代のモヤシの刷り込みが強く。

ほぼスープ飲み切りご馳走様でした。次回はデフォの通常メニューを食べて見たいですね。
屈強だが接客の良い店主さん店員さんにご馳走様で店を出て十条商店街を散策。

寒い中、JR東十条まで戻って帰宅でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「比内鶏そば  600円」@自家製麺 伊藤の写真2018年10月上旬18時前に訪問。 4年半ぶり位の2回目。

三郷でラーショ食べて、赤羽。街を見学して飲むつもりじゃなかったんですが飲み屋街の活気の凄さに自分も飲みたくなる。狙いを定めるがなかなか決まらない。街の見学だけでも楽しい。個人商店の店だとあまりせこいオーダーも出来ないのでチェーンに入店。やはりチェーンはいいですよ。大瓶ビールは500円代だし、スマフォアプリ登録で生ビール以下の値段のお酒一杯無料と。串揚げ数本食べて満足。大瓶飲めば大体いい感じになります。そこに無料のホッピーセットで更にいい感じ。

店を出て向かうは此処しかありません。店に着くと満席で中待ち無し。食券購入ししばし待つと席が空いたので着席。程なくしてオーダー到着。

店内が非常に暗い。いい雰囲気だが写真が相当暗く写りますね。ラーメンの見た目も薄暗く美味しそうに見えないが、麺はパツパツで旨い物。スープはこれぞ完全な煮干し~でぐいっと来ますねぇ。

ネギだけの素ラーメンですので飲みの〆には最高です。煮干しスープがアルコールを分解してくれそうです。量も丁度良く食べてますし良いですねぇ。

スープまですべて飲んでご馳走様。更に活気を帯びてきた赤羽を後にしました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「煮干しつけ麺   麺500g いったん麺6本」@ラーメン凪 大宮店の写真2018年7月下旬昼初訪問。

昼時で結構混んでます。券売機で食券購入し席にあるQRコードに食券かざして画面を操作。

よくわからないので特盛は何グラムか?いったん麺は増量できるか?確認。

特盛は500~1000グラム  いったん麺は6本まで行けるらしい。

500g+いったん麺6本を口頭でお願い。画面で選択する意味なかったね。

回転寿司みたいにレーンでオーダーが到着するシステム。渋谷の家系でこんなのありましたね。

さてレーンでオーダー到着。麺量結構あります。すのこが下にひかれてますが流石500g。

ずばばっ行かせてもらうが、麺が柔くてぬるくて、これで500g食うのはつらいかも。

事前に柔らかい情報がありカタメにしようかと思ってたが忘れてた。

スープは煮干し風味だが、いかせん麺が柔い。このままじゃやばいと、ギャル曾根みたいに噛まないで

蛇のように飲み込む作戦で500gカンショク。残ったロースト系のチャーシューは非常に旨かった。

いったん麺はスープ吸い込んでて美味ぃでしたよ。

麺があれですね。もっとコシがあった方がでした。麺は変更した方が良いかと思います。

量は満足ですが相対的には少し不満足。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「朝煮干 680円」@ソラノイロ NIPPONの写真2018年1月13日 9時半着。

幕張方面に用事があり当初は、大井町の武術家で朝ラーと思ってたが、前日の深酒で家を出るのが遅れて東京駅で京葉線乗り換え途中で何か食べるかと。朝そばじゃつまらないので、いったん東京駅を出てラーメンストリートに。六厘舎は一度朝ラー食べているし既に朝の部終了。ふと見るとソラノイロさんが朝ラーやっているようです。なんとなくソラノイロって意識高い系のオシャレラーメン屋で自分みたいなラオタには少し近づきづらいというか敬遠しがちな雰囲気を醸し出しているようなイメージ。

でも朝ラーやっているのは此方だけなので入店。店主のこだわりが書いてありますが、これもなんだか意識高い系で好きになれない。というのも以前見た、店主のブログで確かワタミみたいな精神論が書いてあって、なんだかこの人の下で働く人は大変だろうなって、そこから少し苦手なんです。
※気になってブログ見て見たら同じ調子で【成功する人としない人のなんちゃら見たいな】事が書いてあって前向きなんだか自分好きなんだかって感じでした。

さてオーダー到着。細くしなやかながらもばつっとした麺。ちゅるるるって食べれますが弱いところが無く美味しいですね。スープはジンワリと煮干しが効いててそこに塩の風味が後から来ます。なかなかうまいなぁ。これ系って最近食べてないんですがたまには良いですね。

味変の為にBPとニンニクチップを。ニンニクチップいい味変です。これ入れて正解。
スープ殆ど飲んでご馳走様。

まぁ朝ラーで680円は少し高いですが場所的に仕方ないんでしょうねぇ。

さて次の朝ラーは何処にしようか??

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「朝ラーメン 500円 +無料ライス」@麺匠 濱星 溝の口店の写真平日7時40分着。初訪問。 久しぶりの朝ラーです。

前日に偶然通りがかって朝7時~朝ラーを提供と知るも

食ったら会議に遅刻するかもというギリギリの状況で断念。昔の自分ならそのスリルを味わったかも。

ということで次の日に少し早めに家を出る。

溝の口駅に降り立ち店に向かいます。

券売機で朝ラー 500円を購入し店員さんに手渡し。

クーラー効いてて涼しいです。卓上には、たくあん、ふりかけ、

そして驚くことにイカの塩辛が。夜ならビールのつまみに最高でしょう。

冷たい水がピッチャーにあるのもポイント高いです。

さて細麺なのですぐにオーダー到着。店員さんからライスどうしますかと聞かれたので

お願いしてそれも到着。

パツパツの細麺で美味しいです。スープは煮干しがほんのりで美味しい。

メンマは穂先で良いですねぇ。朝ラーでこれは良い。

ちりばめられた玉ねぎが非常に良いアクセントでベストマッチです。

しゃくしゃく食べて食欲増します。 

ごはんは卓上のふりかけ掛けながら、チャーシュー乗せたり、海苔乗せたり。

塩辛はこれから打ち合わせ一日なので自粛。ああ朝からお腹いっぱい。幸せです。

500円でこれは良いです。大丈夫かって心配になります。

溝の口にはめったに来ませんが来た際にはまた食べたいですね。

ご馳走様でした!!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件