なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

上席技師

男性

ジャンク好きで単純な味が好きなので、レビューは参考程度にお願い致します。60点…普通、70点…美味しい、80点…美味しい(また来たい)、85点…とても美味しい(是非また来たい)90点…大満足、95点…最高(自然とニヤける)くらいの感じで点数つけてます。コメントは基本無返信です。ご了承くださいm(。_。)m

平均点 80.716点
最終レビュー日 2019年10月15日
941 426 5 1,073
レビュー 店舗 スキ いいね

「煮干しまぜそば」@家系ラーメン 王道家の写真9月4日訪問。
タレ…タレは麺にしっかり絡められています。いつもの動物感も感じますが、表題にある通りニボニボ感も強く、これは分かりやすく美味しい味です(8.7/10点)。
麺…麺は通常の王道家の麺だと思うんですが、まぜそばに合いますね。麺の味がそれなりにあるので、タレのちょっと濃いくらいの味がちょうどいいです(8.4/10点)。
具材…具はチャーシューと青菜、ネギ、それと別皿で卵、梅、ゆず胡椒。デフォと被っている具たちも安定して美味しく、卵を投入するとややマイルドに。梅とゆず胡椒は意外性がありましたが、個人的にはゆず胡椒の方が好きでした(8.5/10点)。
感想…家系から少し離れた限定で新鮮でした。ベースのタレが特に美味しくてお酒がほしくなりましたね。時々限定を食べると、卓上調味料をどう使えばいいのかふとわからなくなります(笑)どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 63件

「鹿児島県産カンパチそば+釣りマグロの生マグロ丼等」@寿製麺 よしかわ 西台駅前店の写真7月27日訪問。
スープ…スープは濃厚なニボニボで、アニマルオフとのことです。ニボ感に適度な塩分とマイルドさが加わり、これはかなり美味しい上にお酒に合いますね。マイルドなのはきっとカンパチの脂ではないだろうかと想像していました(8.9/10点)。
麺…麺は細麺でパツンとした食感のもの。スープとよく合いますし食感も楽しいですね。小麦感もありスープに負けないのもナイスです(8.4/10点)。
具材…具はレモン、カンパチの切り身、ネギ、三つ葉、チャーシュー。レモンは合間に囓ると清涼感があり口内がリセットできます。カンパチの切り身はかなり脂と味が濃厚で、気づくとスープでしゃぶしゃぶされていてそれもまた美味しいです。ネギや三つ葉は彩りよく、チャーシューも貴重なアニマル要素で良いですね(8.6/10点)。
感想…スープが一番感動しました。濃厚ですがしつこくなく、どんどん飲めてしまいますね。別で注文したマグロ丼も美味しく、大満足でした。どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「煮干しラーメン白」@煮干ラーメンとローストビーフとステーキ パリ橋の写真6月16日訪問。
スープ…スープはかなりニボニボしており、苦味まで感じますが美味しいです。塩分はそこまでではないですが、麺を啜ったときの煮干しの風味が良く、バランスがよかったです(8.1/10点)。
麺…麺は中細で、麺自体はオーソドックスですがスープとの絡みが良いですね。程よい茹で具合でどんどん食べられます(8/10点)。
具材…具材は肉とちょっとの青菜。シンプルですがこの肉に少し風味がつけてあり美味しいですね。値段が600円ということを考えれば十分な満足度でした(8.3/10点)。
感想…サイドメニューでお酒もいただけますし、ラーメンも良かったです。どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚牡蠣煮干しそば」@麺屋 まほろ芭の写真6月1日訪問。
スープ…スープは牡蠣がしっかり効いていますが、牡蠣だけが主役ではないですね。煮干しと牡蠣の味が臭みなく抽出されていて、塩分も適度に抑えたバランスの良い味で美味しいです(8.6/10点)。
麺…麺は細麺でパツパツした食感のもの。これは間違いなくスープに合うやつです。麺自体も存在感があり美味しいですね(8.5/10点)。
具材…具は牡蠣、チャーシュー、ネギ、玉ねぎ、海苔など。牡蠣は小ぶりですが、食べるとかなり味が濃いもの。これはおつまみにもなり美味しいです。チャーシューは柔らかく、少しの胡椒がいいアクセントに。玉ねぎやネギなども名脇役ですね(8.5/10点)。
感想…スープのバランスの良さは凄いと思いました。その上で自分の好み的にはもっと牡蠣牡蠣していたら点がより高くなったかもです。どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「かま玉つけそば」@中華そば専門 とんちぼの写真2月2日訪問。
標題と日本酒を沢山頼む極楽セットを満喫(笑)
つけ汁…熱々のつけ汁は適度な塩分とパワフルなニボ感を感じ非常に美味しいです。えぐみなどはなく、ストレートにニボニボを味わえますね。比較的さらりとした粘度ですが、動物感もしっかり感じられます。そのままつけ麺風で食べても美味しいですが、スープを直接日本酒のアテとして頂くのもはまりますね(笑)ちなみにスープ割りもあります。 (9.1/10点)
牡蠣味噌…麺にしっかりのせられているもの。牡蠣の悪い部分は感じさせず、しっかり牡蠣と分かる味なのが凄いです。この牡蠣味噌だけでもかなり良いおつまみになりますが、麺に絡めると絶妙の相性で美味しいです。途中で卵を溶いて混ぜると、マイルドさがまた良いアクセントになりますね(9/10点)。
麺…麺は中太の不規則にウェーブがかかったようなもので、コシもありつつスルッと食べられる美味しい麺ですね。うまく表現できないですが、牡蠣味噌との味の相性が非常に良いです(8.8/10点)。
具材…具はつけ汁内に大きなチャーシューと、サイコロ状のチャーシュー、メンマ等がしっかり入っており、どれも美味しいです。特に温かいスープとサイコロチャーシューは良い組み合わせですね(8.8/10点)。
感想…麺の上にのっている唐辛子であったり、割りスープであったり、細部まで好みで気分よくお酒を頂くことができました。色々な食べ方が出来るので麺量300でもスルッといけますね。どうもごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「寒ブリそば」@寿製麺 よしかわ 西台駅前店の写真1月19日訪問。
スープ…しっかり濁ったスープは、シャバいですが煮干しが濃厚に感じられパンチがありますね。メニュー名を知っているため普通の煮干しと違う風味も感じる気がしますが、自分の味覚では判別が難しいですね(笑)
食べ進めるとスープにとろみが増してきて、動物感もしっかり感じることができます。同席した麺友さんによると鶏白湯ではないかとのことでした。味は濃厚ですが重くないので、酒のお供にどんどん飲んでしまいますね(8.5/10点)。
麺…麺は細麺のある程度食感が残された茹で具合のもの。スープによくあっていて美味しいですね。適度な小麦感がパンチのあるスープとよく合います(8.5/10点)。
具材…具はチャーシュー、ブリの刺身、レモン、白髪ネギ?、ミツバ。チャーシューはレアでしっとりした美味しいもので、肉の味と塩分がかなり好みです。ブリの刺身はレモンにのった状態で盛り付けられており、こちらも身が柔らかくいい感じ。それなりの大きさの切り身なので、一口で食べるとゆっくり噛んで味わえます。レモンは強烈なアクセントですがなかなか面白いですね(8.5/10点)。
感想…実際にブリの身も食べられますし、面白い限定でした。またこちらには再訪したいですね。どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「中華そば+ワンタン」@中華そば まるきの写真12月15日訪問。
スープ…スープはしっかりとした煮干しの風味が心地よく美味しいです。えぐみは控えめで、塩分はそこまで強くないですが物足りなさは無いですね。これは二日酔いの時などにも染み渡る味だと思いました(8.5/10点)。
麺…麺は中太より細いくらいかな?するすると食べれる感じがいいですね。スープとの辛味はなかなかいい感じです(8/10点)。
具材…具はチャーシュー、ワンタン、メンマ、青菜。チャーシューは厚みがあってしっとり系のもの。見た目から伝わるかもですがじんわりと美味しいです。ワンタンも200円でかなり増され、こちらは柔らかい羽?の部分もいいアクセントになり、ビールに合いますね。メンマは少ししんなりの食感が良い感じでした(8.3/10点)。
感想…かなり落ち着く味で、最寄り駅の駅前とかにほしいと都合よく考えてしまいました(笑)どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚ぶりつけそば+鯵そば」@寿製麺 よしかわ 西台駅前店の写真12月8日訪問。
濃厚ぶりつけそば
つけ汁…つけ汁はニボ感がしっかりありつつ、動物感もしっかりあって粘度はそこそこですね。ブリの出汁というのがどういったものかハッキリとは分かりませんが、生臭さは全くなく、つけ汁を飲んでいると後をひく美味しさがあります。全体のバランスがよく、〆のスープ割は、チャーシューもたくさん増されて満足度が高いです(8.7/10点)。
麺…麺は全粒粉のようなつぶつぶ感のあるもので、やや平べったく蕎麦のような印象も受けますね。そのまま食べるとツルッとした喉越しを味わえますし、つけ汁との相性も良好で美味しいです(8.7/10点)。
具材…具は2種類のチャーシューとメンマ、ミツバ等。赤みが強いチャーシューは低温調理のもので、塩分が強めでハムのような味わい。これはおつまみにぴったりで好みです。もう一種類は鶏チャーで、こちらはそこそこ。あとはメンマが食感、味ともにかなり好きですね。これは今まで食べたメンマの中でもかなり上位に来ます(8.7/10点)。

鯵そば
今回はいわしそばではなく鯵そばの提供(そもそもいわしそばを食べたことがありませんが…)。麺とタレはペペロンチーノのような、にんにくと唐辛子が効いたピリ辛の味わいで、当初の想像とは違いましたがお酒に合いますね。鯵はそれなりの量がのっており、こちらも臭みがなく美味しいです。別で注文した鰤のお刺身もかなり美味しかったですし、日本酒が進んでしまいますね(笑)

感想…どちらのメニューも美味しかったです。今度はいわしそばも食べてみたいですね。どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「イリコそば+チャーシュー」@中華そば 二階堂の写真11月2日訪問。
スープ…透き通ったスープですが、ニボニボがガツンと抽出されておりこれが癖になる美味しさです。塩分は丁度で、スルスルとスープを飲めてしまいますね。苦味は少しあるくらいで、かなり好みのスープです(8.8/ 10点)。
麺…麺は中太のもので、芯が感じられないくらいの適度な茹で加減で食べやすいです。スープとの絡みもなかなか良好でいい感じです(8.5/10点)。
具材…具はチャーシュー、ネギ、メンマとシンプルな構成。ここにチャーシューを追加しました。ラーメンに乗っているチャーシューは少し甘い味付けの脂がのっているもので、なかなか美味しいですね。ネギも良いアクセントですし、増したチャーシューはローストビーフのような感じで肉の味が感じられて美味しかったです(8.6/10点)。
感想…スープを中心にかなり美味しかったです。塩分はそこまで強くないんですが、ニボ感が癖になります。どうもごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「淡麗煮干しそば」@鶏そば なんきち 東京店の写真9月28日訪問。
スープ…強めに炊いたとのスープはニボニボ感しっかりで、煮干し由来っぽい塩分もいい感じでお酒に合いますね。自分は動物は当然使ってるものと思っていたんですが、麺友さんと店主さんの会話によるとアニマルオフだそうです。それでこれだけ満足感があるのは凄いですね(8.7/10点)。
麺…麺は細麺ストレートで少し芯が感じられるくらいのもの。ズルズルすすれますし、煮干しの塩辛さに対して麺を噛むと甘味を感じて美味しいです(8.6/10点)。
具材…具は豚と鶏のチャーシュー、青菜、メンマ、なると。チャーシューはどれも低温調理のきれいなピンク色で、中でも鶏はちょっと歯応えがある塩分が強いもの。麺友さんが言っていましたが、鶏ハムに近い感じなんでしょうか。こちらが個人的に好きでした。メンマは食感が楽しいやや甘めのもの。シンプルな構成ですが、肉は多いですし見た目にもきれいな具材でした(8.5/10点)。
感想…今日は淡麗煮干しを強めに炊いた?とのことで、かなり美味しかったです。煮干しは癖になる美味しさがありますよね。どうもごちそうさまでした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件