なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

しばいぬ

女性 - 埼玉県

アイコンはお気に入りのあのお店の煮干そば。

平均点 79.857点
最終レビュー日 2019年8月30日
49 41 2 83
レビュー 店舗 スキ いいね

「鶏つけそば」@らーめん専門 うしおととりの写真初訪問です。
お昼をちょっとすぎたタイミングだったので、駐車場も店前に無事とめることが出来、待ち時間も少しありましたが、比較的スムーズだったようです。

最近、つけ麺にチャレンジが続いているので、ここでもつけ麺を。
低温で仕上げられたきれいな豚チャーシューと鶏チャーシュー、細めに切られたメンマが添えられ、麺は細めですがちょうどよい歯ごたえです。

スープはこれでもかと思うくらいの鶏のいい出汁が出ていて、少し甘めの濃い醤油に負けていません。
とてもいいバランスで、つけ出汁の役割を最後まできちんと果たしてくれる美味しい味でした。

麺とスープの量もちょうどよく、とても美味しいつけ麺でした。

同行した家族が煮干しを頂いたのですが、こちらも絶品でした。
限定の貝だしそばがなかったのでまた来店したいと思います。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「昆布水つけ麺」@麺処 青野の写真ちょっと前に開店してから気になっていたお店。
遠征というほどではないが、足を運んでみた。
お昼時は駐車場もいっぱいになるであろう人気店。
大きめの田舎の和風蕎麦屋のような外観で、大きめの看板もあり、場所はとてもわかりやすい。

いろんなメニューがある中で昆布水つけ麺をオーダー。
食べ方が書かれたカードのようなものがテーブルにあったようですが、
どこに隠れていたのか、食べ進めてからお隣のお客さまがこちらに気づいて渡してくれました。
まあ、特に難しいことはなく、最後に残った昆布水が割りスープになる。
ということくらいなのですが・・。

ほかのラーメンとは違った平打ちタイプの麺。
そのまま食べてもおいしく感じるものでした。

スープはそばのかえしのような醤油の風味が濃厚な味わい。
最初は確かにおいしいのですが、もう少しダシの味がするといいかなあ。

また、麺の量にくらべてスープが多い。
最後に昆布水で割って頂くにしても、もったいない量です。
もう少しスープのほうの味わいをしっかりと出汁のきいたものにして、
量を減らしてもらったほうが、最後まで飽きずに食べられるように思いました。

家族と一緒に行ったので、それ以外のメニューも頂きましたが、
貝出汁そば、塩ともにとてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「煮干しつけめん あつもり」@麺屋 ひな多の写真2月11日訪問。
こちら、いわずと知れた名店。
いつもお客様でいっぱいです。
日曜日の昼間訪問。中にある食券を購入し待ちます。
店内には5~6人座れる椅子がありますが、お客様が多いと外まで並んでいるようです。

今回は煮干しつけめんをあつもりで注文。
煮干しもさまざまありますが、こちらのは煮干しのにがみもうまく取り入れた
いうなれば大人の味(?)で、クセになるおいしさです。

ちょっとバランスがかわれば、にがみばかりが先行してしまうであろう味わいを
非常にうまく調節してあるところが、お店のこだわりを感じます。

麺のかたさもちょうどよく、最後までとてもおいしくいただくことができました。

店内スタッフの方や厨房の方の元気な声かけや接客がとても好感がもてました。
また是非来訪し、ほかのメニューも楽しみたいです。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このレビューは移転前のものです。

「つけ麺 @750円」@零(ゼロ)の写真道の駅 かわもとの敷地内にあるフードコート(というほどの規模ではないが)の中にあります。
つけ麺がメインのようですので、ここは@750円のつけ麺を選択。
券売機などはなくカウンターで店主に口頭で注文します。
麺をゆでるのに10分かかるとのこと。かなりの太麺と想像できます。

きっかり10分で番号をよばれ、カウンターで受け取りテーブルへ。
色の濃いこれまで見たつけ麺の中では一番といってもいいほどの太さの四角い麺です。
あとで店主にたずねたところ、麦の白い部分ではなく外側の部分を使うと、
こういった色のついた麺になるとのことでした。

スープはかなりしっかりとした鰹の味で、非常においしいです。
麺も食べ応えのあるちょうどよい好みの硬さと歯ごたえです。

麺が締めてあるままで冷たいので、これからの時期ならば熱盛も選択できれば、
さらに熱々をおいしくいただけるのでは・・と思いました。
底に鰹の粉がたまっていくほどの濃厚な味わいのとてもいいスープ。
食べているうちに、麺とまざりあってどんどん温度が下がっていくのも
もったいない気がします。

チャーシューもわざわざ1枚づつバーナーかなにかで炙ってあるようで、
香ばしく美味しいものでした。

トッピングはノリ1枚とチャーシュー2枚。
見た目がそれほどインパクトがないので、チャーシュー小さめを2枚乗せるのであれば、
大きなものをどんと1枚トッピングしてあればさらにボリューム感があるかもしれません。
さらに味玉が半分でもあればさらにコスパのよさも感じられます。

麺は茹で前250gとのこと。
男性だとちょっと物足らないかもしれません。
100円で麺の大盛りができるようです。

あー美味しかった。さてスープ割り。
と思いカウンターからスープのポットを受け取って器へ・・・。
これが今日一番の残念ポイントで、スープ割りがすっかりさめており、
美味しく飲めるはずのスープがぬるーくほぼ常温となってしまいました。

また、ねぎがたっぷりスープにはいっていて、
麺を食べているときには気づかないのですが
スープ割りにするとぬるいがために生っぽいねぎの味と香りがそのまま口に入ってしまい、
スープの美味しさをすっかり邪魔してしまいました。

熱々のスープ割りだったらこんなこともなかったのかも。

是非スープ割り、熱々で提供してください。
そして、できれば寒い時期こそ熱盛の提供があるとうれしいです。
というわけで、麺、スープ自体は非常に美味しく満足のいくものでした。

店主の方も感じのよい方で、また是非お伺いしたいお店でした。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「つけ麺 中 800円」@つけめん・らあめん 福は内の写真比較的近くなのに、ご縁がなく気になっていたお店。やっと利用させて頂きました。

道の駅の端っこにあり、駐車場には困らない立地も人気の要因かも。

店内は新しくはないけれど、女性1人でも入店しやすい雰囲気です。

人気のつけ麺を注文。

ドロっとした感じは野菜類から出たものでしょうか。魚粉系のざらっとした感じと野菜の甘みのバランスがよく、麺とのからみもいい感じです。

麺はつけ麺としてはそれほど太くなく、少し色の濃い歯ごたえのあるタイプで、麺だけ食べても美味しいと感じました。

スープは味がしっかりしているものの、素材から出た味で、食べ飽きのしないとても美味しいものでした。

800円でお腹いっぱいになるけど、コスパを考えると、味玉の半分でもついていればよかったなあ。味は、文句なしなので、85点。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「マル得つけ麺」@三ツ矢堂製麺 深谷花園店の写真以前から何度か利用していたのですが、今回が一番よくなかった。
フロアのスタッフは、よく声もでて感じはよかったけれど、混み合っているとはいえ、入店挨拶もなく、お客をさばくのに必死。
厨房スタッフは、金髪の長い髪をいわゆる触覚と言うやつなのか、左右だらしなく垂らしている。おしゃれとしては自由だが、清潔感必須の飲食では、絶対許されない髪型だ。

味は、ユズ抜きでお願いしたのに、しっかりミスしてくれてユズの味と香りが…。
麺の茹で加減も硬く、スープもしょっぱすぎ。以前はもっとスープが濃厚かつちょうどよい塩加減だったと思うが、厨房スタッフが忙しさを理由に雑な仕事をしているのだろうか。

男女2人で来ていたお客も、1人はしょっぱすぎて食べられない、1人はちょうどいいと話し、とっかえてみると、味が違いすぎると言っていた。

お昼どきでお客が並ぶほどだが、味にムラができるのはご法度だ。

麺の大盛りも無料だが、値段も安くないしコスパも満足できず。

残念ながら今回は低得点をつけざるを得ない。次回きかいがあればまた。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件