なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ゆに

男性

コッテリ系のラーメンが好きです。

平均点 83.364点
最終レビュー日 2019年7月13日
33 26 2 54
レビュー 店舗 スキ いいね

「ネギおやじセット」@ラーメンおやじ 町田店の写真俺にラーメンの旨さを教えてくれた町田の名店です

まだ高校生だった大昔、店名どおり「おやじ」が寡黙に鍋をふって、それをフォローするかのようにおふくろさんのようなホール担当のおばさんが元気に接客してて、そこで食べたラーメンが当時の俺にはあまりにも衝撃的でした

旨すぎる、こんなに旨いスープがこの世にあるのかって思うくらい旨い、そのスープを的確に引っ張っていくコシのある縮れ麺と鍋で毎回作り出す濃厚な味噌スープ

今回頼んだメニューはその当時からあるネギおやじ、甘いスープに辛味を入れたネギを乗せたもの
スープの甘み、ネギの辛味、そもそもの旨味
その合わせ技は中毒になります、それに何年どころか何十年も通うことになりました

俺の知ってる限りで二回は店の改装をして、今では調理の人も色々かわったりしてるみたいですが、行くたびに懐かしさと相変わらずの旨さ堪能させて貰ってます

今では年に一回行ければ嬉しいくらいしか行く機会がないけど、町田に行くとかは意識するお店、むしろここにくるために町田に行く予定を多々ているような

いつまでも町田にあり続けていてほしいお店です

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味噌卵麺」@蒙古タンメン 中本 新宿店の写真ここ最近中本を食べてもいい印象がなかったんですけど、辛いラーメンが食べたいと思ってここしかないと思い来てしまいました。

盛りが減って活気も少しなくなったように感じているんですが俺の勘違いなのかこの日はお客さんで賑わってました。

北極を食べようと思ってたんですが、食券機の前でビビって辛さを1つ落とした味噌卵麺にしました。
いざ提供されるとなんかスープいつもより赤いぞ…
案の定想像していたよりも辛かったです。ただ今日のラーメンは旨かった!

昔に比べて盛りは減っている気はどうしてもしてしまうのですが、味はなんだか懐かしさを感じる辛さと旨さの融合をドカンと感じさせてくれるいいお味でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「濃厚味噌ラーメン 大盛 チャーシュートッピング」@麺屋 雪風 すすきの本店の写真札幌に住んでる人のオススメできました。

開店すぐくらいに並んだのですがGWのせいか結構な行列でした。

店前の歩行者が今日は行列すげえなぁと話をしてました。なので普段はそんなに並んでないのかもしれません。
早い時間に並んだせいか行列に家族づれが多く長い待ち時間にしびれをきらした子供と付き合いでこさせられた奥さんが徐々に機嫌が悪くなっていくのを間近で聞いて時間を潰す足しにしていました。

ラーメンはふつうに美味かったです。
札幌味噌でよくあるラードで湯気が見えなくなるようなタイプではなくしっかり湯気は出てました。
でも動物系の味も強くてそれに味噌の旨味も絡まってスープを飲む手が止まらなくなってしまいました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「チャーシューラーメン 大盛」@けやき すすきの本店の写真すすきのの名店、21時くらいに並んでたらアジアの大陸の方々が大勢並んでました、それプラス今すぐにでも喧嘩を始めそうないい感じにガラが悪く酒の入っている人たちがポツポツと並んでました。

変なことに巻き込まれたくないし、見たくもないのでちょっと怖いですが勇気を出して並んでいてある程度待ってると食券を買ってからお並びくださいとの張り紙が…一人で並んでるし食券を買いに行って戻った時に変な因縁をつけられても嫌なんで列を外れてもうこの店は諦めようと思いました。

何かくやしいから街を歩いて美味しそうな店を探していると気になるお店は全部大行列…いい店は行列ができてるのか、行列のできてる店が気になってるのか正直もうわかりません…
もうこうなったらけやきを意地でも食ってやろうと思い、けやきに戻り食券を買って行列に並び直しました。

しばらくしたら店員さんが人数を確認しに来て俺の前で並んでいたガラの悪い二人組に店員が食券の催促をし、二人組が食券なんて買ってねーよっと強めの口調で返事をしました。
やばいこれは店と客との喧嘩が起こる!っと嫌な予感がしたとき、店側があっそれではまた後で聞きにくるんでそれまでに買っておいて貰えれば大丈夫です。との回答。
…そりゃそうですよね……、、俺はなんで行列から外れて無駄な時間まですごして、無駄な心配までしてしまったんだろうか……。旅先であまりにも気が小さくなりすぎてました…

そんなこんなを乗り越えてラーメンにまでたどり着きました。

今回もやめときゃいいのに大盛病にかかりました。それプラス旅先でのご祝儀でチャーシュー付!せっかくなんで後悔はしてません!体重計に乗るまでは…

スープはラードたっぷりの湯気の出ないタイプ、札幌味噌といえばこのスタイルなのかって感じのスープです。

チャーシューは…旨いのかもしれないけど思っていたものとは違ってました、表現が違うのかもしれないけどミルフィーユカツのような薄い肉を重ねて肉厚にしたような食感でした、次回があるならこれは頼まないかな…

麺も札幌味噌らしいコシのある縮れ麺。
このスープと麺の組み合わせ大好きです。この日は割と暖かかったけど、寒い日だったらもっと美味しく感じるんだと思いました。

などなどごちゃごちゃと考えてたらあっと言う間に完食。結局めちゃくちゃ美味しかったんだと思います。

俺が食べ終わるのと同じくらいに列の前に並んでいた二人組も食べ終わり、ぶっきらぼうながらどんぶりを上げてご馳走さまっと店員さんに言って店を出て行きました。
あっなんだいい奴らだったんだ。っと単純な俺は思ってしまいました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「北極やさい + バター」@蒙古タンメン 中本 新宿店の写真昔よく行ってました。

久しぶりに来てもお客さんは沢山で少しだけど行列もできてました。
でもなんだか活気がない、店員さんの元気がないのかな?今日はそういう店員の多い日だったかもしれないです…

まぁそんなことは気にしないことにして配膳されたラーメンを見てみると…野菜の盛りってこんなだったかな?何かおかしい…昔を美化しすぎてるのかな??
半ライスもきたけどなんだこりゃ???中本の半ライスって本当に半なのかって疑いたくなるくらいの量だったような気がするんだけど、提供されたのは当時とは比べものにならない一口にも満たないような量…

経営者でも変わったのかな?でも店長は相変わらずデカデカと看板にでてるしなぁ
行列は相変わらずできてるし人気はあるんだろうけどちょっとさみしい気持ちになりました。

今日だけだと思いたいんでいつかまたいっていい気持ちにさせてもらいたいと思います

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「ネギチャーシュー 中盛」@壱発ラーメン 相模原店の写真何十年も前から通っててもう単純な評価ができる気がしないです。

今から二十年以上前まだ学生だった時に気合の入った店員さんから根性試しみたいな量のラーメンを提供されて残したら殴られるんじゃないかってヒヤヒヤしながら食べてたら気づいたらハマっていて
2000年過ぎくらいに行ったらなんか店に当時の元気が無くなっていってなんか足が遠のいて、それからちょくちょく通っていくと当時とは違うような気がするけどまた元気な壱発が戻っていてそれからは年に数回いく程度だけど行くたびに元気をもらっているような気がします。

ラーメンの味はなんだろうなぁもう表現できないです。
どんぶり一面に添えられたチャーシューを一枚すくってネギをたべて麺をほうばってスープを飲んで高菜を入れて、ニンニクを入れて…ってしてるうちに気づいたら全部なくってます。
大人になって付いたいろんな着飾ったものを全部剥がして素っ裸の気持ちで食べてるんだと思います、味よりも魂で食ってるのかな。


たべ終わって腹がパンパンすぎて後悔するまでが壱発でのルーティーンです。

これから先この店の評価があがってもさがったとしても間違いなく通い続けると思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「辛味噌 大盛」@萬馬軒 花橙の写真こってり味噌ラーメンが売りの店。

遠くからわざわざ来たいかっていわれたらそんなことはないんだけど近くにあると嬉しいです。

二郎っぽく野菜とかニンニクを増やすことができて増やすと結構ガッツリ!っていってもいつも全部増してるから何も増やさないとどんな状態なのかは知らないけど、、

そしてここでの楽しみのもう一つはライス。
濃厚な味噌スープとご飯の相性が悪い訳なし!!辛味噌にするとよりご飯とあうと思ってます。
無料で半ライスはつけられるけど、それだけじゃ物足りないんで麺大盛じゃなくてライスを増やすのもありかな。今度挑戦してみよう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件