なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

RAMEN-ACT2

男性 - 東京都

こってり あっさり なんでも好きです。愛猫ナナちゃんです。

平均点 83.850点
最終レビュー日 2019年8月24日
1,164 420 0 967
レビュー 店舗 スキ いいね

「塩ラーメン750円」@支那そば 福々亭の写真2019年7月上旬土曜昼初訪問。

なぜか伊東に。今年は冷夏で涼しくて行動しやすいということで評判の良い此方に。雨だしすごい行列なら断念と思うも外待ち10名程度。ということで待ちます。なかなか回転が悪く35分位で店内の待ち席に着席。店主は寡黙な感じで平ざるを操り麺上げ。平ざるを箸でカチカチ叩いてテンポよくどんぶりに麺を投入するのは小気味よく良いですね。
さて席が空いたので奥様にどうぞと言われて一番奥の好位置に着席。最近席運が良いような気がするなぁ。口頭で塩をオーダー。直前まで醤油か塩か迷いに迷って。

厨房を見るとどんぶりが一個だけ置かれて店主がラーメンを作成している。配膳待ちの客も居たが自分のやつだったようです。オーダー到着。一杯だけに集中して作られたことになんだか有難く思いながらスープを啜る。優しい味ですなぁ。攻撃的な部分は皆無で魚介の風味がじんわり来ますね。少し薄味か?とも思いますが後から旨味を感じるタイプって奴で最初からガツンとは来ませんね。

麺は自家製の細麺でぱっつりして旨い。

チャーシューはバラが2枚。脂の部分がとろっとろですごいです。とろっとろと溶けます。あっさりスープにとろとろのチャーシューがなかなかあいますね。

するする食べ進めてスープ飲んでご馳走様。麺や具が無くなってスープだけで飲む方が味が良く解ってよかったか。

隣のおじさんの醤油が気になって、醤油だったかな?なんてよくある話。

次回は醤油を食ってみよう。また来る日が来ると思います。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「大盛チャーシューメンマラーメン1200円」@ぜんやの写真2019年6月日曜日初訪問。 長年の宿題店の此方。

十年くらい前のお盆に高速使って車で伺ったところ休み。それから何時かは・・・・・で長い時間が経った訳であり。その日は行くぞ!と9時50分頃に初めて降りる新座駅に到着し店に向かう。店は有ったが並んでいる人はゼロ。ただ店の前の3台止めれる駐車場狙いで1台が駐車していた。周辺に何もないので一時間半ここで待つことを選択。椅子に腰かけさぁどうしたものかと思案していると車2台が最後に残った駐車スペースに滑り込んできた。まぁコインパーキングに止めたらそれなりの金がかかるから皆さん必死な模様。その後列は全く伸びず、10時40分くらいで少し人が増えたくらい。少し早く来すぎましたね。11時くらいでもよかったかも。さて延々と待ち11時30分定刻にメディアで何度も見た店主が暖簾を出して開店。その時点で25名まで列は伸びてました。

さて券売機で大盛チャーシューメンマラーメン1200円を購入しカウンター一番端に着席。
他の人のオーダーを見ていると餃子が多かったようです。

店主が麺を茹でてラーメン作成開始。厨房は結構なキャパがありますね。
ほどなくしてオーダー到着。

クリアなスープが目を引きます。まずスープ。動物系と魚系の節の風味が先行して、後味に生姜の香りを感じるスープ。もっと塩がガツンと来ると想像してましたが結構優しい味わい。麺は黄色っぽい中太ちじれ麺。結構カタメの強い麺でここは意外。なかなかうまいです。チャーシューはバラが主体でたまにモモかな?が入っており喜多方っぽい醤油ベースの味わいのチャーシューでしたね。

想像を超えるものではないかなぁと思いながらもバランスの良い丁寧に作られた塩ラーメンで近くにあれば通うかなという感じでした。

やっと食べれた~ってやつで満足。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン600円ビール530円餃子350円(外税)」@手打ちラーメン たかのの写真2019年5月5日 17時ころ訪問。 紫極からの連食。

店に着くと座敷待ちの家族連れ。カウンターは1名しか居なかったのですぐカウンターに通される。

まずはビールと餃子をオーダー。餃子はニンニク有り無しがあるので当然ニンニク有りをお願い。
ビール餃子の順で到着。こちらの餃子はジャパニーズ餃子です。餡がたっぷりで肉 ニラ 白菜かな?風味が良くて非常にうまいのでお気に入り。餃子食いながらまったりとビール飲むの最高です。
GW夕暮れのまったりした時間を味わう。

連食なので餃子とビールだけで満足しそうですが、ラーメン塩を麺硬めでお願いする。店員さんから「普通の塩ラーメンですね」とオーダーの確認が。座敷で到着したメニューが違う云々という事案が発生してたからだろう。なんとなく客が悪い感じもしたが果たして。

さてラーメン到着。クリアスープだが出汁が効いてて濃い味スキの自分でも十分うまい。最近こってりばかりなんでこれもいいですねぇ。相当うまいです。チャーシューはバラとモモかな?どちらも柔らかくてうまい。麺はぴろぴろ麺でこれもうまいですねぇ。

連食だったが久しぶりのあっさりラーメンで非常にうまかった。

ご馳走様で店を出ました。また来ますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「白だし支那そば800円 切り落としチャーシュー150円」@八雲の写真2019年3月下旬14時頃到着。

近くに用事があり移転後、未訪で気になった此方に。
(本当は、香月池尻大橋に行くもやってなかったので)

旧店舗時代は2回訪問だが調べたら、最後の訪問は、丁度6年も前で時間のたつ速さに驚くばかり。つい最近だと思ってた。6年前は、支那そば650円でしたからねぇ。いまやどこのラーメン屋も値上げになって庶民には厳しい限り。スマフォ頼りに店を探す。駅方面と勝手に想像してたら目黒川から近かったんですね。少し意外。

さて店内待ち席満席+外待ち2名に接続。その後入店し食券購入。昼にそれなりに食べてて連食だった為、デフォのラーメンにしようと思ったが切り落としチャーシューが気になりポチ。店内はコの字カウンター。厨房は奥にあり3名の男性が働いている。池尻大橋だからか無機質な店内でオサレ。湿度が半端なく暑いですなぁ。女性率が異常に高く、おひとり女子もちらほら。席が空いたので着席して券売機を再確認するとワンタンが入った特製が1,000円と自分のオーダーと50円しか違わずやっちまった感。
今からオーダーチェンジしても間に合うだろうが初志貫徹!と言い聞かせて悶々と。

オーダー到着。きらきらしたスープは動物系の出汁が良く出てて旨い。コクがあり物足りない事は無し。
麺は細麺だが茹で加減丁度良くウマイ。チャーシューは煮込んだ物じゃなく燻したものなのは旧店舗から変化無しで旨い物。切り落としチャーシューは端の部分ですかね?ジューシーで旨いんだが量は少ない。正直、特製にしとけば。

スープはやはり旨いですね。連食でも余裕でしたので量的には少ないのかな?

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「塩チャーシュー麺800円麺硬め/脂多め 半ライス」@ラーメン青木亭 越谷店の写真2019年3月11日夜訪問。

2日連続で二郎越谷を食おうと二郎越谷の店の前に行くも外に凄い行列が。中待ち含めて40弱か?整理券はやってないのですかね?並んだら1.5時間は待つだろうから家に帰るの何時だよと。まぁ食えないのは想定の範囲内でダメ元ですので此方に向かう。流石に月曜日ですのですぐ座れましたが客は結構来店しますね。さて券売機で食券購入しお好みとクーポンでの無料半ライスを告げてしばししてオーダー到着。

チャーシュー柔らかくていつも美味。ラーショ系のチャーシューは大好きです。
塩スープはおろしニンニクが効きますね。旨いっす。

ご飯にチャーシューのせて食べたり、ゆでたまごをのせて崩して玉子まぶし。旨い。

固形物カンショクして残ったご飯に塩スープぶっかけてご馳走様。旨かったです。

越谷は此方と二郎越谷店がありますので訪問回数増えそうです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

「海老ワンタン麺半チャーハンセット1000円ビール600円」@喜久の写真2019年2月下旬初訪問。 JR京浜東北線の北浦和駅からそれなりの距離ですかね。

昼に到着すると6名待ちくらい。結構回転が悪いとのネット情報通り待つ。なんとか40分弱で入店しカウンターに着席。
並んでいる途中に何をオーダーするか迷いに迷い、お得なSETの海老ワンタン+半チャーハンに決定。いろいろな種類のラーメンはあるのだがお得なセットが無い物もありますので、此処はお得な奴で。大瓶ビールもお願いして喉を潤す。すきっ腹なんで効きますね。厨房では店主がガンガン作ってますが、なにせ1人でラーメンからチャーハンから何からなのでそりゃ回転も悪くなりますよね。ラーメンだけならあれですがチャーハンやら野菜炒めやら、餡掛けやら大変そうですが手際は良いです。

まずは評判のチャーハンが店主の奥様?から到着。これが旨かった。相当中華鍋を振ってましたので焼いた風味と塩加減とシットリした米。そして柔らかいチャーシューが美味。チャーハンだけ大盛で食いたいくらい自分にビビット来ました。懐かしい味だがとてもうまい街中華のチャーハンです。チャーハンだけなら96点!!

そしてラーメン。海老ワンタンが結構入っててぷりぷりの海老を味わえます。スープは塩ベースかな?生姜の風味かな?ほんのり効いてて旨い。麺は丁度良い茹で加減の中華麺。ラーメンもレベル高いです。他のもやしラーメンとか、肉の細切りそばみたいのも気になりますね。

ボリューム的には多いとの噂でしたが自分には余裕でしたね。

チャーハンが旨かったのでまた来たいです。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「塩ラーメン650円」@雨風本舗の写真2018年11月23日祭日12時少し前に訪問。

前日から熱海で温泉リフレッシュ。相模湾の日の出を露天風呂で楽しみ朝飯はバイキングで食い過ぎた。さて帰るわけだが熱海に来たら此処でしょ!!と向かいました。外待ち2名くらい。すぐ席が空きましたので着席。お隣は若い女性が1名。チャーハンセットをオーダーしておりなかなかやりますね。自分は過去2回醤油でしたので塩にしてみました。店主1名体制でチャーハン作ったり大変そうですが儲かるでしょうね。

さてオーダー到着。クリアなスープ。ジンワリと出汁の風味にごま油でしょうか?フわンと香りが来て美味しい。麺は醤油と同じだとは思いますが塩だけに太く感じたのか?旨いです。650円税込みで半分の煮卵とチャーシュー2枚とは毎回この観光地の立地でこの値段って良心的って思う次第。

あっさりしながら旨い塩スープをほぼ飲み切りご馳走様!

醬油のまったりしたスープの方がインパクトがあって旨いだろうが、あっさり食いたい場合は塩ですかね。

お会計して店を出ると、行列が8名くらいに。人気ありますね。

また熱海に来たら訪問必須!ご馳走様でしたと箱根に向かいます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「塩ラーメン 餃子 中瓶ビール」@手打ちラーメン たかのの写真2018年11月上旬訪問。

なかなか混んでますね。カウンターに着席し今回はランチSETじゃなく単品オーダーにて。前回此処の餃子を食べて旨かったので、塩ラーメンと餃子(5ヶ)と瓶ビールにて。餃子はニンニク入りと無しがあるとの事で、当然ニンニク入りで。店員さんの餃子先が良いですか?に対しては出来た順でお願いする。まずビールとメンマ到着。メンマに卓上の豆板醤をぶっかけてつまみで冷えたビールをくいっと飲む。旨い。そんなこんなでまずはラーメン到着。クリアなスープだが出汁が効いててこれが旨い。麺はカタメ指定したのでぴろぴろの中にも歯ごたえが少し増した感じで良いですねぇ。餃子到着。これぞ中華屋のジャパニーズ餃子って奴で皮がつるんとしてて、餡がみっちり入ってて旨いんですよね。蒲田の羽根つきのモチモチした奴も良いですが、このジャパニーズ餃子はまた違った旨さ。懐かしい旨さかな。

ああ今回も旨かったです。都内じゃ味わえない味なんですよねぇ。また来ますご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「ランチⒸセット860円 中瓶ビール」@手打ちラーメン たかのの写真2018年10月上旬昼初訪問。浦和駅に用事あり気になった此方に。

店は街道沿いにあります。店に入ると中待ち数名。郊外の店だけあり家族連れが多い。此処は田舎ではないが田舎のラーメン屋の雰囲気がプンプンしますね。地元の方々が常連で、おらが店って感じで都民としては少し居心地が悪いんですが余所者ですので身を小さく待ちます。一人だったので前の家族連れを飛ばしてカウンターに着席。前の家族連れには「すいません~」とご挨拶しましたよ。

さてオーダー。ランチセットがあるようでⒸに。塩ラーメンに餃子3ヶかぁ。そこに瓶ビールを追加。
まず瓶ビールとおつまみの味付けメンマが。キンキンに冷えたグラスとビール。くいっと効きますね。
メンマには卓上の豆板醤を大量にのせて食います。べんてんの真似ですねぇ。辛みがビールとあって旨いです。

ランチメニューが書いてあるボードを再度見ましたが、Ⓒセットは塩ラーメンと餃子3ヶだけじゃなく、半ライスも付くようで、半ライスは見逃してた。こりゃ結構なボリュームじゃと身構える。

ラーメン+ライスの順番で到着。少し時間を置いて餃子到着。
ラーメンはランチ用で少し小さな器なんですね。

佐野ラーメンの塩との事で薄味を想像してましたが出汁と塩気のパンチがよろしく非常に旨いスープです。麺はピロピロの竹打ち麺?で旨いですね。硬め指定している人が多かったです。カタメにしたらどうなるのか気になりますがこのままでも十分ウマシでした。

チャーシューはバラとロースかな。両方とも柔らかく肉の風味も十分で旨いチャーシューでした。塩スープ吸い込んで更にうま味が増しているような感じです。

そして餃子。餡がたっぷりでモチモチした皮で良い仕事しているジャパニーズ餃子で旨かったです。また食いたいなぁって奴。この餃子ビールと合う合う。

ラーメンのスープが旨くてめったにやらないスープ完飲。

こんな店が近くにあれば最高でしょうね。また近くに来た際には訪問したいレベルでしたね。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「塩ラーメン中盛900円 瓶ビール550円」@中華そば べんてんの写真2018年9月土曜日訪問。成増で再開されて2年ぶりの2回目。

前日からどこか名店で食べたいなぁと考えてて、べんてんさんに決定。10時に店に着くと店の前に7名くらいかな。2列目を見ると人が居ない。よく見ると前回と2列目の位置が逆方向になっており、そこにも6名くらい居て、危なく割り込み注意されるところ。2列目の前の民家は人が住んでない感じですねぇ。

べんてんはカウンター11席くらいだったので、ファーストLOTは無理なんで11時30分頃の入店となりそうで1.5H待ちかぁと気が遠くなる。雨も降って来ているし繁華街と違い風景や人通りに変化がないので厳しいですね。なんとか1時間待ち開店。ずずっと列が進み店の前まで。2LOT目の2番目となる。少しするとべんてんJr氏より店の中で食券を購入するようアナウンス。購入した後に店の中にとどまるのか難しい判断で、前の人は入店後「ここで待つんですか」なんて聞いてましたね。店のドアあたりに待ち方書いても良いかもですね。

塩とビールの券購入し、券売機の前で待つ。スーパーレジェンド田中店主がもくもくとラーメン作り。やはり名店の雰囲気は最高です。塩ラーメン率高し。ビール率も高し。AM11時からべんてんのつまみ食べながらのビールは至福ですよねぇ。皆さん幸せな顔でビールのんでラーメン食べて。

さて11時20分で席が空き始めました。自分はラッキーな事に最右翼に着席。食券提示するとJr氏よりビールとおつまみ到着。キンキンのグラスにビール注いでくいっとくわっと最高。これこれです。ラーメンが出る前にすべて飲み干す人が多いんですが自分は少し残して食後に飲む派です。

ラーメン到着。綺麗なビジュアル。スープを飲めばジンワリした塩と節の風味が襲って来ます。べんてんで食べているという特別感が更にうま味を増すのかな?麺も茹で加減よいべんてん麺でくわっと旨い。チャーシューは大判で柔かくいつも通り美味。やっぱり名店で食べるラーメンは特別。1時間20分待った甲斐がありますね。固形物カンショク。結構お腹いっぱいになりご馳走様!

また来ますと店を出て、成増の有名ラーメン店、道頓堀を見学も連食できる訳もなく・・・・と店の前見ますと、べんてんで後ろに並んでいた御仁が並んでました。べんてんからの連食ですかぁ。凄い感動しました。帰りは新橋まで出て夜まで軽くのんでラーメンを食べるので有った。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件