なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

上席技師

男性

ジャンク好きで単純な味が好きなので、レビューは参考程度にお願い致します。60点…普通、70点…美味しい、80点…美味しい(また来たい)、85点…とても美味しい(是非また来たい)90点…大満足、95点…最高(自然とニヤける)くらいの感じで点数つけてます。コメントは基本無返信です。ご了承くださいm(。_。)m

平均点 80.735点
最終レビュー日 2019年10月19日
943 426 5 1,075
レビュー 店舗 スキ いいね

「中華風カルボナーラ」@珍來 取手店の写真9月28日訪問。
タレ…タレというかカルボナーラそのものという感じ。万人受けする間違いの無い味に加えて、かなりキノコの匂いも。これは好みが分かれるかもですが、自分は好きな味でした(7.9/10点)。
麺…麺は中太のもちもちしたもの。絡みはよく美味しいですね。秋の限定ラーメンの括りだったので中華麺のはず…(8/10点)。
具材…具は沢山のキノコ、細長くカットされたお肉たち。どちらもベースの味に合っていて特に肉は割と入っていてありがたいですね(8/10点)。
感想…後半少し飽きが来ましたが、なかなか美味しかったです。どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「トムヤムラーメン 麺少なめ」@ラーメンの店 どでんの写真9月23日訪問。ニンニクどでん、アブラどでん。
スープ…予想以上に本格的なトムヤム味で、強めの酸味とそれなりの辛さが癖になる味。通常の二郎系スープと比べるとさっぱり感があって食べやすいですね。パンチは別皿の脂から補給できますし、この脂の質がよく全体的にハイレベルでした(8.8/10点)。
麺…麺は中太の小麦感があるもの。縮れがあり食感もいいですし、スープに絡みますね。個人的にかなり好きな麺でした(8.8/10点)。
具材…具は豚一枚、モヤシ、脂。豚は厚みがしっかりあるもので、脂と肉のバランスがよくかなり美味しいです。モヤシは適度にスープに絡めると相性よく、食感もアクセントになりました(8.7/10点)。
感想…豚が一枚だったのは少し残念でしたが、かなり本格的なトムヤムスープで美味しかったです。どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ポタージュ・シャンピニョン」@稲荷屋の写真9月14日訪問。
スープ…スープは見た目からは全く素材の想像がつかない不思議なもの。粒々感がありそうな見た目でしたが、実際に飲んでみると滑らかな舌触りで美味しいです。味は甘味と塩味がちょうどよく、濃すぎず薄すぎずの絶妙な感じ。店長さんと同席した麺友さんの会話によると、マッシュルームがたくさん使われていたようです(全く分かりませんでしたが笑)(8.2/10点)。
麺…麺は前回食べた際と同じかと思われる、幅広のもちっとしたもの。スープに粘度があるのでよく絡み、相性がいいですね。この麺でシンプルにカルボナーラとかも美味しそう(8.3/10点)。
具材…具は長方形の洋菓子的なものの上に、鴨肉、多分梨、フォアグラのパテ?ムース?的なもの。同席した麺友さんによると洋菓子はフィナンシュというやつで、じんわりと甘くこれはかなり美味しいです。上にのった具材と一緒に食べるといいようで、特にフォアグラのムースと一緒に食べると甘さとコクがなんとも言えず美味しいです。鴨肉は味が濃くしっとりしたもので、梨も不思議と調和していて面白いですね(8.7/10点)。
感想…あまりにおしゃれすぎて自分の舌では分かりませんが、前回の訪問に引き続きまさに限定の一杯という感じで美味しかったです。どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「胡麻と胡桃のつけそば」@中華そば You Leeの写真7月14日訪問。
つけ汁…つけ汁はマイルドかつどっしりとしたコクを感じるもので、甘味より割と塩分の方を感じますね。麺にもよく絡みますし、そのまま飲んでもお酒のお供になりいい感じです(8.5/10点)。
麺…麺はやや平べったいもので、つけ汁をよく拾うので相性良好です。適度にコシもありますが厚みはないので食べやすいです。麺量はしっかりあり、ボリュームも十分でした(8.4/10点)。
具材…具はたっぷりの鶏肉、辛めのネギ、くらげなど。鶏肉は肉肉しい噛み応えのあるもので、まさに肉!という感じで美味しいです。ネギはしっかりと辛さがあって、はじめはおや?と思ったんですが、つけ汁に沈めると胡麻と辛さがマッチしていい味変になりますね。半分くらいそのままもしゃもしゃ食べてしまったのが悔やまれます…。くらげも食感がよかったですね(8.3/10点)。
感想…ご飯ものもついてくるので、そちらにつけ汁を投入するとトウモロコシの甘さとつけ汁の塩分がちょうどよく、美味しかったです。どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「胡麻タレ冷し② 和牛冷し中華 S」@MENYA 食い味の道有楽の写真7月13日訪問。
スープ…スープは胡麻とキリッとした酸味が効いているもので、食べやすく美味しいです。スープ自体に深みがあるので、単体でもお酒のおつまみになりますね(8.5/10点)。
麺…麺は細麺で、スープがよく絡みとても食べやすいもの。そのためスルっと食べ終わってしまいました(笑)(8.4/10点)
具材…具は別皿に2種類の和牛刺し、冷やし中華の丼に木耳、茎わかめ?、ザーサイ、温玉、はじかみ生姜、モヤシ、トマトなど。和牛刺しはそれぞれ産地が異なっており、タレがかかっている方は簡単に噛み切れ、とろけるような脂がたまらず美味しいです。こちらはライスにのせて頂くと、脂が柔らかくなりさらに良い感じですね。タレがかかっていない方はそのままでじんわりと味がついており、噛むほどに味が染みだしてきます。どちらも違った良さがありますし、どんどんお酒が進んでしまいます。冷やし中華の具は、どれも存在感がありつつ、全体のバランスがよくてどこからでも食べられます。食感や味もそれぞれ違って楽しいですね(9.6/10点)。
感想…凄く美味しかったです。今日も満腹でお酒もしっかり頂けて大満足でした。どうもごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 50件

「ポタージュサンジェルマンとグラスデュバリ」@稲荷屋の写真7月6日訪問。
スープ…スープはフレンチ?のコース料理とかで出てきそうな冷製スープのような感じ。ジャガイモと生クリームが入っている気がしましたがジャガイモは見当違いで、まろやかな味は解析不能でしたが美味しいです。白いアイスみたいなものはコクと控えめな甘味があり、後半スープに溶かすと厚みが増しますね。まさに限定ラーメンという感じがしました(8.5/10点)。
麺…麺は幅広のもっちりしたもので、パスタのような感じでスープに合いますね(8.4/10点)。
具材…具はでかいサラミみたいなものと、白いアイスのようなもの、それと種々の青菜。サラミのようなものは食感はパリッとしており、塩分がしっかりあるのでまろやかなスープと対照的で美味しいです。アイスについてはスープの項目の通りで、青菜も彩りが良かったです(8.5/10点)。
乾燥…綺麗にとれた方の写真を消去してしまったようで写真がブレていますm(_ _)m すごく面白い限定で美味しかったです。どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「はまぐりと緑野菜のすり流し麺」@麺処 あす花の写真6月28日訪問。
スープ…スープは冷やしで、適度な塩分と豆っぽい風味が感じられますね。さらりとしつつもコクがある感じで美味しいです(8.5/10点)。
麺…麺はツルッとしつつコシもあり美味しいです。スープにも合っていていい感じです(8.3/10点)。
具材…具ははまぐり、えびしんじょう?、なす、ヤングコーン、生ハム?。はまぐりはスゴく味が濃くて、お酒にも合い美味しいです。えびしんじょうも塩気が強めで、不思議な風味でこれもお酒のおつまみに。ヤングコーンやなすはアクセント要員な感じで良かったです(8.6/10点)。
感想…色々な味が詰め込まれていて面白かったです。お酒とも相性が良かったですね。どうもごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

「トムヤム風ヌードル」@麺's キッチン RIRIの写真6月22日訪問。
スープ…かなり本格的なトムヤムクンで、とても香りがよく食欲をそそりますね。辛味は控えめのピリ辛くらい、酸味も塩分も適度で、かなりバランスがいいです。スッキリとしつつこれだけ満足度が高いのはすごいですね(9/10点)。
麺…麺はツルッとした細麺で、スープとの絡みはかなり良好です。相性も良好で、難しい事は分かりませんがとにかく麺とスープが合っている感じがしました(8.9/10点)。
具材…具はチャーシュー、タマネギ、レモンなど。チャーシューは適度に柔らかく、味も染みたものでとても美味しく、タマネギは麺やスープと少しずつ一緒に食べるといいアクセントになりますね。レモンは当然合いますし、見た目にも綺麗でした(8.8/10点)。
感想…これは遠征してでも食べたくなる味ですね。是非また訪問したいです。どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン2種(potiさん任せ)」@立ち呑み居酒屋 金町製麺の写真6月2日訪問。
同席した麺友さんと店長さんの会話の後に提供されたラーメン2種。メニュー名は分かりません(笑)

写真上 95点
二郎系っぽい汁無し。醤油と脂がピロピロ麺と良く絡んでおり、タレからもニンニクの香りがしてこれはたまらない味ですね。細めにカットしてあるチャーシューは肉の味がしっかりでこれまた美味しく、まさにおつまみ二郎という感じでした。シンプルな味だとは思うんですが好みドストライクで、どんどんお酒が進んでしまいました(笑)

写真下 93点
綺麗な茶色のスープは生姜が効いており、見た目にはわからないですが冷やしの汁そばです。スープはしっかりめの塩分と生姜がいい感じで、冷たいのも合ってる気がします。麺は細麺で、こちらも冷やしのためかしっかりとした食感でスープと良く合いますね。こちらの汁そばはほぼ必ずスープを完飲しちゃう気がしますね(笑)どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

「追い炊き 南部赤鶏 クリーム煮掛け B」@MENYA 食い味の道有楽の写真4月27日訪問。
スープ…たっぷりのシチューは、家で食べるいつものやつよりもややさらっとしつつも、味が濃くて美味しいです。濃いというのは塩分ではなく、出汁とか下支えが濃厚な感じです。こういう味は本当にお酒が進みますね(笑) また、麺用にチューニングされているためか、麺との絡みが良くて味のバランスも素晴らしいです(9.6/10点)。
麺…麺は平打ちの少しコシがあるもの。麺自体の主張は少ないですが、スープとよく絡み美味しいですね。もちろんライスとスープの相性も良かったですが、どちらが好きかと言われたら甲乙つけがたいレベルでした(9.2/10点)。
具材…具は鶏肉がごろっと5つ、じゃがいも、にんじん、それとスープの中に大きな白菜。あと青菜。鶏肉は部位が違う感じで、骨がなくガブりといける部位も好みでしたが、中でも手羽的な骨がある部位の肉が一番味が濃く美味しかったです。じゃがいもはそれ自体の味もしっかりしていて、中まで均等に柔らかく美味。もちろんシチューを絡めても美味しいです。にんじんも、白菜も、それぞれの美味しさを感じられるとても好みの味でした(9.6/10点)。
感想…美味しくて大満足でした。どうもごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 50件